ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』プレイ日記。大画面だと没入感がすごい!

目次

 

過去記事で「次のRPGプレイ日記はDS『世界樹の迷宮Ⅱ』です」と言った覚えがあるのですが。すみません、訂正します。新たなプレイ日記は『Pokémon LEGENDS アルセウスです。ついにプレイ始めました! これはすごいですね! テレビモードでプレイしているせいなのか、それとも視点のせいなのか、全面サファリゾーンみたいなコマンドのせいなのか。とにかく没入感がすごいです。Switch本体に先んじてまで予約して買ってよかった! 大画面でプレイして正解!

ということでこの記事では、随時更新でプレイ日記をお送りいたします。初プレイ前に「ポケ速」見といてよかった。序盤では野生のポケモンが岩タイプ技の「ころがる」をよく撃ってくるため炎タイプのヒノアラシは育てにくいとの情報があったので(⇩)

www.pokesoku.jp

御三家はモクローミジュマルの2択に。手元には色違いのドデカバシが入ったムーン版があり、サブROMのウルトラサンもあるのでアローラ地方ならいつでも行けます(⇩)

mee6.hatenablog.jp

なのでモクローは却下してミジュマルで始めることにしました。ブラック版でもミジュマルを選んでいたのでダイケンキは初見ではないのですが。ヒスイ地方版ダイケンキを楽しみにプレイしています。それでは以下、プレイ日記のはじまりはじまり。

 

プレイ日記

 

黒曜の原野、バサギリ戦クリアまで

プレイ1日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:1時間ほど

団員ランク:0星

図鑑登録種:6種

感想など:何に驚いたって、主人公はこの時代の人じゃないこと。主人公はアルセウスによってヒスイ地方に飛ばされた現代人です。女の子主人公の髪型からして、この子はダイヤモンド・パール版の主人公と同一人物だと思われます。てっきり、舞台になる時代で成人年齢を迎える➡入団試験を受けるという流れだと思っていたのに。自分のスマホが「アルセウスフォン」なんて魔改造されたうえに知り合いもいなくて宿無しとは、出だしからしてヘビーすぎでは。もし過去作の主人公なのだとすれば、家族はもちろん、なじんだ手持ちやコレクションしたポケモンたちともお別れしてきたことになります。まだ15歳の子をいきなり過去の時代に放り込むとかアルセウス様ひどすぎ。ストーリーは、入団試験➡合格➡サブクエストを受けつつ調査に出たところまで。私がパートナーに選んだのはミジュマルです。見下ろし以外の視点もボールを投げる操作もムックルのゲットもまだまだ慣れませんが、先輩のテルくんがサポートしてくれるので助かりますね。このままこの子がライバルになるのでしょうか。だとしたら過去作のライバルくんはどうなるのか。今はとにかく団員ランクを上げて、ポケモンが言うことをきいてくれるレベルを上げないと。油断するとレベルがオーバーして言うこときかなくなりそうです。よーし、ガシガシ調査して図鑑うめして団員ランク上げるぞ!

 

プレイ2日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:2時間37分

団員ランク:1星

図鑑登録数:11種

感想など:地味に図鑑クエストを進めて団員ランクを上げました。おかげでレベル20までのポケモンが言うことをきいてくれるようになって一安心です。今回は初めて原野の夜を経験し、フワンテの恐ろしさを知りました。何だあの移動方法は。シャドーダイブか? 地面に潜ってから飛び出てくるのはマジでやめてくれ。

 

プレイ3日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:5時間

団員ランク:2星

図鑑登録数:15種ほど

感想など:今回は有線コントローラーがうまく認識されなかったので仕方なしに無線(Joy-con+付属グリップ)でプレイしてみたら意外とコンパクトなサイズで手になじんで快適でした。ストーリーが少し進んで高台にベースキャンプが増設され、初のオヤブン戦。初見ゲットならず、やむなく倒しました。野生でゲットしたムクバードが役立った。今回はコリンクが進化してルクシオに。サブクエストも受けているのですが、村に侵入したビッパのあと1匹がみつかりません。しかたない、攻略サイト見るか。

 

プレイ4日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:6時間30分ほど

団員ランク:2星

図鑑登録数:25種

感想など:実は毎度プレイ時間と登録数をメモし忘れており、記憶を頼りに書いているので正確ではありません。この90分ほどのプレイで10種も増えるわけない。今回は有線コントローラーが認識されたので有線でプレイ。ミジュマルケムッソが進化してフタチマルカラサリスになりました。新種をゲットするのはそろそろ限界か。しかしまだ簡単な図鑑タスクは残っているので、ストーリーを進めるつもりはありません。

 

プレイ5日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:8時間18分

団員ランク:3星

図鑑登録数:28種

感想など:今回も有線コントローラーでプレイ。どうやらドックの背面ではなく側面についている差込口ならスムーズに認識されるようです。なので今後は側面に刺してプレイします。攻略サイトを見て、最後のビッパとオヤブンビーダルの位置を把握。ビッパをみつけてサブクエストをクリアしました。ビッパ3匹はサザンカさんの下で働くことになったようです。地道に図鑑タスクを進めて団員ランクが3星に。団員ランクが3星になるとスーパーボールが使えるようになり、レベル40までのポケモンが言うことをきいてくれるようになります。黒曜の原野でこれ以上団員ランクを上げるのは大変そうなので、そろそろ次のフィールドに行きたい。オヤブンビーダルをゲットしたら、ストーリーを進めるか。

 

プレイ6日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:9時間51分

団員ランク:3星

図鑑登録数:33種

感想など:スーパーボールを使えるようになったのでオヤブンビーダルを2匹ゲット。初のオヤブンゲットはビーダルになりました。オヤブンのポケモンも、ゲットして村に戻るとリセットされるようです。つまり、システム上は無限にゲットできるということか。バサギリ戦が不安な方は、6匹全部オヤブンビーダルで挑むといいかも。オヤブンゲットのついでに、出現ポイントと高台ベースを往復してカラサリスマユルドを進化させ、アゲハントドクケイルをつくりました。やっとのことで奥地の森に入り、戦場の入り口に着いたのでセーブ。岩タイプ入りのバサギリ対策にオヤブンビーダルを2匹もゲットしたことだし、次回こそはストーリーを進めるか。それにしてもこの森は天国だな。ミミロルはすぐ逃げるけど高密度でいるし、コダックは近づいても逃げないのでゲットし放題だし。ミツハニーはみつけたけど逃がしたから、ストーリーが進んでもしばらくは原野に来たい。

 

プレイ7日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:11時間28分

団員ランク:3星

図鑑登録数:36種

感想など:今回はバサギリ戦に備えてあえて無線でプレイ。Joy-conのほうが小さくてボタン配置がわかりやすく、アクションしやすい。シンジュ団のキクイとカイに会い、ヌメラとグレイシアを倒しました。ヒスイ地方にもヌメラが出るのか。レアなんだろうけど楽しみ。アローラ地方みたいに天候が出現条件だったりするのだろうか。このバトルの後、コトブキ村に戻って博士に相談したところ「好物を投げつける」という作戦に。普段はお供えしてるものを投げつけるなんて不敬な気がしますが、そこはギンガ団ですからね! 作戦が決まったら高台のベースキャンプへ。コンゴウ団のヨネとセキが来て、アヤシシを呼べる笛をくれました。主人公は部外者なのに信用されてるな。さっそくアヤシシに乗って戦場へ。初のキング戦、ポケモンバトルは問題なかったものの、回避がうまくいかず。結局、ゲージ引き継ぎで再戦へ。シズメダマは無限に投げられるし、アクション苦手勢にも救済措置があるのはありがたい。キング戦で勝つとカイからオボンの実×3個もらえます。大事な任務の割りに報酬がショボい。後はコトブキ村に戻ってデンボク団長に報告すれば、メインクエストはクリアです。クリアした後に村をうろうろしていたら、ユラという少女を発見。「ともしび」を107個集めてほしいと頼まれます。このともしびといい、相場より高レベルのオヤブンポケモンといい、今作はフィールドを使いまわす気が満々ですねゲーフリさん。コンゴウ団のヒナツにも会いましたがマーズちゃんの先祖かな。今回はメインクエスト進めたし、サブクエストでヒコザルをゲットして初ほのおタイプを獲得したし、充実してました。

 

紅蓮の湿地、ドレディア戦クリアまで

プレイ8日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:13時間29分

団員ランク:4星

図鑑登録数:45種

感想など:攻略サイトを見て、村で最後のともしびを回収。あとはフィールド上なので夜にうろうろしないとな。デンボクさんの部屋でヒナツに会ってストーリーを進め、新しいエリアへ。新エリアの湿地で図鑑タスクを進め、団員ランクは4星になりました。これでレベル50までのポケモンが言うことをきいてくれるし、メガトンボールが使えるようになります。ハイパーボールじゃないくて残念。ヒナツさんによるとガチグマというポケモンが暴れているので遺跡に行ってほしいとのことですが、ゲット好きのプレイヤーとしてはそれどころじゃない。レア種以外は一通りゲットしたい。それにしてもこのエリアのポケモンは、前エリアと比べてレベルが5ぐらい高い。偶然みつけたパラセクトなんかレベル27で焦りました。無事に初見ゲットしたけど。最後に訂正。私の初ほのおタイプはポニータでしたが、全然記憶に残っていませんでした。サブクエストでゲットした青いポニータは印象的ですが。進化したら青いギャロップになるのかな? ヒスイ地方にも色違いが出るのか。縛りプレイの人には修羅の道が開かれてますね。

 

プレイ9日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:15時間44分

団員ランク:4星

図鑑登録数:50種

感想など:サブクエストで依頼されたブイゼルをゲットしようと湿地から原野に戻ったら、なんと初期形態のオヤブンを発見。私が実際に見てゲットしたのは、コリンクケムッソコロボーシオドシシイーブイのオヤブンです。オヤブン=進化形態だと思っていたので初見では驚きました。おかげで初イーブイはオヤブン個体に。これは達成感ありますね。オヤブン個体はゲット欲が刺激されますな。他にはワンリキーとフワライドも初ゲット。フワライドなんて野生でレベル31もある(笑) 初のレベル30超えはフワライドになってしまいました。まあ頼もしいから良いんだけど。イシツブテの1匹が進化してゴローンになったので、他の個体を育て中です。原野だと意外と岩タイプの需要がありますね。今回は初、時空の歪みに入ってビビリました。進化形態がうじゃうじゃ出てきて襲われる! レア種なんだろうけどゲットする余裕もなく逃げだしました。歪み空間から通常空間におびき出して1対1に持ち込むのが定石か?

