ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

髪を切ったので展覧会に行けるかもしれない。

人混みの中へ出た日の晩には髪を洗うことにしているものの、下手に洗髪すると乾かすのに時間がかかり、寒い時期だと風邪をひきかねない。だから、冬に髪を切らずして都会の展覧会へ出かけることは許されないのである。久しぶりに美容院へ行き、ようやくにして髪を切ったので、やっと展覧会に行けるかもしれない。今はあべのハルカス美術館に「特別展アリス」が来ているのでぜひ観に行きたい。(⇩)

alice.exhibit.jp

今年初の美術鑑賞はぜひこの展覧会にしたい。とっくに会期に突入しているので前売券は買えず当日券のみだが、差額はたった200円なので惜しくはない。惜しいのはむしろ、この展覧会を知ったタイミングだ。1月に電車でお出かけして、車内広告で初めて知った。会期が始まる前に知っていたなら、バンクシー展のように前売券を確保していただろう。私は「不思議の国のアリス」の熱烈なファンではない。しかし「不思議の国のアリス」といえば、サブカル界の超メジャー作品だ。分類はファンタジーではなく児童文学なので、サブカルどころかメインカルチャーかもしれないが、この展覧会は観ないと後悔するような気がする。チェシャ猫は好きなのでグッズが買えたら嬉しい。思えば最後に行った美術展はそれこそバンクシー展で、梅田で地下へ降りた。だから今度は天王寺で天空へ登りたい。

 

以上。髪を切ったのでアリス展に行きたい件をお送りいたしました。

 

バンクシー展に行った時の記事はこちら(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

追記:この記事の公開後に読者様が増えました! 登録ありがとうございます! 当ブログは展覧会専門ブログではありませんし、会期中にアリス展に行けるかどうかわかりませんが、末永くおつきあいいただければ幸いです。