ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ミスドに行くとポン・デ・黒糖ばかり注文してるのはいつも黒糖味が食べられて最高だから。

特別お題「わたしの推し

 

チェーン店のコラボ商品は魅力的ですが、チェーン店の真の魅力はレギュラー商品の中にこそあります。リピートしたくなる商品なくしてチェーン店は続きません。ポケモンドーナツに釣られて久しぶりにミスドに来たそこのあなた。せっかく近所にミスドがあるならいっそマイ定番ドーナツが決まるまでミスドに通いましょう。私なんか学生時代、講義と講義の間に電車のってミスドに通ってランチにドーナツ3個食べてました。そのおかげでマイ定番ドーナツに出会ったのです。黒糖味のドーナツ、その名も「ポン・デ・黒糖」に。

それではポン・デ・黒糖の話をしましょう。まずは概要から。大ざっぱに言えばポン・デ・黒糖はミスタードーナツの看板商品、あのもちもち食感ドーナツポン・デ・リング」の黒糖味です(⇩)

www.misterdonut.jp

もちもち食感×黒糖味=正義。この大前提は揺るぎません。レギュラー商品で展開されているプレーン(シュガーグレーズド)・ストロベリーよりも黒糖のほうが断然このもちもち食感に合います。もちもち食感とはその名の通りモチを連想させる食感なので和風の味がお似合いだからです。モチ米ではなく小麦粉でできているのにもちもちしておきながら、本物のモチのようにベタついて歯にくっつくことはなく、モチのような食感を比較的安全に楽しむことができる。この点でミスドポン・デ・リングシリーズはかなり優れたお菓子です。そのうえ黒糖味と来たらもう、これを正義と言わずして何を正義と呼ぶのでしょうか。レギュラー商品では唯一の黒糖味ドーナツのベースがポン・デ生地である以上、ポン・デ生地はポン・デ・黒糖を生むために開発されたと言っていい。この生地でわざわざシュガーグレーズドを食べる意味とは? ストロベリーに至っては他のベースもあるじゃないか。この生地を食べるのなら黒糖味一択だろう。いったい何を迷ってるんです? もしかして、チョコレート系➡オールドファッション系➡イーストドーナツ系と来て、今はもうフレンチクルーラー系しか食べられなくなったから、もういい歳だからミスドは卒業しようかと思ってる? そんな方にこそポン・デ・黒糖を試してほしい。ポン・デ・黒糖をオーダーすればあなたはただカロリーと甘味ほしさに人前で焼き菓子をがっついているはしたない大人ではなくなるから。洋菓子と和菓子のハイブリッド、現代菓子をたしなむ優雅な大人になれるから。何より、季節感を無視して一年中黒糖味のお菓子が食べられるとか最高じゃないですか。そうです私は何もミスド卒業者候補を引き留めようとしてるんじゃありません。ただ、ポン・デ・黒糖のファンを増やしたいだけなんです。どうかみなさん、紅茶と一緒にポン・デ・黒糖をお試しください。

 

以上、ミスドでは断然ポン・デ・黒糖が推しの件をお送りいたしました。

 

追記:この記事の公開後、読者様が増えました。登録ありがとうございます。年の瀬になんと嬉しい! 2021年は読者様が大幅に増えて良い年でした。みなさま、来年もよろしくお願いいたします!