 

プレイ10日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:17時間50分

団員ランク:4星

図鑑登録数:61種

感想など:このままだと早期購入特典を受け取り忘れそうなので通信して着物とお面をゲット。長髪のままだとお面をつけられなかったので髪型を変更。かなりイメチェンしました。今回はクエストを進めて湿地にベースキャンプを増設。オヤブン個体が数匹進化しました。具体的にはルクシオレントラーに、ムックルムクバードに、イーブイニンフィアに進化。実は私、このオヤブン個体がポケモン歴で初のニンフィアフェアリータイプなんてアシレーヌぐらいしか使ったことないので不安ですが。アシレーヌは水タイプ入りで炎が相殺されていたのでフェアリータイプは炎が弱点と言われてもピンとこない。アシレーヌは「フェアリー技も撃てる水タイプ」という認識で、使用感はほぼ水タイプだったし。純フェアリーなんて使ったことないぞ…どうしよ。まずは技の改良からかな。今回は新たにパチリスのオヤブン(レベル40)をゲット。レベルは高いですがパチリスならオヤブン個体でもステータスは低いだろうと判断して、パラセクトカビゴンでゴリ押してゲットしました。図鑑タスクを進めたので団員ランクはもう少しで5星に上がりそうです。ラルトスをみつけるもゲットならず。あれをゲットしてからストーリーを進めたい。

 

プレイ11日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:20時間6分

団員ランク:5星

図鑑登録数:68種

感想など:今回は図鑑タスクが進んで団員ランクが5星に上がり、レベル65までのポケモンが言うことをきいてくれて、ウイングボールが使えるように。これはフェザーボールの上位ボールらしい。ヘビーボールは使ったことなかったけど、これなら使いこなせるかも。オヤブン個体のニックネームを「ボス〇〇」に統一しました。これでボックス中でも探しやすい。オヤブンコロボーシコロトックに進化したので「ボストック」と名付けました。団員ランクが上がったのでストーリーを進め、ズイの遺跡でキャプテンのユウガオさんに会いました。ユウガオさんは御年99歳だそうです。この時代にしてはめっちゃ長生きなのでは。行商人のウォロさんによると遺跡の石板が盗まれたとか。盗人3姉妹を探すのが次のカギのようです。しかしゲット好きの私にはそんなこと知ったことではありません。手持ちが育ってきたので、次回は原野に戻ってオヤブン個体ゲットの旅に出ます。今回は色ちがいゴースをゲット。時空の歪みからはフローゼルミミロップブラッキーイーブイをゲット。時空の歪みからおびき出す➡通常空間でバトルしてゲットの流れに慣れて、レア種をゲットできるように。フタチマルダイケンキに進化。やっとヒスイダイケンキを見られました。頭部が黒くて渋い。

 

プレイ12日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:22時間20分

団員ランク:6星

図鑑登録数:74種

感想など:図鑑タスクが進んで団員ランクが6星に上がり、レベル80までのポケモンが言うことをきいてくれて、ハイパーボールが使えるように。レシピをもらったのですが、今いるエリアにはどうも素材がないっぽい。紅蓮の湿地で団員ランクが6星になることは想定されていないようです。今回はフローゼルパラセクトミミロルワンリキーのオヤブン個体をゲット。オヤブンゲットの図鑑タスクはまだあるので続けます。ゴローンのオヤブンは落とし物の回収のために倒しました。時空の歪みではベロリンガドクロッグリングマリーフィアをゲット。序盤にゴンベをゲットしてカビゴンをパーティに入れておくと壁役として優秀なので時空の歪みが楽しいゲット場になります。進化させにくいブイズを野生で出現させてくれたのはすばらしい救済措置ですが、なつき進化形態はいったい何になついて進化したのだろうか。

 

プレイ13日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:22時間50分

団員ランク:6星

図鑑登録数:74種

感想など:今回は30分ほどしかプレイできませんでしたが、レア種のピチューとオヤブンピカチュウ、オヤブンパラセクトをゲットできたので非常に充実していました。オヤブンピチューを初見ゲットできなかった時は悲しかったですが、まさか一足飛びにオヤブンピカチュウをゲットできるとは。おかげでピチューは通常個体で問題なしです。オヤブンピカチュウはすでにボルテッカーを覚えており、ゲットする前に反動で自滅しないかヒヤヒヤしました。技覚えでボルテッカーをはずしておかないと、バトルでうっかり使ってしまいそうなので、次回は技を編集しようと思います。

 

プレイ14日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:24時間30分

団員ランク:6星

図鑑登録数:74種

感想など:オヤブンゴローンをゲットするべく黒鉄のトンネルに向かいました。道中で出会ったオヤブンゴルバットはゲットならず。そのかわり、オヤブンズバットとオヤブンワンリキーをゲット。ズバットには目がついていないのでオヤブン個体でも目が光っておらず、レベルと体格で判断するしかないのは盲点でした。バトルしてみたらまわりのズバットより妙にレベルが高いし、よく見たらオヤブン個体のアイコンがついていたのでゲットしました。オヤブンゴローンの1匹めは無事にゲットしましたが、2匹めはゲットならず。あとはオヤブンコロトックを2匹ゲットしたいところです。

 

プレイ15日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:25時間42分

団員ランク:6星

図鑑登録数:74種

感想など:黒曜の原野でオヤブンコロトックをゲットした後で紅蓮の湿地へ移動。コンゴウ団の集落にコダックの薬を届けました。野盗の三姉妹をみつけたので三女とバトル。三女がくりだしてきたのはドクロッグでした。本来ならここで図鑑に登録されるのでしょうが、私は先に時空の歪みでゲット済みです。三女に勝つと石板を返してもらえるので遺跡に届けます。遺跡にいるユウガオさんに石板を渡すと石板が壁に戻されてアンノーンたちが出現します。この後で博士に図鑑を見せるとアンノーンのページが追加され、全28種のアンノーンを探してゲットしてほしいと言われます。ガチグマに会いに行き、ガチグマ戦(普通のバトル)に勝つとガチグマがライドポケモンになってくれるので、においでヒナツを探します。それはいいんですけど…なんか、新PVにボロボロになったコートを着たノボリさんが映ってたんですけど⁉ ノボリさんはバトルの腕前が認められてシンジュ団のキャプテンになっているようですが。現代から飛ばされて来たのって主人公だけじゃないの⁉ 謎が謎を呼んでいますね。

 

プレイ16日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:27時間44分

団員ランク:6星

図鑑登録数:82種

感想など:高台ベースからヒナツを探しに行きました。ガチグマに乗ってみつけたヒナツは地面に座っていたのですが、新しく来た場所だったのでスルーして少しポケモンゲット。戻ってヒナツに話しかけたら、足をひねってしまったとのこと。しかしクイーンドレディア用のシズメダマは用意できているので「舞台の戦場」に来てほしいと言われました。そしてクイーンドレディア戦。あえて有線のGCコントローラーでプレイしたところ、Yボタンの位置が独特なので押し間違いが少なく、むしろ回避しやすいことがわかりました。これからはキング戦も有線で挑もう。それにしてもヒスイ版ドレディアは足が人っぽいですね。古き妖精感が出ていて、これはこれで良いキャラデザです。今回のクイーン戦もゲージ引き継ぎで勝てました。前回よりは回避がうまくなってよかった。クイーン戦に勝つとトレーナーカード(?)にドレディアのマークがもらえます。村に戻ると、ヒナツは散髪屋で働くことにしたとのこと。ヒナツちゃんに髪を切ってもらえるようになるとは驚き嬉しい。次回、次の任務についてデンボクさんにきくと新たなフィールドが解放されるはず。もう5分の3来たか。ちょっとさみしい。

 

群青の海岸、ウィンディ戦クリアまで

プレイ17日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:28時間48分

団員ランク:6星

図鑑登録数:93種

感想など:ついに来ました新フィールド。今回は海岸ですがオヤブンの密度が高い気がします。ちょっとうろついただけで3体もみつけました。怖い。次元の歪みでスカタンクサイドンをゲット。キャプテンに会うべく坂を登ったらオヤブンブニャットがいました。ストーリー上行かないといけないところにオヤブンを配置するのはヤメテ。いくらアヤシシで駆け抜けられるとはいえハラハラするから! 坂の上でヒスイ版ガーディをみつけたので初見ゲット。コマーシャルで見た種をゲットすると、いかにも新作をプレイしてる気分になれてイイですね。今回は初見種をゲットすることに浮かれてしまいストーリーを進められなかったので、次回こそはキャプテンに話しかけるぞ!

