ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

Switchが故障したようなので、しばらくポケモン断ちします。

2021年に買ったSwitchが正常に起動しなくなりました。ロゴマークが出たところで止まってしまったり、待ち受け画面まで進んでも「通信できないので再起動してください」みたいな表示が出て、再起動しても通信できなかったり。どうやら故障したみたいなので(まだ修理に出してませんが)しばらくポケモン断ちしてみようと思います。突然ですがここで読者の方に質問です。「ポケモン断ち」と聞いてどう思いましたか? もしかして、私がゲームしなくなると思った? だとしたら大間違いだ。なぜなら私には、物理的な積みゲーがあるから! 具体的にはDS版『世界樹の迷宮Ⅱ』と、PS Vita『ネオアトラス1469』が未プレイのまま本棚で眠っている! ただし私の仕事はもうすぐ繁忙期だし、Switchが修理から戻りしだいポケモンに復帰する予定なので長編RPGをプレイしている場合ではありませんが。初代『セブンスドラゴン』なんてクリアするのに半年かかったんだから。またあんなボリュームのRPGに手を出したら今度はポケモンがおろそかになり、ピックアップイベント時しかポケモンをプレイしない人になってしまう。それはイヤだ。だからここは「ネオアトラス」か、あるいは古いPSPを引っ張り出して「LocoRoco2」を極めるかだな。どちらにせよ、令和にこのタイトルのプレイ日記がアップされる機会はそうそうないと思いますが。まずは古い機種を一通り充電してみて、無事に起動した機種でプレイできるものをプレイするしかないな。もしかしたら「ポケモン断ち」とか言っておいて「ウルトラサン」に復帰するかもしれないし。それにしても。今さらですがポケモンホーム」に加入していなかったことが悔やまれます。せめて「レジェンズ アルセウス」の色違い・オヤブン個体ぐらい避難させておけばよかった。調べてみたら維持費は意外と安いし、Switchが戻ってきたらぜひ加入したい。そのためにはまず、Switchを修理に出さなければ。なんでまた保証期間が切れてから故障するんだよ。今はまだクレカ払いでマイナポイントがもらえる期間だからなんとか許せるけどさ。これが何の特典もない時期に壊れてたら私がキレてたところだよ。追加のジョイコン買う前でよかった。もしも公式で「基盤交換するのでデータは消えます」とか言われたら、データを保持する形で修理してくれる業者に頼もうと思います。本当は依頼先の選択なんかしたくないんだけど。できれば公式以外の業者には依頼したくない。頼むぜニンテンドー様。どうかデータを保持した形で修理してくれ。

 

以上、Switchが故障したようなので、しばらくポケモン断ちする予定の件をお送りいたしました。修理にはお金がかかるので、出すのはお給料日の後だ!