ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ネタバレ注意】「Hookha Haze」半週プレイ。ワケあり女子×3と話すノベルゲーム!

以前、推しキャラの趣味を理解したくて「Hookha Haze」体験版をプレイしてみた記事をアップしたんですが(⇩)

mee6.hatenablog.jp

本文中で書いた通り、もう一周してから本編を遊び始めました。体験版を2周したのは、お客の女の子たち(攻略対象?)の3人をコンプリートしたかったから。体験版ではすでに女の子たちと知り合いですが、そのかわり営業期間は作中で2日間だけです。うまくプレイしないと3人とも呼び出すことはできないので2周しました。体験版で女の子たちの名前と性格を少しだけ予習してから始めた本編。体験版ではくるみちゃんが一番好きでしたが、本編をプレイしたら印象が変わるのか?  楽しみでした。本編の営業期間は作中で14日間とのこと。私はまだDay9までしかプレイしていませんが、今のところまだくるみちゃんが一番好き。あむちゃんは押しが強くて私は苦手なタイプだし、こころちゃんはしっかりしてるけど情緒不安定なところがあるし。本作を半週プレイした印象は「ワケあり女子と話すノベルゲーム」です。ところどころシーシャに関する豆知識がありますが、どちらかというとお客さんの女の子たちとお話しするのがメイン。これなら、舞台はバーでテーマはカクテルでもよかったのではないかと思ってしまいますが、それだと炭の交換ができないか。フレーバーを混ぜる+炭の交換(個数の調節)が本作の主なゲーム要素。この他にプレイヤーが操作するのはSNS(フーカーリンク)への投稿・フォロワーへの返信・ストーリー進行度のセーブ*1ぐらい。Day9までは会話の分岐(選択肢)がなく、プレイヤーはただ店長のトオルくんと女の子の会話を読んでいくだけです。もしかしたら残りの5日間でも分岐はないのかもしれない。だとしたら、プレイヤーがコントロールするのは誰をどれだけ呼ぶか。3人の女の子の登場順は決まっているのだとしても、それ以降はずっと連続して同じ娘を呼ぶことは可能なのではないか。そのための「おすすめフレーバー投稿」だろうし。もしかしたら、10日ぐらいずっと同じ娘と過ごすことも可能なのでは? というか、そうしないとそれぞれのシナリオを読了できないのでは?  本編1周目の今はできるだけ3人の女の子が均等に来店してくれるようにプレイしていますが、これだと中途半端な結果になりそう。なかなか悩ましいですが、とりあえず、Day14までプレイしてトオルくんの最後(最期?)を見届けようと思います。そろそろ彼女たちに打ち明けないとまずいぞトオルくん。君が店長でいられるのはたった14日間で、会える日は残り少ないんだということを。

 

以上、実はノベルゲームだった「Hookha Haze」半週プレイした感想でした。

 

*1:オートセーブ機能あり。画面のデザインがスタイリッシュすぎて、初見では手動セーブの方法がわからなかった。左下のサメみたいな柄のコマをタッチするとメニューが出るので、この中からセーブできる。SNSの返信もここからできるので、このサメ柄はトオルくんのスマホケースと思われる。