ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ダイソーのアクセサリーがボールチェーンを拡大してて面白かった。

先日、ダイソーのアクセサリーがボールチェーンを拡大しているのを発見して面白かったのですが、抽象的で何のことかわからないと思うので具体的な話をしましょう。みなさん、ダイソーボールチェーンをモチーフにしたアクセサリーを発売しているのはご存じでしょうか。私は店頭でみつけましたが、公式サイトにも載っています。実在する商品です(⇩)

ブレスレット(ボールチェーン) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

ブレスレットの他にネックレスもあるようですが、私が買ったのはブレスレット。シルバーとゴールドの2色があったので試しにシルバーを買ってみたらなかなか良かった。なので後日ゴールドも買いに行きました。だから、手元には色違いで2本あります。証拠画像(⇩)

ラス1だったので状態の悪い個体だけど銀色の方が面白い。

後日買ったゴールド。これはこれで面白い。

⇧のふたつは公式ネットストアで検索してもヒットしない謎商品。店頭限定販売なのかもしれないので、みつけた方はお早めに確保しましょう。さすがにこの歳でボールチェーンをネックレスにしているとパンクすぎる気がしたのでネックレスの購入は見送りましたが、ブレスレットは即座に買いました。これ、見れば見るほど面白いですよね。第一印象はただ漠然と「面白い」だったのですが、あとでよく考えると「個性派アクセサリーブランドが作ってそう」な感じが面白かったのかな。何十万円もするハイクラスのジュエリーブランドではしないけど、価格帯が数万円台で、デザイナーの個性を売りにしているアクセサリーブランドならやってそうなデザインだな、と。そう思って先発商品はないかとググってみたら、なんとティファニーとグッチにも似たようなデザインのブレスレットがあることが判明しました。なんだ。まずハイブランドがしたことを安いブランドが真似しただけか。ダイソーはトレンドをつくるというより、追いかけて安価で再現するブランドなんですね。学習しました。

家具や建物などの大きなものが縮小されて手のひらサイズになってるミニチュアも可愛いですが、元が手のひらサイズのものが拡大されて手のひらに収まらなくなってるのもなかなか可愛い。よくフィギュアとかに「12分の1スケール」とか書いてあるけど、このブレスレットのスケール表記したらどうなるんだろう。仮に通常サイズの10倍の大きさだとしたら「1分の10スケール」とか? 考えるだけで面白い。

それじゃあ私はこのブレスレットをどう使ってるかというと実はバッグチャームにしています。だって、ケータイストラップから取りはずしたチャームをつけてブレスレットにしようとしたら、チャームがデカすぎて手首に巻くには邪魔だったんですもの(⇩)

実はトゲキッスなんだけど5.5cm×6.5cmのチャームはデカすぎた。

⇧のチャームは何年も前にポケモンセンターで買った「Pokemon time」というシリーズのケータイストラップについていたものなんですが、ブレスレットにするには大きすぎたのでバッグチャームにしました。通常の細いボールチェーンと違って頑丈そうで安心できます。これで数年来しまわれっぱなしだったチャームも活躍させられる! いやあ良い買い物をしました。みなさんもぜひお試しあれ。

 

以上、ダイソーのアクセサリーがボールチェーンを拡大してて面白かった件をお送りいたしました。