今週のお題「冷たい食べ物」
今年も始まりましたね、マクドナルドのチョコミントフラッぺが(⇩)
去年は6月中に始まっており、容器は既存品でした。夏というより初夏のタイミングでしたし、専用の容器はなかったので、人気のわりに地味だったのですが(⇩)
今回は圧倒的に華やかです。容器は専用。トッピングはミントではなくただのホイップクリームですが、チョコソースとカラースプレーがかけられており、見た目はかなり写真映えします(⇩)
持ち帰り+冷凍庫から出したてで撮影したので写真うつりはいまひとつですが、それでもこの華やかさです。SNS映えを狙うのなら圧倒的に今年のほうが良い。しかし、味は去年のほうが好きでした。今年はミント味もチョコ味もひかえめで、いかにも「クリームを混ぜてください」と言わんばかりの薄味。しかしこのホイップクリームがかなり多い。スタバではノンホイップ派の私にはちょっと辛いほどの量です。しかしこのクリームをなんとかしないとチョコミントにたどり着けないので、まずはスプーンで半分ほど食べてチョコミントに到達しました。そこからチョコミント部分を半分ほど食べて、後半になってから混ぜてみたのですが。クリーミーになるのは当然なんですが、もはや別物です。食感が滑らかになって口当たりとのど越しは良くなるのですが、同時に少し脂っこくなります。ずっとこの味だと辛いかも。混ぜるのは後半でいい。半分ぐらい飲んで味に飽きてからでいい。最初から混ぜるべきじゃない。せっかく別々なんだから。薄味派の人はクリーム部分だけ他の人に食べてもらうとちょうどいいと思います。今年のチョコミントフラッペは、去年と比べて一般受けを狙った印象ですね。チョコミン党の裾野を広げるのには良いかもしれませんが、個人的にはちょっと残念な仕上がりです。去年の味で今年のトッピングならば、味と見た目が両立できると思うのですがどうでしょうか。価格を上げずに味と見た目を両立させるのは至難の業だとは思いますが、ここはどうかひとつ…。
ついでにご報告しますと、この記事の執筆中に読者様が増えました! ついに140名様に到達! ありがたや。なぜか通知が来ていませんが、この場でお礼申し上げます。読者登録ありがとうございます。匿名雑記ブログですが、末永くおつきあいいただければ幸いです。
以上、チョコミントフラッペの記事を書いてたら読者様が増えたご報告でした。