ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ミーシックスに10の質問。これを読めばミーシックスがわかるかもしれない。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名を「ロマンというほどでもない」にしたのは単純に、自分の専門分野がなかったから。ワンテーマで語れるほどの専門知識はないので、はじめから専門ブログはあきらめ、遊び心と実用性のちょうどいい間にあるもの*1、ロマンというほどでもないものを紹介するブログにした。今思えば「遊び心と実用性のスキマ」というブログ名でもよかったかも。しかし「ロマンというほどでもない」のほうが覚えやすくて許容範囲が広く、感想記事も書けるので良い。ハンドルネームは単純にはてなIDのカタカナ表記。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

こちらの記事(⇩)に書いた。

mee6.hatenablog.jp

 

要するに遠出したが手ぶらで帰る結果になりあまりの無為さにムカついたのでブログを開設した。元から弟に「ヒマしてるんならブログでも書けば」と言われていたし。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの記事はジョーカー関連の記事。なかでもコレ(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

我ながらシリアスでまともな感想文に仕上がっている。当ブログのなかでも☆が多い記事なだけあって、そこそこ読み応えがあると思う。ダークな作風には「だ・である」文体が似合うことがわかった。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

開設当初:思わず紹介したくなる素敵な物をゲットした時。

時々ある:感動する映画を観た時、面白い本を読んだ時。

今では一番多い理由:前回の更新から間が空きすぎて焦り出した時。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きのストックは2記事だけ。「村上春樹の本を読んで『それで?』と思った人にはおすすめできない作品リスト」は長年保存されているが、自分はあまり読書家ではないので書けていない。この下書きをつくった当時は、結末よりも物語の進行過程を鑑賞するタイプの小説があることに思い至っていなかった。我ながら未熟である。

 

自分の記事を読み返すことはある?

開設当初のモノ紹介記事はあまり読み返さない。「今週のお題」に参加したエッセイ的な記事と、備忘録のかわりに書いた分析記事は読み返す。

mee6.hatenablog.jp

 

mee6.hatenablog.jp

 

好きなはてなブロガーは?

「Everything you've ever Dreamed」のフミコフミオさん(はてなid:Delete_All
「真顔日記」の上田啓太さん(はてなid:premier_amour

「ロマンというほどでもない」のミーシックス*2も含む。「くだらなく見えてシリアス」な内容よりも「シリアスに見えてくだらない」内容のブログが好き。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

運営スタッフ様にお伝えするなら「ありがとう」に尽きる。もう少し伸ばして言うなら「お世話になっております。お疲れ様です。いつもありがとう」

 

10年前は何してた?

某通販サイトで古本を売っていた。大学の就職課に進路報告して正月に集まる親戚に格好つけるため、一応は開業届を出し、屋号を持っていた。その実態はいわゆる「セドリ(背取り)屋」で、全作業を一人でこなしていた。商いの規模は小さかったが出品者としての評価は高かったので良き思い出。

 

この10年を一言でまとめると?

恥ずかしながら「無為徒食」である。不定期かつ非正規の労働と服の洗濯ぐらいしかしていなかった。ここ十年で一番有意義だったのは、2017年にブログを始めたこと。

 

以上、ミーシックスに10の質問でした。

 

追記:お祝いするのを忘れてました。失礼。はてなブログ様、10周年おめでとうございます! これからもよろしくお願いします。

 

※本記事は公開同日に追記しました。

*1:例えるならトイカメラ。一眼レフはロマンで、デジカメは実用品だが、トイカメラはこの中間に位置する。ずっとこういう立ち位置のものを紹介していきたい。

*2:言わずと知れた、当ブログの筆者自身である。自分で自分が好きじゃないと雑記ブログを5年もやってられない。