ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

いつか解除しそうなもの2つ+ずっと読んでそうなもの3つ=5つ

お題「ブログはいくつ購読(読者登録)してますか?」

 

以前、公式お題で答えた「好きなはてなブロガー」さんのブログは結局、読者登録はしていないくて、後からみつけた「ずっと読んでいたい」「見失うのは惜しい」と思ったブログを登録しています。具体的には(⇩)

はんなりマンゴー (id:mangokyoto)さんの「はんなりマンゴー」(⇩)

hannarimango.hatenablog.com

「陶蟲夏草鉢」という造語と、ひたすらに陶芸で甲虫の死骸を模した植木鉢を自作し、自作した植木鉢に多肉植物を植えて鑑賞するという活動に惹かれたので読者登録しました。実際には外食の記事もそこそこあるのですが、たまに投稿される「陶蟲夏草鉢」の記事を楽しみに読んでいます。著者さんの私生活よりも作陶が見たい。

 

トリニコ (id:torinico)さんの「いつも困っている」(⇩)

torinico.hatenablog.com

アイコンまで「困」の字で、一貫してご本人が困ったことを書かれています。他人の悩みや葛藤ではなく「困ったこと」を聞く機会はあまりない気がするので興味深いです。特にボストン編。海外の生活事情を文化摩擦ではなく「困ったこと」と軽く表現していてユーモアが感じられます。育児編も読みごたえがあるので親御さんにオススメ。

 

チタラ (id:Chitala)さんの「辺境にて」(⇩)

chitala.hatenablog.com

とある島の廃校の校長室で暮らしている男性の日記。一般的なルートからはずれた人のワイルドかつ楽しげな暮らしが垣間見えるのが楽しくて読んでいます。ご本人が発信してくれなければ誰も想像できないような生活をしている人には、どんどん発信してほしいです。はてなブログをしてくれててよかった。もちろん、媒体のはてなブログ様にも感謝。

 

残り2つはいつか解除しそうなのであえてお名前は出しませんが、ひとつはお目当てだった4コママンガを別サイトに移行されてしまい、もうひとつは連載マンガの作者様のブログで、読んでいる作品が完結したら読者登録を解除する予定です。このふたつを合わせて合計5つ、読者登録しています。ブログを始めた当初は変な負けん気があり「自分は読み専ではなく書き手なのだから読者登録はしない」と意地を張っていたのですが、いつからか意地っ張りはやめて面白そうなものは購読するようになりました。今では、他人の私生活と世界観を長文でゆっくりと蓄積して楽しめるブログという媒体が好きです。ブログは書き手になって良し読み手になって良しの楽しい媒体なので、これからも末永くおつきあいしていきたいです。

 

以上、私が読者登録しているブログでした。

 

追記:この記事の公開後に読者様が増えました! 登録ありがとうございます。はてなブログでフォロー返ししていただいたのは初めてなので嬉しいです。お気楽独身者の気ままなブログですが、末永くおつきあいいただければ幸いです。