ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

恥ずかしながら今のところiPad mini4より高価なものを買ったことがない。

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

恥ずかしながらiPad mini4より高価なものを買ったことがない。車は持ってないし家とパソコンは借りてるし家電は家計から出てるから私個人の財布から出してないし。私のケータイは型落ち中古スマホガラケーにしたから安いし。iPhoneなんて最新版が出るたびお値段に驚いてるし。一眼レフカメラは一応持ってるけどミラーレス本体+レンズの初心者セットで、しかももらいものだし。こう考えると自分のお金で買ったもののなかで一番高価なものは新品のiPad mini4になる。推しキャラのイメージカラーはゴールドなので、本体カラーは当然ながらゴールドにした。これにスタンドを兼ねたケースと、画面保護フィルムを足したらトータルで5万円ぐらいになった。一度にする出費としてはちょっと痛かったけど、このiPad mini4はいまだに現役で働いてくれているので結果オーライ。ちなみに私はローズゴールドやピンクゴールドはゴールドカラーとは認めない派なのでよろしく。いや、何の話やねん。iPad mini4の話に戻すと、今調べたら発売されたのは2015年らしい。2022年現在で7年目に突入しているわけだがこれといって支障なく使えているのがすごい。それというのもネットサーフィンとメールチェックぐらいにしか使ってないからだろうけど。これからもよろしくねiPad mini4ちゃん。さすがに固有名をつけるほど擬人化して可愛がってるわけじゃない*1けど壊れたら困るよ。お願いだから長生きしてね。私としては寿命(iOSの更新対象外になる)まで働いてもらう気満々だからね。いつかお別れする時が来ると思うと今からさみしいよ。とりあえずApple様には末永くサポートを続けてほしいです。モバイル機器をゴールドカラーにすると気分だけでもゴージャスになれるので。このカラーリングを考案した人ってホントに天才ですよね。

 

以上、今のところiPad mini4より高価なものを買ったことがない件をお送りいたしました。我ながら今回の記事には何の面白みもないけど事実だからしかたない。

*1:その昔CLAMP作品に『ちょびっツ』というマンガがありました。これは仮想人格と人間の関係を描いた作品で、みんなが人型のパソコンを持ち、なかには名前をつけて可愛がっている人がいる時代のお話です。「パソコン」という身近な言葉を使って表現されているおかげでSF臭はしませんが、読者にAIと人間の関係性を考えさせている点ではSFだと思います。今読めばけっけう時流に合っているのではないでしょうか。とりあえず「ちぃ」ちゃんがめっちゃくちゃ可愛いのでオススメ。