今回は伊良コーラと明治エッセルスーパーカップのバニラで逆コーラフロートをつくってみました(⇩)
要するに、1本だけ常温保存していたコーラをバニラアイスにかけてみただけなんですが「バニラアイスにコーラかけてみた」だとインパクトがないので、あえて「逆コーラフロート」と表現しました。まあ一種の釣りですね。人はこうやって「事実は事実だけど大げさすぎる表現」に慣れてしまうんだな…インターネット業界に長くいればいるほどこうなりそうだから気をつけないと。さて、肝心の逆コーラフロートの味ですが…美味い! お高いクラフトコーラ(しかもストレートタイプ)を工場生産品の安いバニラアイスにかけてしまったのは申し訳なかったですが、おかげで美味しかったです。しかし溶けて混ざった部分はイマイチだったので、もしかしたら「爽」のバニラのほうがより合うのかもしれない。思えば卵の風味が少し邪魔だったか。しかしこれはシロップタイプが売れるのもわかるな。「コーラ」というドリンクではなく「コーラ味」が好きな人がシロップにハマるのはわかる。バニラアイスからも焼酎からもブランデーからもコーラ味がしたら最高かもしれない。伊良コーラはシロップタイプもあるんだよな…シロップが手に入ったら逆コーラフロートが食べ放題になるわけで。これは検討する価値があるな。この夏はティーバッグでつくったアイスティーと、クラフトコーラシロップをかけたバニラアイスで乗り切ってみるか?
以上、伊良コーラで逆コーラフロートつくってみた件をお送りしました。美味いものは薄まってもウマい!
蛇足:一応「逆コーラフロート」の写真も撮ったのですが、見た目は全然おいしそうじゃなかったです(⇩)
ビンを振ってから開栓したコーラをかけた直後に撮影したのでこうなりました。伊良コーラは色が薄いので、泡立った状態で真上から撮影すると色が見えません。おかげでただの泡立ったアイスになってしまい、見た目はすごく悪くなりました(笑)