ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

洗濯機をまわしながらゲームして、画像は圧縮する。

今週のお題「マイルーティン」

 

仕事が休みの日は午前中から洗濯機をまわせるので、起きて着替えたらまず1回まわして普段着を洗濯します。仕上がるまでは30~40分ほどかかるので、その間にゲーム。今プレイしているタイトルは「ポケモンレジェンズ アルセウス」です。11月に発売される「バイオレット」も予約しているので10月中にはフィールド系タスクを終わらせたいのですが、まだまだ残っています。洗濯機が止まって洗濯完了のお知らせ音が鳴ったら洗面所に行き1回目の洗濯物を取り出して、2回目の洗濯。2回目はジーンズなどのボトムスやバスタオルなどのゴツい生地のものだけ。2回目の洗濯が完了するまで、ゲームに戻ります。まとめて1時間ぐらいプレイしないとろくにタスクが進まないので。2回目が完了したらセーブしてSwitchの電源を切り、洗濯物干しにとりかかります。ここまでが朝のルーティン。

次に、画像の圧縮について。はてなフォトギャラリー様に無料で画像を保管していただいている身ですので、ブログの本文に貼りつける画像の容量はできるだけ圧縮して減らしたいと思っていたのですが、画像の圧縮はどうやるのかわからなかったので弟にきいてみたところ、ここを教えてもらいました(⇩)

compressor.io

その名も「compressor」です。英語のサイトですが、圧縮する手順は簡単なので単語さえわかればOK。人間の目には何気ない画像でも2MBになっていたりすることがあり、それをほんの数百KBまで圧縮してくれるのですから感謝の極み。しかもこのサイトでは、目視ではわからないほど微妙な色みを減らして画像の容量を節約します。ウェブサービスすげえ。これぞ機械の有効利用。こういうのは機械にしかできないからもっとやってほしいですね。ブログで、自分で撮影した画像を使う場合はまず写真の編集➡編集済みのものをコピー➡明るさや色を調整➡「compressor」で圧縮するまでがルーティン。みんな、素人ブログの本文中に画像が入っていることをあたりまえだと思わないように。その画像は編集されたり圧縮されたりしてるから、何気なく手間がかかってるんだぞ。そこんとこを忘れないでください。

 

以上、私のルーティンは洗濯機をまわしながらゲームして、画像を圧縮することです。