ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【メイク】私はいかにしてコットンを使うに至ったか

本当はdポイントで買った物をご報告したかったのですが、目当ての服が店頭に並んでいなかったので、今回はメイクについてお話ししたいと思います。そこで質問。みなさん、コットンはお使いでしょうか? あの四角い、カットコットンとかいうメイクツールです。カットコットンはメイクツールとして割とメジャーなアイテムらしいのですが、私は長らく使ったことがありませんでした。というのも、基礎化粧品にはオールインワンタイプを使っており、それを顔に塗るのはシリコンパフだったから。私はメイクするたびにゴミが出ることに納得いきません。しかも面倒くさがりです。メイクツールを専用洗剤で洗うのは面倒だし、化粧水や乳液を塗るたびにコットンを使って捨てるのは納得できませんでした。だから私はシリコンパフ派でコットン未経験だったのです。しかし、ある日「よし、これからはカットコットンを使おう」と私に決意させるできごとが起きました。みなさんご存じ、ソフィモ×ポケモンのコラボ商品の発売です(⇩)

kose-softymo.com

どこかでこの商品の発売ニュースを見た時は「身近なところで買えそうだったら買おう」ぐらいの軽いノリでした。それまでの私はシートタイプの化粧落とし(コラーゲン入り)で満足していたからです。だから探してまでは買わず、ご近所のドラッグストアに入荷するのを気長に待ちました。そしてみつけたイーブイのポイントメイクリムーバー。元からクレンジングしたくない派の私は、はじめからポイントメイクリムーバーだけに狙いを定めていました。キャラクターとしてはイーブイよりもミュウが好きなのですが実用性を考えるとクレンジングクリームよりもポイントメイクリムーバーのほうが使い勝手がよさそうだったのでイーブイをお迎えすることに。無事に買えたのはいいのですが、これってどうやって使うんだろう? さすがに化粧落としまでシリコンパフというわけにはいかないだろうとパッケージを読んでみたところ、どうやらコットンを使うらしい。コットンか。うちには1パックもないんだけど仕方ないな。買いに行くか。ということでご近所のドラッグストアの改装セールに飛び込み2箱で123円ぐらいの安いコットンを買ってきて使い始めました。せっかくコットンがあるんだから、化粧水と乳液も使ってみようと思い、基礎化粧品をオールインワン➡カルテHDシリーズに変更。ポイントメイクリムーバーとカルテHDを使うことにより、初めて買ったカットコットンは順調に消費されていき、ついに使い切りました。カルテHDは化粧水&乳液➡フェイス&ボディローションに変更したのでもうコットンは必要ありませんが(1種類だけならシリコンパフで塗るので)、ポイントメイクリムーバーはまだまだ残量がある。そこでさらにローソンで無印のカットコットンを買って使っています(⇩)

左:イーブイのリムーバー 中:無印のコットン 右:雑誌付録のローション

165枚入りのカットコットンがコンビニで買えるなんてすごすぎ。ソフィモのポイントメイクリムーバーは意外とボトルが大きくて大容量(230ml)なので、私はベースメイクもこのリムーバーで落としています。しかし今度は別の問題が発生しそう。買い足したカットコットンより先にポイントメイクリムーバーがなくなりそうなのです。もしもカットコットンが余ったらどうする? 基礎化粧品をローション➡化粧水&乳液に戻すか。今のところ他のアイデアはないからそうしようか。いや、もしかしたら、何かを送る時の緩衝材に…ならないか。柔らかすぎだな。よし、やっぱり化粧水と乳液に戻ろう。コットンを使い切るまでは。

 

以上、私はいかにしてコットンを使うに至ったかをお送りいたしました。