 

プレイ17日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:31時間44分

団員ランク:7星

図鑑登録数:97種

感想など:キャプテンのガラナさんに話しかけました。前キングの仔、ガーディを無理に次のキングにするのはどうかと思っているとのこと。なんとキングの仔は小さいほうのガーディだそうです。次の目的地の島に行くにはイダイトウに乗せてもらわないといけません。そして、イダイトウのキャプテンはコンゴウ団のススキさんで、エイパムの山に住んでいるので会いに行けとのこと。次元の歪みで少々ポケモンバトル&ゲットした後にススキさんに会いました。イダイトウの好物をつくるにはサマヨールをゲットしなければいけないとのこと。ふーん。それじゃあ私はここらで失礼して、サブクエストをこなしに帰りますね! ということでいったんコトブキ村に戻って、団員ランクを上げてもらいました。現在の団員ランクは7星です。これでメガトンボールを使えるようになり、すべてのレベルのポケモンが言うことをきいてくれるようになりました。ストーリークリアするだけなら7星でもいいのかも。でも、団員ランクは10星まである。残りの星はお楽しみ要素か。今回はオヤブンオクタンと色違いタマザラシをゲット。今作は色違いが出やすい気がする。

 

プレイ18日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:33時間44分

団員ランク:7星

図鑑登録数:101種

感想など:フローゼルが大量発生しているとのことだったので黒曜の原野へ。残念ながら大きな個体にも色違いにも遭遇しませんでした。今回はオヤブンカビゴンの横をすり抜けてさらに先へ。水辺にカラナクシトリトドンがいたので初見ゲット。あとはマネネもゲット。オヤブンフーディンとオヤブンレントラーをみつけるもゲットならず。初めて湖に到達しました。これはイダイトウに乗れるようになったら来ないといけない所ですね。本家風に言えば「なみのり」ができるようになってから行く所。見るだけだった川や海が通行可能になり世界が広がる、あのワクワク感を感じたい。

 

プレイ19日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:34時間21分

団員ランク:7星

図鑑登録数:103種

感想など:オヤブンムクバード・オヤブンコロトック・オヤブンイシツブテをゲットして、オヤブンイシツブテをゴローンに進化させました。フィールドでは黒鉄のトンネルでピンプクをゲット。このトンネルでピンプクって初めて見たんだけど、ストーリーを進めてから戻ってくると出るようになるのか? あと、ポケモンセンターでもらったシリアルコードで配布ポッチャマをゲット。レベルは15でした。団員ランクが1星の頃に受け取っていたら貴重な戦力になったでしょう。このポッチャマが水タイプ担当になっていたら、御三家の選択もちがっていたかも。

 

プレイ20日

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:35時間30分

団員ランク:7星

図鑑登録数:105種

感想など:オヤブンミミロップ・オヤブンルクシオ・オヤブンギャロップをゲット。オヤブンミミロップをゲットしに行ったら、付近に色違いミミロルをみつけたので惜しみなくハイパーボールを使ってゲット。いつもの半分ぐらいのプレイ時間なのになんという充実っぷりでしょうか。レベル30~45までのオヤブンの図鑑タスクが埋まるまで原野から動くつもりはありません。ストーリー進行はしばらくお預けだ!

 

プレイ21日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:37時間18分

団員ランク:7星

図鑑登録数:108種

感想など:今回はオヤブンヘラクロス・オヤブンカビゴンをバトルなし、背面取りでゲット。次回はオヤブンレントラー・オヤブンフーディンをゲットしたい。配布で受け取ったポッチャマポッタイシエンペルトに進化。ぶっちゃけ、エンペルトの鋼タイプは水タイプから見ると弱点を増やしているだけで不要だと思います。強いて言うなら草タイプが半減するくらいしかメリットがない。水タイプは単体のほうが使いやすい。

 

プレイ22日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:39時間36分

団員ランク:7星

図鑑登録数:111種

感想など:今回は初ユンゲラーとオヤブンレントラーをゲットするもオヤブンフーディンはゲットならず。仕方ないので湿地に移動し、オヤブンロズレイドをバトルでゲット。オヤブンドンカラスとオヤブンベロベルトは倒してしまいゲットならず。湿地に移動してからはパーティメンバーがよくひんしになっています。湿地はオヤブンが強い。

 

プレイ23日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:41時間37分

団員ランク:7星

図鑑登録数:113種

感想など:今回はオヤブンリングマ・オヤブンカバルドン・オヤブンスカタンク・オヤブンモジャンボ×2をゲット。ついでに初ラルトスと、時空の歪みで野生ブースターをゲット。手持ちに入れてたオヤブンゴルバットクロバットに進化して図鑑タスクが進みました。次回もまだ湿地にいる予定です。

 

プレイ24日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:42時間50分

団員ランク:7星

図鑑登録数:114種

感想など:今回はオヤブンモジャンボ・オヤブンイワーク・オヤブンサイホーンをゲット。時空の歪みではオヤブンルクシオを発見しましたがゲットならず。ていうか時空の歪みでもオヤブン個体出るのかよ。ただでさえ付近の相場よりレベルが高い個体ばかり出るっていうのに。まあ、時空の歪みからはイーブイもウジャウジャ出るのでゲットし放題なのは助かりますが。それにしてもサブクエストの人探しがまったく進んでない。

 

プレイ25日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:44時間25分

団員ランク:8星

図鑑登録数:117種

感想など:アップデートをダウンロードして適用。ポケモンデイ記念で配布されたボール3種をシリアルコードでゲット。オヤブンリングマ・オヤブンカバルドン・初ウソッキーをゲットして図鑑タスクを進め、団員ランクが8星に上がりました。これでジェットボールが使えるようになり、ますますゲットがはかどりそうです。解禁されるボールはあと2種かと思うとさみしいですが。もう少し湿地にいて図鑑タスクを進めます。まだ人探しクエストが終わってないことだし。

 

プレイ26日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:45時間46分

団員ランク:8星

図鑑登録数:117種

感想など:今回はオヤブングレッグル・オヤブンパチリス・オヤブンゴースをゲット。オヤブンには最初から配置されている個体(進化形態)と、突発的に発生した個体(突然変異した初期形態)がいるようです。ベース近くのゴースがオヤブン化しているのを発見し、うっかり倒してしまったのでリセットしてまでゲットしました。これでオヤブンゲンガーがつくれるな。楽しみです。ラルトスはみつけたのですがゲットできず。時空の歪みからはオヤブンミミロップが出現したので私が逃げました。3対1の群れバトルで1体がオヤブン個体とか、いくらカビゴンでも耐えられないだろうし。今回で人探しクエストは(偶然だけど)終わったので、依頼者に報告しがてら、いったんコトブキ村へ戻りました。次回は海岸へ戻ります。いいかげんストーリーも進めないと。ゲット勢は図鑑タスクばかり進んで困りますね。

 

プレイ27日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:47時間08分

団員ランク:8星

図鑑登録数:119種

感想など:ようやく再びの海岸。今回はオヤブンドラピオンとオヤブンブニャットをゲット。色違いタマザラシから育てたトドクラーがトドゼルガに進化。かくして初トドクラー・トドゼルガは色違いになりました。

 

プレイ28日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:49時間11分

団員ランク:8星

図鑑登録数:120種

感想など:今回はオヤブンゴーリキー・オヤブントドゼルガをゲット。オヤブンエテボースはゲットならず。初トゲピーと高レベルのピンプクもゲット。何か見慣れない小さなものが動いてるなと思って近づいてみたら何気なくレア種が歩いてるんだから油断ならん。歩き慣れた場所こそ気を引きしめるべし。色違いミミロルを色違いミミロップに進化させるべく手持ちに入れているのですが2回もひんしにさせてしまったのでなつき度は下がってるだろうな。あと何回レベルアップしたら進化することやら。なつき進化といえば、オヤブンゴルバットから進化させたクロバットが5匹目になったので、4匹逃がしました。オヤブン個体を逃がすとガンバリ系シリーズの最上位アイテムがもらえるようです。初めて知りました。

 

プレイ29日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:51時間09分

団員ランク:8星

図鑑登録数:124種

感想など:今回はオヤブントドゼルガ・オヤブンゴルダックをゲット。ゴルダックはオヤブン個体をゲットする図鑑タスクがありませんが、4匹ゲットのタスクはあるのであと3匹はオヤブン個体をゲットしたいところ。通常種ではムクホークイーブイサマヨールペラップフローゼルをゲット。フローゼルの捕獲数が15匹に到達し、図鑑タスク達成。フローゼルはもうこれ以上ゲットしても意味がなくなりました。色違いミミロルは無事にミミロップに進化してくれました。とりあえず手持ちに入れてレベル上げしとけばそのうちなついて進化してくれると思うと気楽ですね。久しぶりにコンゴウ団のススキさんに会って、サマヨールを使ってイダイトウ団子が完成。次回は浜へ。イダイトウって水タイプだっけ? バトルに備えて水タイプ対策チーム組まないと。

 

プレイ30日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:53時間16分

団員ランク:8星

図鑑登録数:129種

感想など:なんとイダイトウがライドポケモンになるイベントはバトルなしでした。平和なイベントだと思っていたら、野党の3姉妹が来て大きなガーディを誘拐しました。彼女たちは火吹き島を拠点にしているようなので、ガーディ救出に火吹き島へ向かわなければいけないのですが。サブクエストを進めてベースキャンプを増やしたり、途中の小島でオヤブントリトドンやオヤブンラッキーをゲットしたりと寄り道しまくりました。驚いたのは小島にもトゲピーがいたこと。このエリアに出る、という大ざっぱな設定しかされていないのなら、小島も含まれますわな。みなさん、小島に上陸したら注意深く歩いてください。

 

プレイ31日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:55時間

団員ランク:8星

図鑑登録数:131種

感想など:サブクエストを進めにコトブキ村に戻り、ついでに新サブクエストを受けました。また海岸に行こうとして村を出たらラッキーが大量発生してるとのことだったので行先を湿地に変更。おかげでヒメグマチュリネパチリスビークインナエトルと、ラッキーを大量にゲット。レア種の乱獲はテンション上がりますね! ヒメグマはゲット数のタスクが上限になりました。それにしてもナエトルが何気なく歩いてるのを見るとシュールですね。驚きましたが初見ゲットできてよかった。イダイトウで初めて川を渡った甲斐がありました。

 

プレイ32日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:56時間09分

団員ランク:8星

図鑑登録数:133種

感想など:今回はオヤブンヤンヤンマ・オヤブンチュリネをゲット。いつも定位置にいる個体がオヤブン化していると驚きます。どちらも、ボックスにいた通常個体は逃がしてあげました。オヤブンドクロッグもみつけましたが倒してしまい、ゲットならず。ヌメラをみつけたので初見ゲット。近々、オヤブンヌメイルもゲットしたい。

