ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

青木松風庵のレモンフェアセットいただきます。

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

和菓子屋チェーン「青木松風庵」は全国チェーンではなかったんですね。てっきり不二家ばりに有名なチェーン店だと思っていました。洋菓子の不二家、和菓子の青木松風庵って感じで。しかしどうやら全国区ではないどころか近畿地方全体にあるわけですらなく、地元周辺にしかないローカルチェーンみたいですね。先日はレモンフェアのチラシが入っていたので買ってきました(⇩)

レモンフェア限定ギフトセット

7月31日までのレモンフェア限定ギフトセットです。青木松風庵は和菓子屋さんなのですが、店舗によってはショーケースにケーキが並んでいたり、フェア商品には焼き菓子があったりします。今どき、日銭を稼ぐには洋菓子が必須なんですね。お年寄り相手の和菓子だけでは見栄えが悪くて売れにくいのかも。そもそも、若者には洋菓子しか売れてないのかもしれませんが。このギフトセットは家族で食べるために買いました。3種8個入りでお値段は1160円。少人数の家族でも2・3日で食べきれる小ぶりなセットです。さすがに3種を一度には食べられないので、1種ずつ食べてこの記事を随時更新していきます。

 

レモン和菓山:個包装の画像を撮影し忘れた。白あんとレモンピューレの和菓子。白あんは通常のあんこより爽やかで、レモンピューレの酸味が感じられる。大きさは小ぶりで食後でも食べやすい。

 

天使のささやき個包装。

天使のささやき(レモン):食感はふんわり。皮はサクッとしているが薄くて甘い。中身はレモンクリームで酸味がある。皮の甘味が強いのでレモンで助かった。

 

レモンクッキー個包装。

レモンクッキー:味は甘酸っぱくて食感はサクサクしている。もう少しレモンの香りがしたほうが嬉しいが、十分においしい。

 

檸檬ケーキ個包装。

注:レモンケーキはこのセットに含まれていません。しかしレモンフェア商品です。

レモンケーキ:レモンコーティングがすっぱくておいしい。クッキーよりも酸味が強くて爽やかで食べやすいのでオススメ。ただし崩れやすいので要注意。

 

以上、青木松風庵のレモンフェアセットいただきました。