ショルダーストラップの細い鞄が買えない。正確に言うと「ショルダーストラップが細い鞄は嫌いだから買わない」だが。いつの間にかユニクロもカラフルなショルダーバッグを売るようになり気になっているのだが(⬇︎)
買えない。売り切れているのではなく、あの細いショルダーストラップが肩に食い込むことを想像すると買えないのである。私のうなじや肩にはあまり筋肉がついていないのでショルダーストラップが細いと食い込んで痛いのだ。お金を払って痛い思いをする意味がわからない。それなのに、合皮でできたベルトのような外見のショルダーストラップはなぜかみんな細い。レディースバッグのショルダーストラップはなぜあんなに細いのか理解できない。誰かがファッション業界に「女物の鞄の肩ひもは細ければ細いほど良い」とでも吹聴したのだろうか。それとも「肩ひもが太いとカジュアル/スポーティな印象になるからどうしてもフェミニンな感じにならない」とでも言うのか。その通りではあるが。もっと単純な理由として考えられるのは「合皮で幅広なショルダーストラップを作ると強度が足らない」とか。素人考えだが、幅広にすると裂けやすいのかもしれない。だとしても私は幅広のショルダーストラップがほしいので、なんとか強度の問題をクリアして、大量生産の鞄につけて安価に流通させてほしいのだ。一番の問題は経費なのかもしれない。経費的に無理なお願いをしているのかもしれない。それでも私はどうしても、合皮で幅広のショルダーストラップがほしい。何度でも言おう。レディースバッグのショルダーストラップはなぜあんなに細いのか理解できないと。ブログでぐらい本音を言おう。細いショルダーストラップなど滅べばいいのだと。ココ・シャネルがあの時代の女性をコルセットから解放したように、現代の誰かが私を細いショルダーストラップから解放してくれないものだろうか。このままでは私は一生、スポーティな鞄で過ごさなければならない。現状ではナイロン製のショルダーバッグしか持てないから。ナイロンのショルダーは安いのでありがたいが老婆になっても違和感なく持てるかときかれると微妙である。誰か私に幅広のショルダーストラップを恵んでくれ。
以上、細いショルダーストラップなど滅べばいいと思っている件をお送りいたしました。こうなったらショルダーストラップだけAmazonするか。
こういうやつ(⇩)