 

プレイ33日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:58時間44分

団員ランク:8星

図鑑登録数:135種

感想など:今回はオヤブンマスキッパ・オヤブンコダック・オヤブンゴルバット・オヤブンビークイン・オヤブンサイホーン×3をゲット。オヤブンサイホーンをゲットするついでにコンゴウの集落で家のなかを見ていたら、アデクさんとマツブサさんの肖像画をみつけました。炎系のキャラクターはコンゴウ団に由来するのだろうか。まあ2択ならコンゴウ団でしょうが。シンジュ団にはミクリさんとアオギリさんの肖像画があるのかな? 時空の歪みからは久しぶりにポリゴンをゲット。以前ゲットしたオヤブンパラスをパラセクトに進化させて図鑑タスクを進めたので逃がしてあげました。ナエトルハヤシガメの図鑑タスクを進めたので、ドダイトスまで進化させました。オヤブン個体は、その種では覚えなさそうな珍しい技を覚えている個体と、技リストは通常の個体がいるようです。珍しい技を覚えた個体は、わかりやすくニックネームをつけました。たとえば「あやしいかぜ」を覚えたムクホークは「あやか」という具合に。技名を略して名前らしい3文字にするのが楽しい。それにしてもダイケンキが育ちました。気がつけばレベル70です。この調子で最初にレベル100を達成してほしいところ。育て! ダイケンキ

 

プレイ34日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:60時間46分

団員ランク:8星

図鑑登録数:136種

感想など:今回はチェリンボの大量発生という夢のような状況だったので原野へ。レア種でも1匹でもゲットしておけば大量発生の候補になるようです。これはありがたい。今回の大量発生では色違いチェリンボをゲット。オヤブン個体はオヤブンヌメイル・オヤブンパチリス・オヤブンコダックをゲット。オヤブンコダックゴルダックに進化させてから逃がしてあげました。時空の歪みからは初ハガネールをゲット。せっかくイダイトウに乗れるようになったので小島に行ってみたら人がいたのでクエストを受注。ストライクを連れて島に戻って見せればクエスト達成です。

 

プレイ35日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:62時間37分

団員ランク:8星

図鑑登録数:137種

感想など:今回はオヤブンヘラクロスをゲット。時空の歪みからはニューラ・ゲンガーを野生でゲット。小島でアンノーンをゲット。オヤブン個体をゲット済みなので通常個体のチュリネを全部逃がしてあげたら、あとでクエストに要ることが判明。次回は岸辺に行っていい加減でストーリーを進めます。

 

プレイ36日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:64時間41分

団員ランク:8星

図鑑登録数:137種

感想など:今回はオヤブンゴーリキー・オヤブンブニャットをゲット。時空の歪みでみつけたドサイドンはゲットならず。まあ野生ドサイドンはゲット済みなのでよし。ポッチャマにマメよせだまをあげるクエストは達成したのでイダイトウに乗って海へ。道中でトモシビを2個みつけて回収。火吹き島には直行せず向かい側の岸に上陸。オヤブンエンペルトを避けて進みました。新しい場所に来たらとりあえず、出現する種とレベルを把握しておかないと。ストーリー進行はまた次回。

 

プレイ37日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:66時間57分

団員ランク:8星

図鑑登録数:141種

感想など:今回はオヤブンガーメイルをゲット。通常個体のオクタンをウイングボールでゲット。奥の泉で野生ポッチャマ×2をゲットし、浜辺でトドクラー×2をゲット。やっと火吹き島に渡り、ブーバー・ブビィをゲット。火吹き島の奥で野盗3姉妹に会い、3連戦しました。ポケモンは回復しないので、HPが多い個体を出せるようにしておきましょう。これに勝つとイベントが進み、先代キングの仔ガーディがウィンディに進化して新キングになります。みんなでいったん避難した後は自由行動。引き続き図鑑タスクを進めてもよし、ポケモンの回復だけしてキング戦に突入してもよし。私は時空の歪みでブースターとドサイドン×2をゲット。キング戦はまた次回。

 

プレイ38日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:68時間50分

団員ランク:8星

図鑑登録数:143種

感想など:今回はついにキングウィンディ戦。足場が狭くて攻撃が避けづらく、ゲージ引き継ぎで何度も再戦。バトルしたのは1回だけでした。勝ったら村に戻ってデンボク団長に報告しないといけないのですが、寄り道してオヤブントリトドンをゲット。村に戻って報告すると、新マップ「天冠の山麓」が解放されます。新マップではなんとノボリさんについて行き、迷いの洞窟を抜けるのですが、まずそれどころじゃない。なんで野生のメガヤンマがいるんだよ。思わず初見ゲットしちゃったじゃん。今はヌメラを育てながら迷いの洞窟を抜けたところです。出口でノボリさんを見失いましたが、まあ道なりに進めばみつかるんじゃないかな。まずは飽きるまでヘラクロスをゲットしよ。

 

天冠の山麓マルマイン戦クリアまで

プレイ39日目

主に探索した場所:天冠の山麓

総プレイ時間:70時間59分

団員ランク:9星

図鑑登録数:145種

感想など:洞窟の出口付近はポケモンが秒速で再配置されるので、ゲットやバトルにいそしんでいるとちっとも先に進めません。ヘラクロスも何匹かゲットしたことだしもういい加減で先に進むことにしました。すると、ベースキャンプ設置のサブクエストが発生するので受注➡クリアで山中ベースができました。コンゴウ団のキャプテン、ツバキさんとバトルした後で村に戻り、シマボシさんに図鑑を見せました。今回でついに団員ランクが上がり、今の団員ランクは9星です。報酬はふしぎなアメ10個だけでした。もう新ボールの解禁はないようです。ちょっとさみしい。このままストーリー攻略を続けてもいいのですが、放置しているサブクエストがあるので黒曜の原野へ。島にある木からミツハニー♀をゲット。こいつはビークインに進化させなくちゃ。ついでにオヤブンカビゴンとオヤブンゴウカザルもゲットしておきました。

 

プレイ40日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:73時間51分

団員ランク:9星

図鑑登録数:149種

感想など:原野で風船割り17個クリア。ともしびを三つほど回収。ついでにオヤブン個体ゲット巡り。今回はオヤブンを合計8匹(ミミロルミミロップ・ストライク・ルクシオコロボーシビーダルコイキングハピナス)ゲット。オオニューラのおかげで崖が昇れるようになり、新しい場所に行ってみたらオヤブンハピナスがいたのでバトルしてゲットしました。オヤブンストライクはバサギリに進化させました。サブクエストに必要だったミツハニー♀はうっかりビークインに進化させてしまったので逃がしてあげました。ビークインはすでにオヤブン個体をゲット済みなので通常個体は逃がしてあげることにしています。サブクエストは達成できませんでしたがいったん村に戻り、山麓に移動しました。村から出ても大量発生のお知らせがなかったのは悲しい。山中のベースでオヤブンコイキングギャラドスに進化させました。いつか空中のギャラドスをゲットしたい。

 

プレイ41日目

主に探索した場所:天冠の山麓

総プレイ時間:75時間26分

団員ランク:9星

図鑑登録数:157種

感想など:ノボリさんとバトル。ノボリさんはシンジュ団の一員でありながらモンスターボールを使っており、異時代人であることを示しています。やはりボールを使ったほうがしっくりくるんでしょうね。それにしてもノボリさんの手持ちには最終形態がいない。ゴーリキーしか進化してないし。サブウェイマスターが最終形態を使っていないとは不憫な。ノボリさんとのバトルに勝つとオオニューラを呼んでくれるので、オオニューラで崖を登れるようになります。初めての時空の歪みではエテボース・ブーバーンをゲット。進化条件がめんどくさい形態が野生で出てくれるとありがたいですね。オヤブン個体はオヤブンハガネール・オヤブングライガー・オヤブンマスキッパをゲット。メノクラゲのレベル上げしてドククラゲに進化。するどいキバを拾ったんですがどのポケモンに使うんだったかな。探索のついでにともしびを三つほど回収。次回はオオニューラで崖を登りまくり、落とし物を回収しまくる予定です。

 

プレイ42日目

主に探索した場所:天冠の山麓

総プレイ時間:77時間41分

団員ランク:9星

図鑑登録数:161種

感想など:今回はゲットしたオヤブンは(ガバイトドサイドンエテボースゴルダック)です。あとはリーシャンも初ゲット。今回はキャプテンのツバキさんとバトルして勝ち、シズメダマを準備。キングマルマイン戦に備えて電気タイプ対策チームを組んで戦場へ。キングマルマインエナジーボール覚えてるなんて聞いてない。おかげでオヤブントリトドンが2発で沈んだじゃんか。控えにオヤブンドサイドンもいたけど危なかった。ゲージ引き継ぎで再戦しながらも、なんとか勝ち。マルマインのマークがつきました。団長に報告するため、いったん村へ。デンボクさんに会うため本部に入ったら、正面の部屋から悲鳴が。シマボシさんが迷い込んだケムッソを怖がり、迷子のケムッソをケーシィにテレポートさせていました。シマボシさんはどうやら虫タイプが苦手らしい。わざわざこの描写があるってことは、シマボシさんはやはり女性なのか。フィクションで虫嫌いの描写があるのは女子の印ですもんね。デンボク団長に会うと、次は雪山でクレベースを鎮めよと言われます。そうか。ついにあの、コマーシャルで見たところに行けるんですね。だったら冬服に着替えないと、ということで久しぶりに着替えて白っぽいコーデにしてみました。村から出ようとすると、テルとバトルになります。テルに勝ったら村から出られるのですが…今回はポケモンの大量発生情報が。ヨマワルが大量発生と聞いたら行くしかないので群青の海岸へ。ついでにともしびを三つほど回収しました。次回はサブクエストをこなす予定です。

 

純白の凍土、クレベース戦クリアまで

プレイ43日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:79時間31分

団員ランク:9星

図鑑登録数:161種

感想など:今回はオヤブンブニャットをゲット。オオニューラで崖を登り、ガーディがたくさんいるところをみつけたので何匹かゲット。これで性格を選んでウィンディをつくれるな。時空の歪みでレベル62のオヤブンバリヤードをみつけるもゲットならず。ついでにゴーリキーの図鑑を見せるサブクエストをクリア。人探しクエストは達成できなかったので村に戻り、新マップに移動して初ユキワラシをゲットしました。ついに最後のフィールドに到達してしまった。ストーリーの終わりが近いと思うとさみしい。それにしても視界が真っ白だな。ああ、このクオリティで砂漠が見たい。砂漠でのびのびと暮らすノクタスマラカッチが見たい。完全新作も発表されたことだし、次作では砂漠フィールドに期待しよう。

 

プレイ44日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:81時間18分

団員ランク:9星

図鑑登録数:168種

感想など:凍土にいるオヤブン個体はレベルが高いのでスルーして進みます。まずはシンジュ団の集落に行って移動ポイントを確保。サブクエストをこなしたらベースが増えました。ついでにともしびをいくつかゲット。オヤブンチリーンはレベル的にはゲットできそうでしたが倒してしまいゲットならず。ベースが増えたのはいいんだけど次の目的地はどこだ?

