ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ダイソー】シールで「存在しない絵画」を作り、ノートをデコる。

隔日更新と言っておきながら遅れまして失礼いたしました。2月は連続更新してたこともあった気がするからここはひとつお許しを(汗)

またダイソーで素敵なシールをみつけたので(⇩)

左:アンティークステッカー 右:グッド ムード ステッカー(イエロー)

今回はこの2種を組み合わせて「存在しない絵画」のシールを作り、無地のノートをデコってみようと思います。使ってみたのはこちら(⇩)

額縁とイラストのシールを使います。

額縁とイラストのシールをうまいこと組み合わせます。イラストシールの文字が見えなくなる構図を考える➡イラストシールの上から額縁シールを重ねて貼る➡はみ出た部分をハサミでカット➡無地ノートの表紙に貼りつけするとこうなります(⇩)

驚異的なオシャレさ&自然さ

おわかりいただけましたでしょうか。驚くほどオシャレなのにめちゃくちゃ自然です。どれもこのまま売られているわけではなく、⇧の額入り絵画シールは商品としては存在しませんが、左下の「バタートーストの肖像」以外はそのまま「絵画シール」として売っていそうなクオリティ。丸い額縁に風景画が入っているのは不自然といえば不自然ですが、空と地面の比率がいかにも絵画らしくて良い。縦向きに額装された夕日の絵は空と海の比率が完璧で、構図の勉強をした人が描いた絵画の感じがします。 この4枚では夕日の絵がもっとも完成度が高いですね。さすが、カットなしで額に収まっただけのことはあります。花瓶と窓の絵は、四角い額を横向きにして収めました。元からこの大きさで描かれた絵だとしたら花瓶と花が大きすぎて、やや不自然ですが額を横向きにすることを思いついた自分に拍手。これも一種の二次創作ではありますが、それにしても天才じゃないですか?(自画自賛)最初は額縁シールだけ買って、ディズニーキャラのシールに合わせようかと思っていたのですが、同じ売り場をよく見たら「グッドムード」シリーズがありまして。こちらのほうが額縁シールに合いそうだったので、4色ほど*1あったなかからイエローを選びました。我ながら大正解。イエローゴールドの額縁にベストマッチ。ありがとうございますダイソー様。学生時代は実用品:ダイソー、オシャレアイテム:セリアと使い分けていましたが、いつの間にかダイソーでもオシャレなアイテムの取り扱いが増え、たいていの物はダイソーで買えるようになりました。ありがたや。ダイソーは最近「フェンディのはぎれ」販売問題があったので(⇩)

www.fnn.jp

不買運動している方もいらっしゃるかもしれませんが、私はダイソーが好きです。今後はチェック体制を整えて営業を続けてほしいと思います。

 

以上。ダイソーで「存在しない絵画シール」を作ってノートをデコってみました。それぞれの商品について、詳しくはこちら(⇩)

シール(グッドムード、イエロー) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

シートシール(立体アンティーク) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

*1:公式ネットストアによると、このシリーズは全6色のようです。詳しくはこちら➡

グッドムード - DAISOネットストア | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア