ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

サラサクリップでゲーム日記を書いてたらインク沼の気配がした。

みなさん、日記はつけてますか? 私はゲームのプレイ日記をつけています。それも物理で。ダイソーで買った紙がクリーム色のノート(アニマル ライフ ストーリーというシリーズの猫柄)と、ゼブラ サラサクリップのビンテージカラー(グリーンブラック)で書いてます(⇩)

www.zebra.co.jp

とにかくもうクリーム色の紙+緑インクの組み合わせが最高です。このコンビはめちゃくちゃ視認性が高くて文字が読みやすくて我ながら驚いています。要するに紙とインクの明暗差がはっきりしていれば良いのであって、必ずしも白い紙+黒インクである必要はないんだと。むしろ白い紙は反射がキツくて視認性が低くて文字が読みにくい。これは大発見ですよ。常識とか前提とか定番とかいうものは疑われたり覆されたりするために存在してるんだと実感しました。紙とインクの組み合わせを模索するのは、手紙を書く相手がいて筆まめな人の道楽だと思ってたんですが。「インク沼? あの、レターセットと万年筆を買う、高価なご趣味ね? まあぁお上品ですこと。文房具にはさぞやお金をかけてらっしゃるんでしょうねえ」とか内心で嫌味を言っててすみませんでした。紙とインクの最適解を探すのは自分自身のためにもなる趣味だったんですね。こんなに実用的な趣味とは知りませんでした。私なんか、100均のノート+イベントで買った単品ペンですからね。初期投資300円ぐらいですよ。キャラグッズじゃないサラサクリップなら税込110円らしい。だとしたら。その気になればエントリーコストは220円で済むってこと⁉ そう考えると意外と安上がりな趣味ですね。この段階で踏み留まればの話ですが。ここから先はマジで沼の気配がする…カラーボールペンで止めておこう…紙も100均ショップのやつでいいや。よく探せば他にも紙がクリーム色のノートぐらいみつかるだろう。この先は…この先はアカン気配がする…!

 

以上、サラサクリップでゲーム日記を書いてたらインク沼の気配がした件をお送りしました。お金持ちになったらモレスキンのノートとモンブランの万年筆でプレイ日記を書きたい(ミーハー)