 

プレイ45日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:83時間32分

団員ランク:9星

図鑑登録数:175種

感想など:次の目的地を思い出しました。今回はシンジュ団のキャプテン、ハマさんとバトル。これに勝つとストーリーが進み、キングクレベースの好物について教えてもらえます。キングクレベースの好物はウォーグルで飛ばないと手に入らないところにあるらしく、ウォーグルで飛べるようになるのが先だと。そして、そのためにはワサビちゃんというキャプテンを捕まえないといけないらしい。ワサビちゃんを追跡するついでにともしびを二つほど回収。ついでにシンジュ団の集落で家のなかを見てみると、アデクさんとアオギリさんの肖像が。なるほどね。やはりアオギリさんはシンジュ団だったか。それにしてもアオギリさんは暖色が似合わないな。キッサキ神殿で像の謎を解いてワサビちゃんに再会。ワサビちゃん➡ウォーグルとバトルして勝利すると、ようやくウォーグルで飛べるようになります。無事にキングクレベースの好物も手に入れたので、次回はキングクレベース戦の予定です。それにしても凍土の時空の歪みはすげえ。ハッサムライチュウも出るじゃん。進化系のアイテム消費しなくていいのは助かるな。

 

プレイ46日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:84時間55分

団員ランク:9星

図鑑登録数:175種

感想など:氷タイプ対策チームを組んでついにキングクレベース戦。やはりケージ引き継ぎで再戦しまくりました。クレベースは地面タイプ入りなのを失念しており、オヤブンゴウカザルを撃沈されるもなんとか勝ったので村に戻ってデンボク団長に報告。めでたしめでたしと思っていたら、作中の翌日に異変が起きます。RPGの終盤あるある「空の色が変になる」です! 本作では空が赤と緑になりました。デンボク団長から呼び出しを受けて本部に行ったところ、なんと一連の騒動の首謀者の疑いをかけられます。ちがいますよデンボク団長、これを企んだのは白き竜アルセウスであって、未来人の主人公ちゃんじゃありません! なんて伝えられないのがもどかしい。主人公はギンガ団およびコトブキ村から追放されました。シンジュ団・コンゴウ団のキャプテンに相談するも、どちらの団も受け入れ不可とのこと。そこで登場したウォロさんに案内された隠れ家には、黒服の女性コギトさんがいました。伝説に詳しいコギトさんによると、湖の試練×3をこなして赤い鎖をつくればいいとのこと。コギトさんの説明が終わるとカイとセキが会いにきてくれるので、どちらかを選んで試練に出発します。さて、どっちを選ぼうか。たしか、ラスボスが変化するんだよな。私はパール版をプレイしてたから、ラスボスはパルキアがいいんだけど、どっちを選べばいいんだっけ。また次回、攻略サイトを見てから決めよう。

 

湖の試練

プレイ47日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:87時間15分

団員ランク:9星

図鑑登録数:不明

感想など:タイトル画面の待ち受け画像はストーリー進行度に連動しているらしく、今回は赤い空+神殿跡でした。ラスボスについて調べたのでお供にはセキをチョイス。これで私のラスボスはパルキアになりました。三つの湖の試練に向かうため、セキとは現地集合。まずは原野のシンジ湖へ。試練はオヤブンヌメルゴンとのバトルでした。バトル後にエムリットと話し、エムリットの「はね」を授かりました。次に湿地のリッシ湖へ。道中にある雲の遺跡でラルトスキルリアをゲットしつつ。リッシ湖ではオヤブンハリーマンとバトルしてアグノムと話し、アグノムの「きば」を授かりました。最後に凍土にあるエイチ湖へ向かいましたが、道中で時空の歪みが発生したのでオヤブンライチュウエレキブルもゲットしておきました。通常個体はリオルとエレキッドをそれぞれ初ゲットしました。凍土はあまりやり込んでいないのでストーリー進行中でもゲットがはかどります。

 

プレイ48日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:89時間26分

団員ランク:9星

図鑑登録数:180匹

感想など:ストーリー進行はいったん置いといてロコン探し。あと3匹からスタートしてあと1匹まできましたがみつからないのでストーリー進行に戻りました。ついでにオヤブンガブリアスとオヤブンフカマルをゲット。エイチ湖の試練はオヤブンゾロアークとのバトル➡ユクシーのクイズでした。ポケモンの目の数クイズ。順に並べると答えは60131になります。これに正解するとユクシーの「つめ」を授かり、赤い鎖の材料がそろうので雲の遺跡へ。湖の3匹から赤い鎖を授かり、いったんコトブキ村へ。ギンガ団はすでにテンガン山に登ってしまったとのこと。シマボシさんの一存で主人公はギンガ団に復帰。山頂ベースからテンガン山に登りました。デンボク団長を追って洞窟に入ると、なぜかムベさんが。どうしてここにいるのかといぶかしむ主人公にムベさんは、自分はデンボクの懐刀だからおまえを始末する、と言います。あんた戦えるのかよ。しかもけっこう強いじゃん。ムベさんに勝つと、ムベさんとデンボクさんの故郷はポケモンに焼かれたとかいうヘビーな話をしてくれます。マジかよ。たぶん同郷なんだろうけど。あんたらが何歳ごろの話ですか? まさかと思うけどそれでお子さんを亡くしたりしてる? そりゃポケモンを憎んでも仕方なかろうて。洞窟を抜けて神殿に近づくと、カイとセキがいます。二人とも、デンボクさんに足止めされているらしい。なぜか黒い鎧を着こんでいるデンボクさんに話しかけるとバトルになります。ここで勝つと神殿に進めます。私の場合は、まずディアルガとバトルになりました。デンボクさんにもらったハイパーボールで無事にゲット。さらにパルキアが登場しますが、みんなで一時撤退。次はボールの素材が取れるところに行かないといけないらしいけど、どこだよ。探し回りながらともしびと落とし物をいくつか回収。次回は集合場所を探さないと。

 

パルキア戦~エンディングまで

プレイ49日目

主に探索した場所:天冠の山麓

総プレイ時間:90時間06分

団員ランク:9星

図鑑登録数:187匹

感想など:やっとみつけた集合場所で野盗三姉妹とバトルし、勝って鉱石をゲット。これでオリジンボールができたので神殿跡に戻って四足に変身したパルキアと戦いましたがバトルではなく、まさかのキング戦でした。無事にパルキアをゲットしたら一件落着し、コンゴウ団・シンジュ団をコトブキ村に招いてお祝いの祭を開催することに。そしてついにエンドロール! みんなが祭を楽しんでいるシーンの絵で終わり。この絵、スクショしとけばよかった。完全に忘れてました。エンドロールを見終わると、コトブキ村からのスタートになります。主人公、元の時代に戻れてない! 本部に行くとラベン博士から残りの2匹をもらえます。私の場合はモクローヒノアラシをもらいました。ウォロさんに話をきくと、高台ベースで合流しようと言われます。どうやらエンディング後のストーリーがあるらしい。サブクエストも新発生したようなので門番さんとバトルしてみました。初期形態ばかりのパーティでしたがレベルは60でした。この人はオヤブンにも勝てるとのことでしたが、レベル30~40のオヤブンなら勝てるのか? とりあえず次回は高台ベースでウォロさんと合流だな。

 

エンディング後のストーリー

プレイ50日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:91時間30分

団員ランク:9星

図鑑登録数:188匹

感想など:メインストーリーは置いておいて大大大発生のサブクエストを進めました。まずはヨネに頼まれてハマナス島へ。ゾロアが大発生しており、10匹ほどいたので6匹ほどゲット。さらに調査を進め、豪雨のなかで三ヵ所を調査。バサギリ・ゴウカザルライチュウなどをゲット。次にウォロさんに話しかけてメインストーリーを進め、オヤブンビークインをゲットしてプレートをみつけました。ウォロさんはプレートを集めてコギトさんに会えと言っていますが…あいにくと、次回も大大大発生のサブクエストを進める予定です。

 

プレイ51日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:93時間20分

団員ランク:9星

図鑑登録数:190匹

感想など:今回はオヤブン個体(ミミロルミミロップワンリキーゴウカザル)をゲット。ついでにハマナス島でミツハニー♂をゲット。黒鉄のトンネルのサブクエストを進め、オヤブンイワークに勝利。サブクエストは無事に達成したのでいったんコトブキ村へ。紅蓮の湿地で大大大発生をこなすより先にメインストーリーを進めようと思ったのですが、ワシボンが大発生したらしいので凍土へ。ついでにシンジュ団のカイとバトルして勝ち、「しらたま」をもらいました。おい。先祖代々継承しているものをよそ者にあげていいのか? まあこれもゲームという媒体のせいなんだろうけど。さらについでに凍土でオヤブン(ニューラ・マンムードータクン)をゲット。

