ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

キャラクターショップをハシゴしてきた。

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

ゴールデンウィークにも仕事が入ることがあるので事前に遊んできました。まずは阪急うめだ本店9階で「Disney 100 THE MARKET ART GALLERY」を観てディズニー社100周年記念グッズを買いました。ハンドタオル1枚で1600円して高いと思ってしまったけど、スタッフさんによるとこのデザインは今年しか生産しない限定品らしいので思い切って購入(⇩)

ディズニー×ヘラルボニーの限定ハンドタオル。

この発色の良さは珍しいので気に入りました。さすがはディズニークオリティ。次に心斎橋の大丸9階まで移動して「ポケモンセンターオーサカDX」へ。ここでダウンロードカードを買って購入特典をもらいました(⇩)

カードとおまけのシール。

ついでにピカチュウの配信コードも忘れずにゲット。配信コードを記載したカードを店頭配布すればリアル店舗に人が来てくれるし、来てくれればグッズも売れる。配布ポケモンをエサにして客を釣る戦略ですが、嫌いではないですね。たまにこういう情報が流れてくると「久しぶりにポケセン行くか」ってなるし。ポケセンに行く予定を立てるとそれだけでウキウキします。配布される数量が限定されている物が欲しい場合、私は心斎橋の店舗に行くことにしています。それでも開店直後は人が多くてレジの列が長いですが、梅田の店舗よりは競争率が低いのではないかと。それにしても微笑ましいのは、ポケセンのレジ列に並んでいる人の持ち物。大人でも堂々とポケモングッズを身に着けているのはもちろん、ちいかわなど、他作品のキャラクターグッズを持っている人もちらほらみかけます。これはポケセンならではの光景な気がするけど。ディズニーストアとかの列に並んでる人はあまりキャラグッズ身に着けてない印象。なぜなんだろう。客層のちがい? ディズニーファンのほうが高齢で、大人が多いから落ち着いた服装の人が多いだけ? それか、ディズニーストアは気合い入れて行くところじゃないのかも。実はディズニーストアって天王寺以北の商業施設にはけっこう入っていて、あまりレア度は高くない。お買い物ついでに気軽に寄れるイメージ。しかしポケセンはまだまだ数が少なくてレア度が高く、私がたまに行く時はわざわざピカチュウTシャツを着て行きます。ポケセンもディズニーストア並みに店舗数を増やして身近になってほしい。そしたら配布物の競争率も下がるし。今後に期待しよう。

 

以上、キャラクターショップをハシゴしてきた件でした。