ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【コスメ】アメリカのレブロンが死にそうなんだってさ。

アメリカのレブロン(化粧品メーカー)が死にそうなんだってさ(⇩)

www.fashionsnap.com

 

破産法の適用を申請したんだとか。つまり財務的に死にかけってことですよね。私が生まれる前から日本で展開していた海外ブランドが破産したのはショックですね。他のサイトにはレブロンが破産した理由を分析したものがありましたが(⇩)

toyokeizai.net

 

正直なところ、どのポイントもピンときませんでした。結局のところコロナ禍でマスク生活になったので化粧品のニーズが減ったうえに、他社に勝てるような魅力的な、あるいは流行に合った商品をつくれなかっただけではないかと。有名なスターが既存ブランドのモデルになるかわりに個人のブランドを開発して売るようになってしまったという指摘は正しいと思いますが。「〇〇がプロデュースするブランド△△」って日本でもよくみかけますもんね。でも、大企業でたくさんの人が開発に携わってて流通している場所が多い商品が個人ブランドに負けるとか、そんなことあるんですかね。コロナ禍に某戦争が追い撃ちをかけて不況になったから、ぜいたく品にお金を使う人が世界的に減っているだけなのでは。特にカラーメイクって娯楽商品だし。メイクの何が面白いって、マナーの要素とぜいたくの要素が混ざっていること。ベースメイクとアイブロウとリップクリームはマナーなんだけど、そこから先はぜいたくというか遊びなんですよね。私はマナーを守ることも大事だと思うけど色で遊ぶのが好きなので、メイクではリップと派手色アイシャドウが好きです。レブロンのコスメは発色がハッキリを通り越してバッキバキ、ラメはキラキラを通り越してギッラギラなうえにパケが大きいアイテムが多いので顔に塗るよりも飾って眺めるものだと思っていますが。それにしてもさ。ドラッグストアの売場からレブロンの棚がなくなるとか考えただけでもさみしい。レブロンが破産したらドラッグストアで買えるアメリカンなコスメはメイベリンだけになってしまう。まあ素人目にはレブロンメイベリンって微妙にキャラ被りしてるから、いいといえばいいんだけど。でも今、個別記事を書くほど気に入ってるコスメ、両方ともレブロンなんだけどなあ(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

mee6.hatenablog.jp

 

あーあ。とりあえず日本撤退のニュースが流れたらスティックアイシャドウの予備を買いに走らないとなあ。コスメ業界は不景気なんですね、気の毒に。以上。

 

追記:この記事の公開後に読者様が増えました! 登録ありがとうございます! 実は当ブログ「ロマンというほどでもない」は匿名素人雑記ブログで、コスメ専門ブログではないのですが、たまにはコスメの話もします。ダークカラーのリップと単色アイシャドウの話ばかりになりますが。末永くおつきあいいただければ幸いです。