 

プレイ52日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:95時間59分

団員ランク:9星

図鑑登録数:195匹

感想など:ワシボンの大量発生をみつけたので色違いを探したのですがいなかったので全部倒して経験値にさせてもらいました。ついでにヌメイルヌメルゴンに、オヤブンエレブーをエレキブルに進化させました。それからいったんコトブキ村に戻り、隠れ家に行ってコギトさんに会いました。ヒスイ地方を巡ってプレートを集めろとのこと。もう一度コトブキ村に戻り、プレートがあるというはじまりの浜へ。鎧を着て桟橋に立っているデンボクさんに話しかけるとバトルになり、これに勝つとプレートをもらえます。デンボクさんが初上陸した時に拾ったものだそうです。さらにクエストを進めるべく海岸へ。カイに頼まれたので火吹き島へ。海でオヤブンケイコウオをみつけたのでゲット。火吹き島でオヤブンキュウコンをゲット。洞窟を調べたらヒードランがいたのでキング戦➡バトルしてゲット。プレートをもらいました。さらに山麓へ移動してタマザラシを探すクエストを進め、オヤブンゴローニャとオヤブンゴーストをゲット。坂の下で無事にタマザラシを保護し、サブクエストをクリアしました。そんなに心配しなくてもタマザラシポケモンだから野生ポケモンに攻撃されることはなかったと思うけど。

 

プレイ53日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:97時間51分

団員ランク:9星

図鑑登録数:198匹

感想など:まずは山麓にある戦場でキング戦➡クレセリアをゲット。キングマルマインクレセリアを警戒して姿を隠してしまっていたとか。クレセリア、意外と凶暴なポケモンですね。ついでにオヤブンムウマージロトムもゲット。ロトムにもゲット数の図鑑タスクがあるので野生で複数出現するようですね。いったんコトブキ村に戻って着替えてからキッサキ神殿へ。セキの頼みで地下の扉を調べてみると、開かずの扉が開きました。そのなかにはレジギガスがいたので、バトルしてゲット。レジギガスは動作がのろいせいかキング戦がありませんでした。キッサキ神殿の地下に向かう道中ではオヤブンドーミラーもゲットしておきました。常駐していない、初期形態の突発的オヤブン化個体をみつけると驚きますが、ゲットが楽しくていいですね。フィールドに戻ってからは白ロコンを探すついでにオヤブンユキメノコとオヤブンガブリアスをゲット。時空の歪みからは野生のミジュマルをゲット。歪みの周辺でともしびをひとつみつけたので回収。ともしび回収クエストは順調に進んでいますが、アンノーン探しは進んでいません。アンノーンは人工物が好き、というわけではない?

 

プレイ54日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:99時間55分

団員ランク:9星

図鑑登録数:201匹

感想など:攻略サイトを見て白ロコン捜索クエストをクリア。なんと、依頼主から白ロコンをもらいました。懐かれたなら仕方ない。ついでにともしびをひとつ回収。ストーリー攻略に戻って、湖でユクシーをゲット。いったん村に戻り、髪型についてのサブクエストをふたつクリア。続いて原野の湖でエムリットをゲット。ともしびもついでに回収。これで原野のともしびはあとふたつになりました。再び村に戻り、久しぶりにアンノーンを捕獲。ともしびみたいにアンノーンも、どこにあと何匹いるのか教えてくれる人がいればいいのに。次回はまた大大大発生の攻略に戻ります。オヤブン個体だけの群れに遭遇するかもしれないし、攻略サイトを見ておくべきか?

 

プレイ55日目

主に探索した場所:紅蓮の沼地

総プレイ時間:101時間42分

団員ランク:9星

図鑑登録数:202匹

感想など:プレイ時間がついに100時間を超えました。新品ソフトを値引きなしで買ってるんだからこれぐらい遊べないと困りますね。今回は無事に沼地の大大大発生調査が終わりました。攻略サイト見なくてよかった。次は海岸だそうです。調査のついでにオヤブンビークイン×2をゲット。揺れる木からオヤブンビークインが飛び出してきたのは笑いました。オヤブン個体といえど行動は通常個体と変わらない子もいるんですね(笑) ついでにセキとバトルして勝ってコンゴウダマをもらったり、湖でアグノムをゲットしてストーリー攻略を進めたりしました。今はサブクエスト中です。沼に落としたおまもり、どこだ? あまりにもみつからない場合は攻略サイト見ないとな。

 

プレイ56日目

主に探索した場所:紅蓮の沼地

総プレイ時間:103時間21分

団員ランク:9星

図鑑登録数:203匹

感想など:攻略サイトを見ておまもりクエストをクリア。気づけばラルトスがたまっていたのでキルリアに進化させまくりました。ついでにオヤブンベルベルト×2をゲット。コトブキ村に戻ってミノムッチのクエストもクリア。3種を集めなおすのに手間取りました。チュリネのゲットはまたしても忘れました。つながりのヒモを用意してあったのでオヤブンゴーリキー×2をカイリキーに進化させて本部で博士に報告。これで野生のオヤブンは1匹だけゲットすればいいので楽です。攻略サイトを見て、長いこと放置していたバリヤードのクエストもクリア。次回は海岸で大大大発生の攻略かな。

 

プレイ57日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:105時間56分

団員ランク:9星

図鑑登録数:207匹

感想など:海岸で大大大発生を攻略。野生のトゲチックトゲキッスエンペルトポッタイシをゲット。ついでにオヤブン個体(ムックルキュウコンフワンテ・フワライド)をゲット。さらに、時空の歪みからは野生のシャワーズをゲット。コイルはみつけたのですがゲットならず。たまっていたキルリアサーナイトにしまくりました。

 

プレイ58日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:108時間58分

団員ランク:9星

図鑑登録数:208匹

感想など:人探しクエストをクリア。オヤブンオクタンがいるあたりでした。基本的にステージの隅っこにいるようです。人探しクエストのついでに海岸でオヤブン個体(ムックル・ロコン・ヨノワール・オクタン・ガーメイル)をゲット。いったん村に戻りました。大大大発生クエストの続きをしようかと思いましたが、ガバイトが大量発生しているとのことだったので純白の凍土へ。大量発生をチェックするついでに凍土でもオヤブン個体(ルカリオオニゴーリカチコールユキノオー・エレブー)をゲット。時空の歪みからは野生のエーフィとダイケンキをゲット。もう一度コトブキ村に戻って今度こそ大大大発生を進めようかと思ったら湿地でメガヤンマが大量発生したとのことだったので湿地でメガヤンマを倒しまくり、オヤブンロズレイドをゲットしました。せっかくなのでまたオヤブンゲット巡りしようかな。

 

プレイ59日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:111時間08分

団員ランク:9星

図鑑登録数:209匹

感想など:今回はオヤブン個体(ドダイトス・カイリキー・サーナイトイノムー×2)をゲットしました。いったん村に戻ったついでにクスリ草×100本クエストをクリア。ヨセダマ10個を秘密の横穴に持参するようヨネに言われたので純白の凍土へ。秘密の横穴でヨネに合流して渡して、ついでにオヤブンゲット巡りをしておきました。時空の歪みからは野生のエーフィをゲット。再び村に戻りました。村でヨネに話しかけると、ヨセダマなんか頼んでないらしい。あれ? ゾロアに化かされたかな? 次回は山麓で大大大発生の調査です。

 

プレイ60日目

主に探索した場所:天冠の山麓

総プレイ時間:113時間50分

団員ランク:9星

図鑑登録数:209匹

感想など:山麓での大大大発生の調査が完了。野生のゲンガー・ムウマリーシャンをゲット。時空の歪みからはオクタンとグレイシアをゲット。ついでにともしびを2個ほど回収。いったん村に戻って純白の凍土に出発。凍土では大大大発生の調査、クリアならず。また村に戻って今度は原野へ。パラセクトの大量発生をチェックするついでに人探しクエストをします。近場で迷うのは確かに心配ですね。お兄さんが心配するのも無理はありません。お兄さんは妹も自分のように職人になるのだろうと思っていたらギンガ団志望で、成人後ホントにギンガ団に入ってしまった…という経緯だとしたら、さぞ驚いたことでしょう。心配でも辞めろとは言わないあたり、良き兄ですね。

 

プレイ61日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:116時間27分

団員ランク:9星

図鑑登録数:209匹

感想など:原野で人探しクエストをクリア。警備隊員さんは相場よりずいぶんとレベルが高いパラスに囲まれて大変そうでした。逆に言えば威嚇されていただけで攻撃されてなくてよかった。ポケモンを出してたら袋だたきにされていたかもしれません。クエストのついでにオヤブンパラスとオヤブンコロトックもゲットしました。いったん村に戻ってお兄さんに報告して報酬をもらいました。そしたら次はお兄さんが凍土で行方不明になったとのこと。そこで凍土でお兄さんを探しました。今まではなんとなくフィールドのすみっこを探していましたが、今回はガチグマが役立ちました。お兄さんは地面の下の洞窟にいたのです。ついでにムウマとオヤブンユキメノコをゲット。時空の歪みからはオヤブングレイシアもゲット。ブイズのうえにオヤブン個体とかお得感ありすぎ。オヤブン個体は他に、カイリキー・ルカリオユキワラシ・ゴンベもゲット。今回は充実していました。

 

プレイ62日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:118時間38分

団員ランク:9星

図鑑登録数:209匹

感想など:今回はモジャンボが大量発生しているとのことだったので海岸へ。モジャンボの大量発生をチェックするついでにオヤブン個体(ムックル×3、ブニャット×2、フワライド・エテボースキュウコン)をゲット。時空の歪みからはオヤブンシャワーズをゲット。前回同様、ブイズにしてオヤブン個体とか運が良すぎる。オヤブンエテボースがいるあたりになぜか野盗の次女オタケがいたのでバトルしました。もしかして残り2人も、海岸のどこかにいるのだろうか。

 

