ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【追記あり】止めないでくれ! 私はミルクフランスの食べ比べがしたいんだ!

みなさんは、フランスパンに甘いクリームがはさまった菓子パン「ミルクフランス」をご存じでしょうか。私がこのパンを知ったのはコンビニ、それもファミリーマートだったのですが。ファミマのミルクフランスは私の好みにドンピシャでして、コンビニパンを見直すきっかけになりました。後でわかったことは、他のコンビニにも似たようなパンがあること。少なくともローソンではその存在を確認していましたが、食べる機会がありませんでした。このままでは私のミルクフランス歴はファミマだけで終わってしまう。それでいいのか私。本当は食べ比べしてみたいんじゃないのか。しかし値段はともかくカロリーと糖度が気になる。ランチに食べるにしても、さすがに一度に2本も食べたらカロリーがヤバそうだし、多血糖で気分が悪くなるのではないか。こう考えて二の足を踏んでいたのですが、先日ついに決意しました。食べ比べしようと。本当はセブンイレブンの「たっぷり練乳の香ばし ミルクフランス」も加えて3本一度に食べてみたいのですが、さすがに3本食べようとすると自分の理性に止められそうだったのであきらめました。いや、実は2本食べようと決意した時点で

理性「やめとけ」

食欲「止めないでくれ! どうしてもミルクフランスの食べ比べがしたいんだ!」

というやりとりがあり、理性の制止をふりきって家を飛び出しました。そしてファミマとローソンをハシゴして買ってきたのがこちらの2本です(⇩)

上:ファミマ、下:ローソン

並べてみて初めて知りました。ファミマのミルクフランス、ローソンのより短い! これはボリューム重視の人だと食べ応えがないかも。まあ私は味が好きなので短くても問題ありませんが。それでは念願の食べ比べの感想を(⇩)

 

ファミリーマート バターミルクフランス:334kcal。開封するとパンの香りがする。クリームは中に入っているが量は控えめ。クリームの食感は少し固めで、甘さは控えめ。パンの食感も少し固め。甘いパンよりもフランスパンが食べたい時にオススメ。パンの少し固い食感と香りに癒される。私はこちらのほうが好き。

 

ローソン 練乳ミルクフランス:316kcal。ご覧の通りクリームは丸見えで、見たまんま量が多い。パンは細長くて柔らかく、口が小さい人でも食べやすい。クリームの食感は軽いが、練乳なのでファミマのバタークリームよりも甘い。パンは密度が低く、空気が多めなのでボリュームは少ない。口が小さい人と、甘いパンが食べたい時にオススメ。

 

以上です。やってみたら謎の達成感があったので、理性の制止をふりきって食べ比べした甲斐がありました。いつかセブンイレブンのミルクフランスも食べ比べしてみたいと思います。

 

追記:セブンイレブン「たっぷり練乳の香ばし ミルクフランス」も食べてみました。セブンのミルクフランスはローソンとファミマのいいとこどりをしている印象です。お値段は高めですがこれはコンビニ界で最強なのでは?

150円だけどいいとこどりで美味いミルクフランス。

セブンイレブン たっぷり練乳の香ばし ミルクフランス:389kcal。開封した瞬間にパンのいい香りがする。パンの味は濃いめ。クリームは黄色くて味はバターミルクに近く、あまり練乳らしくない。クリームの食感は少し固め。クリームにはバターミルクパウダー入り。クリームが丸見えで菓子パンであることが一目でわかる外見はわかりやすくてすばらしい。味と外見がつりあっている見事な一品。完全に期待値超え。

 

追記:5ヵ月ぶりで念願のファミマ&セブンの食べ比べしました!(⇩)

上:ファミマ 下:セブン

ファミマはよく見ると商品名が前回とちがっているのでクリームが増量されたというよりリニューアルされた感じ。あと値段が少し安くなっていますね。セブンはお値段そのままでクリームが減っている印象です。それではそれぞれについて詳しく(⇩)

ファミマ  濃厚ミルクフランス:開封時に香りがしない。パンの食感は柔らかいが皮は少し香ばしい。クリームは甘め。全体的に菓子パンに寄っている。前回のバタークリームのほうが好きだった。セブンよりもローソン寄りになってしまった印象。残念。

 

セブン  練乳ミルクフランス:開封時にパンのいい香りがする。全体的な印象は前回とあまり変わらないが、フランスパンが食べたい時にオススメ。クリームは量が減ったかわりにバター味が強くなっている気がするので次回はレーズンかマーマレイドを合わせてアレンジしてみたい。

 

以上、コンビニのミルクフランス食べ比べ2023年4月でした。