ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

伊良コーラを飲んでみた! 冷やしてシナモンかけるとさらに美味しい!【クラフトコーラ】

f:id:Mee6:20220414215101j:plain

伊良コーラのビン(200ml)

ついに飲んでみましたウワサの伊良(いよし)コーラ! 先に結論を言ってしまうと「高いけど美味しい!」です。失礼ながら1本が200mlと量が少なくてちょっと割高なお値段*1なので定価で定期的に買うほどにはハマりませんでしたが、また1000円引きクーポンが入手できたら注文したいなと思う程度には美味しかったです。甘さは控えめで香り高い。要するに飲み物として美味しい。冷蔵庫で冷やしてから飲んだのですが、ビンを開封したとたん、グラスにあける前からスパイスの香りがしました。カラメル色素は入っていないようなので色が薄いのですが、それでも香りはするんですね。色と香りは関係なかったんだ。グラスに入れてからシナモンカシアをふりかけて飲むとさらに美味しいです。今さら気がついたんですが、どうやら私は冷たくてスパイシーなものが好きらしい。過去記事ではバニラアイスにシナモンカシアをふりかけて食べたりしてたし(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

思えばスパイシーな食べ物って熱い・辛いになりがち。しかし私が好きな「スパイシー」は、香辛料の香りはしても辛くない・熱くないもの。どちらかというと冷たくて甘いもののほうが好き。伊良コーラは、私にとって理想の「スパイシー」は冷たい・甘いものであることを教えてくれました。これを発見できただけでも大収穫です。やっぱりたまには良いものを飲み食いしないとなあ。これをコーラの基準にすると、ペットボトルのコーラを飲みたいとは思わなくなります。母も「けっこうおいしいじゃない。100円のコーラを6本飲むより、600円のコレを1本飲むほうがいいわ」って言ってたし。安価な工場生産品を買うのはがまんして、たまに高級な手作り品をお取り寄せする、という方針にすれば、むしろ節約になりそう。お取り寄せしたほうが生涯トータルだと美味しいものを飲み食いする機会が増えそうだし。伊良コーラさまがこれからも繁盛されますように。

ちなみに、伊良コーラさまの外箱はこんな感じです(⇩)

f:id:Mee6:20220416163411j:plain

伊良コーラの外箱。ほぼ無地の簡素なデザイン。

ブランド名のローマ字表記が読み仮名を兼ねていてありがたい。イラじゃなくてイヨシって読むんだと知りました。伊良コーラさまの青緑色の箱が、これからも全国に発送されますように。

 

以上、伊良コーラ飲んでみた件をお送りいたしました。冷やしてシナモンかけるとさらに美味しいよ!

 

⇧私が買ったのはこちら。クラフトコーラは気になるけど、シロップタイプはハードル高いわ~という人はまずストレートタイプを買おう。これが気に入ったらシロップタイプを検討すれば良し。シロップタイプのほうが割安かも。

 

*1:私はアマゾンで送料無料で買ってるので、材料費・ビン代・ラベル代・箱代・送料も込み込みでこのお値段ならまあ許容範囲というか、よく考えたら仕方ない値段設定ですが。