プレイ63日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:120時間06分

団員ランク:9星

図鑑登録数:209匹

感想など:海岸でオヤブンエンペルトをゲット。ついでにともしびをひとつ回収。いったん村に戻ったら凍土で再び大大大発生が起きたようなのでチャレンジ。オヤブンゾロアークとオヤブンロコンをゲット。凍土の大大大発生を無事にクリアして、セキ・カイ・ヨネと原野へ移動。めちゃくちゃ見晴らしが良い場所から原野を眺めました。これでイベント(クエスト)の「ヒスイの夜明け」はクリア。クエスト以外でも大大大発生が起きるようになりました。めでたい! ただし、大大大発生で出現するポケモンはレベル60ぐらいなので注意。初期形態の弱そうな外見に騙されるな! オヤブン個体に至ってはレベル78だったりするのでホントに要注意! 今回は村の道場で一匹道ミノマダムに挑戦しましたが、相手はレベル70のトゲキッスでした。ムリゲーだろ。ミノマダムのミノの色はピンク色(鋼タイプ)が正解っぽいが。ガンバリ系アイテムを使ったレベル70のピンクミノマダムを用意しないと。できればオヤブン個体がいいな。

 

プレイ64日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:121時間21分

団員ランク:9星

図鑑登録数:209匹

感想など:原野で大大大発生が起きたので原野へ。今回はうまくまわれました。ゾロアを1匹ゲット。ついでにオヤブン個体(イシツブテミミロップギャロップハピナス)をゲット。時空の歪みからは野生のニンフィアと黒いニューラをゲット。いったん村に戻りました。門から出ようと門番に話しかけたらまた原野で大大大発生が起きているそうです。なので次回も原野へ向かいます。サブクエストはクリアしましたが、メインストーリーが一向に進みません。まあいつものことですが。

 

プレイ65日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:124時間21分

団員ランク:9星

図鑑登録数:210匹

感想など:前回は1時間ほどしかプレイできなかったので、今回は3回に分けて3時間ほどプレイ。村から再出発して、原野の大大大発生で野生のアヤシシをゲット。大大大発生をチェックしながらブビィの図鑑タスクを進めました。いったん村に戻って次は湿地へ。またしても大大大発生で、野生のマグマラシを4匹ゲット。ついでにクエストに必要なチュリネをゲットしてともしびを2個ほど回収。時空の歪みからはポリゴンをゲット。オヤブン個体(ゴース・リングマベロベルト)もゲット。カイから依頼を受けてパルキアの別フォルムでバトル。事前にガンバリ系アイテムを使っていたので、レベル65のままで3対1でも勝てました。カイはグレイシアを使うのでパワージェムなら効果はばつぐんですが、あくうせつだんを使わないとパルキアの図鑑タスクが進みません。私はパワージェムを採用しましたが。村に戻ってチュリネのクエストをクリア。依頼人さん、長いことお待たせしてすみませんでした。

 

プレイ66日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:127時間08分

団員ランク:9星

図鑑登録数:211匹

感想など:まずは原野で大大大発生のチェック。色ちがいユンゲラーをゲット。ついでにオヤブンギャロップもゲット。いったん村に戻って凍土で大大大発生のチェック。今回の収穫はゾロアぐらい。凍土では久しぶりにアンノーンもゲット。ついでにともしびをひとつ回収。また村に戻りました。ついでにイメチェン。空色片目かくれヘアに、黒いスーツ+モノクルにしてみました。こういうビジュアルのキャラが好き。

 

プレイ67日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:129時間15分

団員ランク:9星

図鑑登録数:211匹

感想など:まずは沼地の大大大発生でオヤブンドンカラスをゲット。ついでにオヤブンドダイトスもゲット。いったん村に戻って海岸の大大大発生でオヤブントゲピーをゲット。トゲピーの群を一掃したあと、新たな群が出現。どれも全部オヤブン個体でした。オヤブントゲピーはレア種×オヤブン個体=激レアなのですが、タコ殴りにされるのは恐いので逃げました。どうやらCMで見たオヤブン個体の群は「新たな群の気配がする…」というメッセージの後に出現するようです。マスキッパでも同じパターンの経験があります。マスキッパのオヤブンの群はビジュアル的に怖かったです(笑)時空の歪みからは野生のシャワーズをゲット。海岸にいた、セキの「ディアルガ様と戦いたい」というクエストもクリアしました。セキの主力はリーフィアなので、ときのほうこうを撃ちました。このタイプ相性で工夫はいらない(笑) 用事は済んだのでいったん村に戻りました。次は凍土で大大大発生をチェックする予定です。

 

プレイ68日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:131時間27分

団員ランク:9星

図鑑登録数:211匹

感想など:凍土で大大大発生をチェック。キュウコンとカイリキーをゲット。ついでにオヤブンユキメノコとオヤブンサーナイトもゲット。大大大発生の連発が終わったのでやっとストーリーを進めました。コギトさんは木材×3を集めろと言いました。なので湿地に行って木材を集めながらオヤブン個体(メガヤンマビークインドダイトスドクロッグ)をゲット。ついでにともしびも1個回収。トゲチックの図鑑タスクを進めていたら、いつの間にかカビゴンダイケンキがレベル100になったのでパーティから除外して、オヤブンエンペルトとオヤブンカビゴンをパーティに加えました。集めた木材は2個なので、あと1個集めたらクエスト完了です。

 

プレイ69日目

主に探索した場所:天冠の山麓

総プレイ時間:133時間29分

団員ランク:9星

図鑑登録数:211匹

感想など:湿地でオヤブンリングマと、時空の歪みからポリゴンをゲット。いったん村に戻ると凍土で大大大発生が起きているらしいので移動してウォーグルとオヤブンユキノオーをゲット。木材のラスト1個が集まったのでコギトさんに会いました。木材でまな板を新調するというコギトさん。まな板にしていたアイテムはなんとフェアリープレートでした。これでプレートはコンプリート。次はカミナギ寺院跡でウォロさんと合流せよとのことなので山麓へ。ついでにロトムとオヤブンドサイドンもゲットしておきました。ギンガ団から追放されようが空が変な色になろうが、いかなる時でもポケモンゲットしていた主人公なのですから、人を待たせていてもポケモンゲットするのはもはや必然と言えるでしょう。

 

プレイ70日目

主に探索した場所:天冠の山麓

総プレイ時間:135時間56分

団員ランク:9星

図鑑登録数:211匹

感想など:攻略本サイトによると、ウォロさんと合流した後はバトルになるというのでパーティメンバーを編成しなおしました。中腹にある神殿ではバトルになりませんでしたが、頂上にある神殿でバトルに。ウォロさんはバトル前にイチョウ商会の衣装を脱いで変装を解くのですが、髪型がかなりアルセウスに似てる(笑) もしかしてアルセウスの化身なのかと思いましたが、この服装はいつかアルセウスを従える決意表明としてのコスプレらしい。なんだ。べつにアルセウスが人間に化けてたわけじゃないんだ。バトルに勝つと、ウォロさんは「自分がギラティナに会って次元の裂け目を開けさせた」と言います。そしてギラティナを呼び出して連戦に突入。なお、この間のポケモン回復はありません。ウォロ戦➡オリジンフォルム戦➡アナザーフォルム戦になります。なのでパーティメンバーはドラゴン・ゴースト対策をしたうえで、1体ぐらいはHPが多い耐久型を入れておくことをおすすめします。この連戦に勝つとウォロさんからプレートがもらえます。これでようやくプレートコンプリートか。やっとメインストーリーが進みました。あとは図鑑をうめてアルセウスに再会するだけか。オヤブン個体も色々とゲットしたんですが省略。時空の歪みからオヤブンニンフィアをゲットしたことだけ書いておきます。棚ボタすぎるだろ。これだから時空の歪みチェックはやめられないんだ。

 

プレイ71日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:138時間59分

団員ランク:9星

図鑑登録数:214匹

感想など:まずは山麓からスタート。オヤブンマスキッパをゲットして、ともしびをひとつ回収してから村へ。図鑑タスクを進めていたリオルをルカリオに進化させました。村に戻るとギラティナを探すクエストが発生するので受注。ギラティナを探すなら海岸ですが、湿地で大大大発生が起きていたので湿地へ。湿地の大大大発生ではオヤブンゲンガーとオヤブンミツハニー♂をゲット。手持ちのシャドークローガブリアスとオヤブンレントラーがレベル100になったのでパーティから除外してオヤブンガブリアスとオヤブンライチュウをパーティに加えました。いったん村に戻ってからコギトさんに会い、霊獣系の3体をゲットするよう依頼されましたので受注。そういえばこいつらもゲットしてなかったな。メインストーリーに関れないとは、なんとも哀れな連中だ。原野に移動してオヤブンユンゲラーとオヤブンオドシシをゲット。アヤシシにするならオヤブン個体がいい。

 

プレイ72日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:140時間42分

団員ランク:9星

図鑑登録数:214匹

感想など:いったん村に戻ると海岸で大大大発生が起きているとのことだったのでギラティナをゲットするついでに大大大発生を調査。戻りの洞窟でギラティナに再会し、無事にゲット。ついでにともしびをひとつ回収。オヤブン個体(ケイコウオメノクラゲエンペルトトリトドン)と、トゲピーポッタイシ色ちがいパラセクトをゲット。もしかして、図鑑タスクが進んでいる種ほど色ちがいが出やすいのだろうか。次回も大大大発生を調査予定です。

 

プレイ73日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:142時間09分

団員ランク:9星

図鑑登録数:214匹

感想など:いったん村に戻ったら凍土で大大大発生が起きているとのことだったので凍土へ出発。ブーバーンの図鑑タスクを進めながら大大大発生を調査して通常個体サーナイト×2とエレキッド×3をゲット。オヤブン個体(エレブー・ユキメノコエルレイド・ユキノオー)をゲット。ついでにともしびをひとつ回収。いったん村に戻りました。さて次回はどこへ行こうかな。

 

