ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

好きな給食について書いたら優秀賞に選ばれてアマゾンギフト券もらったので過程を書く。

お題に参加して好きな給食について書いたら優秀賞に選ばれました。ネットのキャンペーンはなんか怖いから応募したことなかったけど、はてなブログ様が主催してるなら怖くないし、とダメ元で応募してみたらなんと優秀賞。今回は優秀賞が10人いたので、5万円÷10人=1人あたり5000円のギフト券がもらえるとのことでしたが、どうやってもらうんだろう。よく考えたらネットのキャンペーンって、受賞しても商品をもらう手順とか過程が謎じゃないですか? 私は謎だったので備忘録を兼ねてここに過程を書いておきます。

 

1、株式会社はてなの担当者から受賞お知らせメールが送られてくる。

キャンペーンのページに「優秀賞を受賞した10名様には、はてなへの登録メールアドレス宛てに賞品の送付などに関する連絡メールをお送りします。メールアドレスをご確認の上、しばらくお待ちください。」と書かれていたので半信半疑で連絡を待っていたら、7月29日(金)に担当者様からキャンペーン受賞のお知らせメールが来ました。メールのスクショ(⇩)

受賞お知らせメールのスクショ

 

2、担当者のメールに返信する。

アマゾンギフト券はメールの返信を確認してからメールで送信するとのことだったので本文中に、はてなIDと、はてなに登録しているメールアドレスを書いて返信。私は8月1日に返信しました。

 

3、担当者から「メールの返信を確認した」旨のメールが来る。

担当者様から「メールの返信を確認した」旨のメールが来ました。メールのスクショ(⇩)

返信を確認しましたメールのスクショ

アマゾンギフト券の送信は返信期限後を予定しているのでもう少し待っていてほしいと書かれていたので、今回の期限8月7日を過ぎるまで待ちました。

 

4、担当者から「ギフト券送付のご連絡」メールが来る。

8月8日に担当者様から、本文中にギフト券番号とギフト券の金額が書かれたメールが来ました。メールのスクショ(⇩)

ギフト券送付メールのスクショ

 

あとはアマゾンにログインしてメールに書かれたギフト券番号を入力し、ギフト券の残高を追加できたら受け取り成功です。

 

担当者様から私のメールアドレスにアマゾンギフト券がちゃんと送られてきました! 電子ギフト券なので換金は不可ですが、私はアマゾンのユーザーなのでまったく問題ありません。ギフト券の残高はアカウントに追加済みです。よし、この機にジュエリーボックスを買うぞ。CDのおまけボックスじゃ、そろそろ限界なんだよ。実は1冊4000円の本(⇩)と迷ったんだけど

 

 

本なら2000円以下でも送料無料だし、せっかくだから今回はやっぱりジュエリーボックスを買おう。といってもそんなに高価なものは必要ないので、ギフト券の5000円以内で買えるやつにしよう。具体的にはこれ(⇩)

 

 

⇧はお値段4480円で「Luxureux」というブンランドの足つき回転式ジュエリーボックス(グリーン)です! 実はかなり長いこと、ほしいものリストに入ってたんですよね。忘れてたけど(笑) こいつは高さ23cm×横幅35cmと大きめのサイズなので今のうちに本棚を整理してスペースを空けておかないと。よし、このジュエリーボックスをお迎えする準備をするぞ!

それでは最後に、賞品のアマゾンギフト券受取ステップのまとめ(⇩)

 

1、株式会社はてなの担当者から受賞お知らせメールが送られてくる。

2、担当者からのメールに、必要事項を記載して返信する。

3、担当者から「メールの返信を確認した」旨のメールが来る。

4、返信期限後にアマゾンギフト券がメールで送られてくるのを待つ。

5、アマゾンギフト券番号と金額を記載したメールを受け取る。

6、担当者様に受取報告とお礼のメールを送る。

 

流れは以上です。電子ギフト券は紙の商品券とちがって一度に額面いっぱいまで使わなくてもいいのが便利ですね。みんなも、はてな主催の賞品つきキャンペーンにどんどん応募しようぜ。エッセイ的な文章を書けば選ばれやすいとみたが、あくまでも「受賞したらラッキー」ぐらいの軽い気持ちでな。

 

以上、好きな給食について書いたら優秀賞に選ばれてアマゾンギフト券もらったので過程を書きました。