ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ポケモン】ぼっちが挑んだ☆6テラレイドの成果、2023年1月【バイオレット】

ポケモン「バイオレット」版をプレイすること2ヵ月。ストーリーはクリアして☆6テラレイドも解放され、テラレイドバトルにも慣れてきました。攻略本ではマルチプレイでの挑戦を推奨している☆6テラレイドですが、オフライン派でぼっちの私でも何匹かゲットできました。そこで、私がゲットした☆6テラレイドのポケモン(2023年1月)をお見せしようと思います。まずは進化しない勢(⇩)

コータス。砂漠でみかけるが☆6にも出る。

バチンウニ。地味だが☆6にも出る。

次に、進化1回勢(⇩)

イッカネズミ。☆5だと3匹だが☆6は4匹らしい。

ギャラドス。電気対策で地面タイプ。

キノガッサ。フィールドにも野生テラスタルがいる。公式の推し?

タギングル。こちらもフィールドに野生テラスタルがいる。

ルガルガン。黄昏の姿は珍しいので嬉しい。

シャワーズ。ブイズだが水辺でたまにみかける。

ブラッキー。まさかのドラゴンタイプでフェアリーには弱いまま。

ヤドキング。交換進化が出るとぼっちには嬉しい。

最後に、進化2回勢(⇩)

ヌメルゴン。図鑑うめたさに粘ってゲット。この外見でドラゴン単タイプ。

今月は以上、11匹をゲットしました。私がゲットできたポケモンはご覧のように進化しなかったり、進化しても1回だけだったりするステータス低めのポケモンが多いです。ぼっちで高ステータスのポケモンをゲットするのは正直に言ってキツイ。特に、覚えている技とテラスタイプが一致している個体は手強く、防御面でも真剣にタイプ相性を考えないといけませんでした。

それでは、どうやってぼっちでこれだけゲットできたかと言いますと、それはもう単純に「レベル100のポケモンをたくさん用意したから」ですね。まずはレベル100の個体を数匹つくる➡その数匹を使って☆5テラレイドに挑戦してゲットしまくる➡☆5の個体をたくさんストックする➡ストックした個体を片っ端からレベル100にする➡有利なタイプを狙って☆6テラレイドに挑戦する、という流れです。要するにレベル100軍団をつくって、勝てそうな相手を選んで挑戦すること。全タイプで特殊・物理の両方のアタッカーを用意することが理想です。私はまだメンバー集め中でして、物理・特殊の両方のメンバーが用意できているのは水とフェアリーぐらいです。まだまだ手薄なので、これからもガンガン☆5テラレイドに挑戦し、☆6テラレイドを攻略するメンバーを増やしていきたいと思います。いつかどんな☆6個体でも楽々ゲットできる、夢の軍団をつくりたい。

以上。ぼっちが挑んだ☆6テラレイドの成果、2023年1月でした。

 

追記:本日、さらに☆6テラレイドでエルレイドをゲット(⇩)

エルレイド。ドラゴンなのでフェアリーに弱いまま。

初めてゲットした☆6はテラスタイプ:ドラゴンのムクホークでした。レベル100のニンフィアが1匹いれば、ソロでも☆6ドラゴンがゲットできる。タイプ相性さえ有利なら、テラスタルするのが自分だけでも問題ない!

モトトトカゲ。フェアリーで挑んだら楽勝でした。

デカヌチャン。レベル100ミライドンで楽勝。

さらに後日、モトトカゲとデカヌチャンもゲット。どちらも比較的楽でした。モトトカゲに至っては時間バーが半分ほど残るぐらい余裕。これで今月は☆6を11+3=14匹もゲットできました。技のタイプとテラスタイプが一致していない場合は怖れるに足らなくなってきた。夢の軍団に近づきつつあります。

 

※本記事は、2023年1月31日に加筆して画像を加えました。