ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【dポイント】マイナポイントもらってAmazonで本を買ったけど面倒で不安だった。

本日はバレンタインデーですがバレンタインチョコの話はしません。今年もゴンチャロフの猫缶は買いましたが、パケの柄がちがうだけで中身のチョコは毎年ほぼ同じだからです。だからもう6年目ともなると、わざわざ記事にするほどの話題性はありません。だから今回はマイナポイントもらってアマゾンで本を買ったけど手順が面倒で結果が不安だったという話をします。

マイナポイントの受け取りはできました。私はdポイントを指定したので、手元のiPadからマイドコモのアプリでdポイント残高が確認できます。付与は手続きから三日以内とのことだったのでワクワクしながら待ち、三日後に確認してみると(⇩)

7500ptの付与で自分史上最多のポイント数に。

ちゃんと入っていました! ありがたや。自分史上最多のdポイント数です。無事に付与されたことは確認できたので、また後日、dポイントをアマゾンで使う方法を調べたのですが。ここからがマジで面倒くさかったです。ドコモショップでマイナポイントをもらうのはスムーズだったのに。まず、アマゾンの前に、ドコモのサイト内でdポイントの利用設定が必要でした(⇩)

nttdocomo-ssw.com

画面の指示に従って作業。「ポイントをすべて使用する」にチェックを入れて「内容を登録」をクリックして完了しました。これでdポイントの利用設定が終わったので、次にiPadのアマゾンアプリからアカウントサービス➡お客様の支払い方法➡お支払い方法に進み「携帯決済 個人用」をタップ。すると「認証が必要です」みたいなメッセージが出たので認証ボタンをタップして認証しようとしたら、エラー画面が(⇩)

エラー画面。手続きはドコモ回線のみ!

どうやら、ドコモの回線でしか手続きは進められないらしい。仕方ないのでケータイからアマゾンにログインし、認証を進めました。ケータイにメッセージRで「d払いご利用承諾メール(自動配信)」が届いたので認証手続きが完了したのだと思い、iPadで確認してみるも、iPadの画面上には「認証が必要」というメッセージが表示されたまま。Wi-Fiでは手続きできないことはわかっているので、仕方なくケータイで認証をやり直すこと2回。3回目の認証にしてようやく理解。要するに、アマゾンでd払いを利用するには「認証した回線で」「認証した直後に」買い物しないといけないのだと。これを理解した私はケータイの小さな画面をのぞきこみながら、欲しかった本を検索してカートに入れて支払い方法を「d払い 個人用」にして注文を確定。自分のプランでギガを使い切る前になんとか注文を終えました。危うく無料の範囲からはみ出すところだった。念のため、iPadのアマゾンアプリから注文履歴を確認してみたら、支払い方法はちゃんと「d払い 個人用」になっていました(⇩)

個人情報は白抜きしました。

これだけの手続きを終えて安心し、疲れた私がお風呂に入っている間に、ドコモからケータイにメッセージRで「d払いご利用確認メール(自動配信)」が届いたので、ドコモ側の手続きは完了したらしい。iPadからマイドコモのアプリでdポイント残高を確認したら減っていたので(⇩)

見慣れたケタ数に戻った。

無事に使われた(充当された)ようです。しかし、iPadのアマゾンアプリから注文履歴をよく見ると「初回認証が必要です」というメッセージが。どうなってるんだと思ってググったらこのブログをみつけました(⇩)

zaitaku-tatsujin.com

どうやら、Wi-Fiでネットにつなげた端末から見るとこの表示が出るらしい。画面上はエラー表示でも、手続きは無事に終わっているようなので、後は発送されるのを待つばかりですが…不安だ。無事に本が届いたら追記でご報告します。とりあえず、アマゾンでdポイントを利用する大まかな流れは

1、ドコモのサイトでdポイントの利用設定をする

2、ドコモの回線でアマゾンにログインし、支払い方法に「d払い 個人用」を追加するために認証手続きする

3、認証した回線で認証した直後に買い物し、支払い方法に「d払い 個人用」を選ぶ

4、ドコモから「d払いご利用確認メール(自動配信)」を受け取る

以上です。備忘録のつもりで書いているのでものすごく大ざっぱですが、したことがある人ならこれで思い出せるんじゃないかな。

 

以上。疲れたので今日はここまで。

 

追記:無事に届きました!(⇩)

2冊とも郵便受けに入ってた。

後日iPadAmazonアプリから確認してみたら発送済になっていて、予定通りの日に届きました。「初回認証を完了しなければ1日以内にキャンセルされます」とか、d払いの認証してないから注文キャンセルするかもよ、みたいに脅かしておきながら通常配送されたやん。人騒がせな。他社サービスとの連携とはいえこんなに面倒で心配させられるのは困るので当分Amazonでd払いは使いません。次にまた4ケタ分のdポイントが貯まるまでは。

 

以上、不安だったけど無事に届いた件をお送りいたしました。どっちの本も予想通り分厚くて大きくて重いので読み応えありそう。久しぶりのハードカバー、泣けるなあ。

 

※本記事は2023年2月16日に追記して画像を加えました。