ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

読者様50名到達記念 当ブログで長い記事ランキングBEST5

ご新規読者様、先日は読者登録ありがとうございました。おかげで当ブログ「ロマンというほどでもない」の読者様数がついに50名に到達しました。やはり、十の位が増えると(筆者に)インパクトがありますね。50名といえば100名までの折り返し地点。これは読者100名様も夢じゃないな。ありがたい。ありがたいしキリが良い数なので記念記事を書きたいけど、どんな内容にしようか。短い記事特集は過去にしたし(⇩)

mee6.hatenablog.jp

だったら今回は長い記事特集するか。ということで50名到達記念に、当ブログ中の記事で特に長い(文字数が多い)記事ランキングを発表したいと思います。あくまでも2022年2月現在、追記も含めた文字数のランキングです。ランキング入りした記事はどれも5000文字オーバーですが、いつかこれを超える文字数の記事を書く時が来るのだろうか。それでは以下、ランキングの発表です。

 

当ブログ内で文字数が多い記事ランキングBEST5

 

5位、文字数:5380字 「IMAXで「ダークナイト」観た。このジョーカーはシリアルキラー図鑑じゃなくて人の死因事典を持っていそう【ネタバレ注意】」

mee6.hatenablog.jp

1本の映画の感想を書くのにこれだけの文字数を費やしていたことに我ながら驚いています。この記事はシーンごとの短い感想をつなげているだけで深い考察をしているわけではありません。よく言えば散文的、悪く言えばとっちらかってるので、深い考察を読みたい方は専門サイトをご覧ください。

 

4位、文字数:6176字 「ハロウィンなので『バットマン:ロング・ハロウィーン』の話を。絵もお話も素敵な一作!」

mee6.hatenablog.jp

またしてもバットマン、いやジョーカー関連の記事がランクイン。この記事はたまに読まれているのですが文字数が多いせいか、それともヴィランだけに注目しているせいか公開して以来☆はついていません。しかしアクセス解析を見る限りでは需要があるようですし、自分でもお気に入りの記事なので消しません。この1作にここまで文字数を費やして語っている記事が(日本語では)他にないのかもしれませんね。

 

3位、文字数:6693字 「ますむらひろし氏の猫(?)漫画『アタゴオル』について語ります! アタゴオルって空気とご飯がおいしそう。」

mee6.hatenablog.jp

ますむらひろし先生のマンガ「アタゴオル」シリーズについて語った記事です。幼少期からずっと同じ作品を好きでいられるのはありがたい。ずっと好きでいると幼少期とはちがった視点で分析できるようになります。アタゴオルって読めば読むほどユートピアだなあ。あのヒデヨシが主人公なんだもんな。単行本はプレミア化してるらしいから、ご新規さんには厳しいか。しかし一度は読んでほしいな。

 

2位、文字数:9701字 「地上波で「ONE PIECE FILM GOLD」観た! これで3回目だけど、やっぱりテゾーロ様がステキ。」

mee6.hatenablog.jp

追記を書き足しているうちに文字数が増えた記事。気づけば1万字目前でした。公開から5年経った今でも、ゲストキャラのギルド・テゾーロ様は一番の推しというか崇拝する人物です。私もお金の力で自由になりたい。

 

1位、文字数:11260字 「中古でポケットモンスター・ウルトラサンを買ったら目論見がはずれまくった。でも楽しくプレイしてる話。」

mee6.hatenablog.jp

1万字を超えて1位に輝いたのは、ポケモンの記事か。つまり私の趣味中で一番のウェイトを占めているコンテンツはポケモンってことですね。しかしウルトラサンについて書いた記事とは意外な。もっと思い出深いバージョンもありそうなもんですが、子供の時にプレイしたタイトルはおぼろげな記憶しかないし、子供は分析・考察・ツッコミしないからしかたないか。今は「レジェンズ アルセウス」プレイしてるし、ポケモンシリーズとは末永くおつきあいしたいです。

 

番外、11万字のプレイ日記

文字通り最長の記事はこちら(⇩)

mee6.hatenablog.jp

実は、随時更新のプレイ日記は強制的に長くなるのでランキングから除外していたのですが、半年かけてプレイして当ブログ中で圧倒的な長さを誇る最長記事なので発表しました。まさに塵も積もれば山となる。随時更新も半年積もれば11万字。一度に長い記事が書けない人は随時更新でプレイ日記を始めましょう。あなたの記事だってきっと10万字になる。

 

以上、読者様数が50名に到達したので記念に当ブログで長い記事ランキングBEST5を発表してみた件をお送りしました。

 

追記:この記事の公開後に読者様が増えました! 登録ありがとうございます。ご新規様も古株さんも、末永くよろしくお願いいたします!