ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

みんな驚くほどポイントメイクの話しないな!?【はてなブログ】

はてなブログではみんなビックリするぐらいポイントメイクの話はしない。はてなブログのトップページには「コスメ・美容」というトピックのコーナーがあるんですが、中に入って記事のタイトルを見てみるとほとんど美容、スキンケアの話。はてなブログで「コスメ」というと基礎化粧品、スキンケア用品のことらしい。これに気がついた時は衝撃を受けました。ポイントメイクの話をしてる人もたまにいるんですが、探さないとみつからない。私が初めて読んだコスメ関係の記事はつむり。さん(はてなid:tsumuri30)のブログ「めんどくさいけどメイクしたい」だったので、はてなブログはブランドやメーカーの垣根を超えた自由な、ポイントメイクの長文レビューが読み放題の楽園だと思っていたのですが、そんなことなかった。コスメレビューが読み放題の楽園といえば「LIPS」でした(⇩)

lipscosme.com

こっちのほうがポイントメイクの話をしてる人が圧倒的に多い。一本1500円超えで中途半端に値段が高いリップの買う色を決める時に助かっています。ブランド公式サイトに載っている画像はあくまでも着用イメージなので、実際の発色とはちがっていたりする。素人さんが使用してみた画像のほうが実際の発色に近くて参考になります。ただ、「LIPS」は商品(シリーズ)単位でレビューするので、いくつものアイテムを同時にレビューする記事は書きにくそうです。たまに「私が使ってるブランウンリップ」とか、商品じゃなくてテーマでまとめたレビューをみかけることもありますが、少数派。縛りのないレビューを書きたいならやはり、個人のブログが良いでしょう。だってさ、コスメのレビュー書くためだけにわざわざ「LIPS」のアカウント作るのも面倒くさいし。すでに開設済みのブログでたまにコスメ記事を投稿するほうがお手軽じゃん。私なんかハロウィーンが近づいてくるとどうしてもダークなリップがほしくなるからアマゾンでついに中国コスメ(カラーキー)買っちゃったし。届いたらレビュー記事を書く予定だし。具体的にはこれ(⇩)

 

COLORKEY リップグレイズ 霧の面 水サテンシリーズjp.colorkey.com

 

最後に。みんなもっとはてなブログでポイントメイクの記事を投稿しようぜ!

 

以上、はてなブログではみんな驚くほどポイントメイクの話しないことに気がついた件をお送りいたしました。