ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ネイチャーアクアリウム大阪展に行ってきた! 見てるだけで涼しい!

本日はポケットモンスター本家シリーズ最新作「スカーレット・バイオレット」の予約受付開始日だったのでポケモンセンターで予約してきました。ついでに、ネイチャーアクアリウム大阪展に行ってきました! アクアリウムの展示は見てるだけで涼しくなれて最高! 魚類を飼うといつもポンプ音でうるさいし臭いと思っていましたが、実際に展示を見ると静かで臭いませんでした。金魚の展示「アートアクアリウム」では会場が生臭かったのに。最新設備はすごい。しかしスポンジとか水とか定期的に替えないといけないことに変わりないし、何より真冬でも水槽を眺めないといけない。暑い夏に涼むためだけに魚類を飼うわけにはいかない。そう思うとやっぱり、こういう展覧会とか水族館で夏だけ眺めるのが気軽で良いですね。それでは、行ってきたレポをお送りします。まずは写真から(⇩)

まずは小さい水槽から。

小さい水槽は斜め上からも撮影できる。

水流にそよぐ水草が最高。

石が置かれてると上級者っぽい。

近くで撮るとほぼ川の中。

少し自分が写ってしまった。

石の配置が格好いい。

奥行が感じられる水中小道。

流木も上級者っぽい。

奥行のある配置が天才的。

水中小道その2。メルヘン!

以上は正面から撮影。ここからは、同じ水槽を横に回り込んで撮影しました(⇩)

横幅=奥行になるのでオススメ。

少し設備が写ってる。

一種だけで飼うと平和で良い。

睡蓮の葉は水没してもいいんですね。

泳いでる時に踏んだら痛そうな石。

水中の視界はこれぐらい狭いよね。

奇跡的に魚が写ってないかと思いきや。

私が撮影した写真は以上です。使ったカメラはリコーのコンデジOptio NB1000」で画素数は約1400万画素ですが。これだけ撮れればもう十分じゃないですか? 日常使いはもうコンデジでいいな。さて。古いコンデジの実力が知れたのはいいとして、残念ながら大阪会場は規模が小さい。横長の大水槽は6個しかありませんでした。入場料の割りに少ないと思ってしまいましたが、生き物を飼ってるんだから電気代がかさみますよね。会期は2カ月間もあるし。その間は生かしておかなければいけないと思うと、まあ妥当な金額でしょうか。

それでは最後に開催概要です(⇩)

ネイチャーアクアリウム2022大阪 基本情報

開催期間:2022年7月23日(土)~9月25日(日)
開催時間:11:00~18:00 ※最終入場17:30
開催場所:なんばスカイオ7F コンベンションホール (南海なんば駅直結)

 

みんなもデジカメを持って行くがよい。アクアリウムは横から見ても美しい。以上。