私がしてるメイクのフローチャートを作りましたが、マウスを使って「ペイント」で白黒ですげえ雑に書いたのでお恥ずかしいんですがだいたいこんな感じです(⇩)
ご近所メイクと遠出メイクのちがいは日焼け止め下地のあとにファンデーションを使うかどうかと、アイシャドウをどう塗るか。ご近所メイクなら単色スティックアイシャドウをぐりぐり塗って終わりです(⇩)
遠出する場合はチップを使い、濃い色をアイラインのかわりにひいて、もう一色を上に塗って完成。ファンデは面積のせいで、アイメイクは複雑なせいで時間がかかります。といっても私は手先が不器用なので、アイシャドウは2色しか使わないんですが。
両方のメイクに共通していることは、アイシャドウ・アイブロウ以外のアイテムはシリコンパフで塗っていること。下地はもちろんのこと、クリームファンデもリキッドリップもシリコンパフで塗っています。つまり、シリコンパフが入手できなくなったら私はアイメイクしかできない人になってしまうのです。これは死活問題なので思わずグチをこぼした記事を書いてしまいました(⇩)
まあ、そうは言っても以前は固形のリップスティックをリップブラシで少しずつ取りながら唇に塗ったりしてたんですけどね…リキッドリップ+シリコンパフのすみっこ、という組み合わせに慣れてしまうと、リップスティック+リップブラシという組み合わせは面倒くさい。シリコンパフが文字通り絶滅しない限り、私はリップもシリコンパフで塗ります。だって便利なんだもの。こうして素人のセルフメイクはガラパゴス化していくのでした。
以上、セルフメイクのフローチャート作ったけど、ほぼシリコンパフで塗ってる件をお送りいたしました。いっそ「シリコンパッファー」って名乗ろうかな。
追記:この記事の公開後に読者様が増えました! 登録ありがとうございます! 当ブログはメイク専門ブログではなく、筆者はID名に反してIT業界人でもなく、たまにポケモンの話をしたりしますが末永くおつきあいいただければ幸いです。