プレイ74日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:144時間15分

団員ランク:9星

図鑑登録数:215匹

感想など:原野でカラサリスの大量発生が起きているとのことだったので原野へ。カラサリスは何匹かゲットしましたが色違いは出ず。ともしびをひとつ回収。これで原野のともしびはあと1個になりました。せっかく原野へ来たのでランドロスをゲット。攻略本に従ってハマナス島に行き、オヤブンゴウカザルを倒してから挑んだら初見ゲットに成功しました。オヤブン個体(ブイゼルフーディン×2・ユンゲラームクバード×2)をゲット。時空の歪みではオヤブン個体(ニンフィアハガネールベロリンガ)をゲット。時空の歪みで出るオヤブン個体はフィールド上に常駐しているオヤブンよりもレベルが高くてコスパが良いですね。オヤブンニンフィアはこれで2匹目なので見慣れました。次の団員ランクまであと1000ptをきっています。団員ランク10になるまであと少しです。

 

プレイ75日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:145時間47分

団員ランク:9星

図鑑登録数:216匹

感想など:いったん村に戻ったら凍土で大大大発生が起きているとのことだったので、トルネロスをゲットしがてら凍土へ出発。大大大発生では大した収穫がありませんでしたが、フィールド上でオヤブンビッパとオヤブンミミロル×2をゲット。オヤブンミミロルの片方はレベル77でした。コスパいいな。時空の歪みからは野生のエーフィ・フタチマルピカチュウをゲット。大大大発生の調査後、無事にトルネロスをゲット。次回は海岸でボルトロスをゲットしたいところ。団員ランクアップまであと500ptをきりました。次回でランクアップするかも。

 

プレイ76日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:147時間53分

団員ランク:10星

図鑑登録数:218

感想など:海岸で無事にボルトロスをゲット。オヤブン個体(ニャルマーギャラドスキュウコン)もゲット。フィールドではマンタインタマンタ・ガーディ・ポッチャマをゲット。いったん村に戻ってシマボシさんに図鑑を見せてついにランクアップ。団員ランクは10星、マンテンボシになりました。報酬は新レシピすらなくアイテムのみ。あっけない。次に湿地へ行ってオヤブンリングマ・オヤブンビークインをゲット。時空の歪みからはオヤブンイーブイとノーマルポリゴンをゲット。

 

プレイ77日目

主に探索した場所:黒曜の原野

総プレイ時間:149時間15分

団員ランク:10星

図鑑登録数:218

感想など:いったん村に戻ったら原野で大大大発生が起きているとのことだったので原野へ。バサギリとマネネをゲット。ついでにオヤブンオドシシ×2をゲット。ボルトロスの図鑑タスクを進めてページを完成させたので、ランドロスにチェンジ。いったん村に戻りました。今はロトムの姿を変えるカラクリを集め中。次回も原野で大大大発生を調査する予定です。

 

プレイ78日目

主に探索した場所:紅蓮の湿地

総プレイ時間:151時間16分

団員ランク:10星

図鑑登録数:219匹

感想など:予定通り原野で大大大発生の調査。オヤブンピチューをゲット。他のオヤブン個体(コリンクオドシシフワンテ)もゲット。霊獣系の図鑑タスクが終わったのでコギトさんに会って図鑑を見せると、ラブトロスに会わせてくれました。ラブトロスは湿地にいるそうなので湿地へ。湿地でラブトロスをみつけるも、一度倒してしまったのでリセット。2回目で無事にラブトロスをゲット。ついでにオヤブンスボミーもゲット。さて、次回はどうしようか。いったん村に戻りました。

 

プレイ79日目

主に探索した場所:純白の凍土

総プレイ時間:152時間57分

団員ランク:10星

図鑑登録数:219匹

感想など:凍土でウォーグルが大量発生しているとのことだったので凍土へ出発。ウォーグルを6匹ほどゲット。盗賊の長女オマツをみつけたのでバトル。オマツの手持ちはサイドンとゲンガーでした。オヤブン個体(ユキメノコオニゴーリエルレイド・イノムー)もゲット。いったん村に戻りました。次回は山麓の大大大発生を調査する予定です。

 

プレイ80日目

主に探索した場所:天冠の山麓

総プレイ時間:154時間40分

団員ランク:10星

図鑑登録数:219匹

感想など:三つめのカラクリを買ってロトムを変身させて図鑑に登録したので博士に報告。山麓で大大大発生が起きているとのことだったので山麓へ。ロトム・ピッピと、オヤブン個体(ピクシー・スボミームウマージ)をゲット。ラブトロスの図鑑が完成したのでコギトさんに見せました。すると、霊獣系が霊獣フォルムになる「うつしかがみ」がもらえました。かくしてクエストはクリア。次回はピッピのお月見を調査する予定です。今回はどこかで山賊の姉妹をみつけたのですが見失いました。

 

プレイ81日目

主に探索した場所:天冠の山麓

総プレイ時間:155時間58分

団員ランク:10星

図鑑登録数:221匹

感想など:オヤブンニューラ・オヤブンダイノーズをゲット。時空の歪みからはモクローフクスロー×2をゲット。洞窟にはグライオンが出るらしいけど見たことない。

 

プレイ82日目

主に探索した場所:天冠の山麓

総プレイ時間:157時間34分

団員ランク:10星

図鑑登録数:223匹

感想など:山麓の時空の歪みでタテトプス・ズガイトス・ニンフィアをゲット。同じく歪みでオヤブン個体(サンダース・ドサイドン)をゲット。ついにオヤブンサンダースもゲットするとは。ブイズのオヤブンが出るなんて。時空の歪みは慣れれば楽園。

 

プレイ83日目

主に探索した場所:天冠の山麓

総プレイ時間:158時間54分

団員ランク:10星

図鑑登録数:224匹

感想など:ピッピのお月見クエストを受注していたのでフェアリーの泉へ。ピッピのお月見を目撃しました。ほほえましい。彼らの踊りは求愛でもコミュニケーションでもなく、文化なのかもしれない。ついでにオヤブンピィもゲット。ピィも出るのか。失礼ながら存在を忘れてた。ブビィもピチューも出るんだからそりゃ出るよな。ついでにオヤブンムウマとオヤブンロトムもゲット。いったん村に戻りました。ギンガ団本部前に行ったらなぜかシマボシさんが「団長が呼んでいる」というので久しぶりにデンボクさんに会うと、ついに謝罪してくれましたが。いやいやいや、アンタさ、謝罪が遅いわな。あのお祭りから何週間経ってるのよ? おまけにお詫びの品が彗星のカケラって。こんなの即換金ですやん。まったく誠意があるんだかないんだか。まあ支援者がいるようですから、植民と開発という使命を成さねばならぬという焦りが常にあるのかもしれませんが。ヒスイ地方には先住民がいるから無断で村を広げるわけにもいかないだろうし。そう思うとデンボクさんも気の毒だな。ギンガ団の名はシマボシさんが後世に伝えるとのことでしたが、シマボシさん子孫を残すつもりなんですか。お相手の目星はついているのでしょうか。二人と話した後、イチョウ商会でロトムの電子レンジを買いました。これでまた図鑑タスクが進むぜ。次は海岸で大大大発生の調査予定です。

…と、ここまではいつものプレイ日記ですが。ここからは重要なお知らせ。もうストーリーに変化はなさそうなので、もうアルセウスに会うまでプレイ日記は更新しません。あしからずご了承ください。

それではまた次回、アルセウスに再会した時に。

 

アルセウスに会う前ですが、ストーリーに進展があったので更新。

プレイ142日目

主に探索した場所:群青の海岸

総プレイ時間:268時間56分

団員ランク:10星

図鑑登録数:239匹

感想など:山麓で大大大発生が起きたので山麓へ。大発生をチェックした後はともしびを探しました。ラスト1個は石切り場に。攻略本で見た番号で言うと5番でした。ついでにイワークガバイトの図鑑タスクを進めて進化させました。今回でともしびをコンプリートしたので村に戻ってユラに報告。湿地にある雲の遺跡で夜に会おうと言われたのですがまだ夜ではなかったので、フィオネマナフィをゲットしに海岸へ。洞窟でのアクションバトルは5・6回やりなおして、なんとかバトルなしでゲット。みんな、マナフィ戦では投げる道具類は道具箱に置いて減らしてこよう! ねばりだま・ハイパーボールだけ持っていけ! じゃないと苦戦するぞ! ゲットしたので博士に報告してクエストをクリア。次は湿地でユラに会いに行きます。

 

プレイ143日目

主に探索した場所:天冠の山麓

総プレイ時間:271時間39分

団員ランク:10星

図鑑登録数:240匹

感想など:雲の遺跡でユラに会い、108個目のともしびをもらいました。どうやらユラ自身が最後のともしびだったようです。あの子、幽霊だったのか。ミカルゲが出現したのでバトルしてゲット。ミカルゲって弱点がないのですごくいい複合タイプですよね。ミカルゲ厳選して夢天連戦に挑む人もいるんだろうな。ついでに湿地でタスクを進めてから村に戻りました。この機に貯めてあったアイテムを使って技をカスタムしまくりました。技教えのコストがお金のみなのはありがたい。レベル100のパーティで山麓の神殿に行き、笛を吹いて階段を出現させ、ついにアルセウス戦へ。アクションは苦手なので弟にバトンタッチしてクリアしてもらいました。モンハンの経験者はアクションに強い。アルセウスに分身を託され、博士に報告したらメインクエスト27はクリア。これにてメインストーリーは完了。あとはチェリムのサブクエストを残すのみとなりました。いやあ長かった。

 

プレイした結果

エンドロールを見るのにかかった時間:約90時間

アルセウスに再会して勝つまでにかかった時間:約270時間

となりました。全プレイ時間の3分の2はタスク進めに費やした計算になります。つまり、これが私にとって理想のプレイ時間配分なんだな。ストーリークリアにかかった2倍ぐらいの時間、やり込み要素をしていたい。

 

以上『Pokémon LEGENDS アルセウス』プレイ日記でした。大画面だと没入感がすごい!