ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。※当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

素人だけど手首サポーターつけてゲーム。

みなさん、今日も元気にゲームしてますか?  え、忙しいから週末しかゲームしてない?  そうですか…まあ、それでも金曜の夕方~日曜の午後までだったら思いっきりゲームできるじゃないですか(子持ちじゃなければ)。でも、休日だからって何時間もゲームしてると手首や指に不調が出たりしますよね。わかります。私もポケモンバイオレット版にハマリすぎて左親指を痛めたことがあります。危うく腱鞘炎になるところでした。当ブログ「ロマンというほどでもない」内で「腱鞘炎」と検索すると、2024年10月と2025年4月の記事がヒットします。せっかく治りかけてたのに半年後にはぶり返してしまいました。このままでは半年ごとに左親指を痛めるループに陥ってしまう。左利きの私にとってはマジで死活問題なので対策を考えました。といっても私には医学の知識がないので出した結論は安直なもの。「左手にサポーターをはめる」ことでした。「サポーター」というと足首や膝につける物を連想される方も多いと思いますが、実は手首用サポーターも市販されているんですよ。ドラッグストアのサポーターコーナーにひっそりと置いてあります。私が家で使っているのは白くて安価な物(⇩)

左:薄手でお気に入り 中:厚手で白い 右:黒くて固くて高い

白い布タイプは店頭価格1000円前後で売られています。黒くて頑丈なタイプはお値段が高くて洗い替えが買いにくいので白くて安い物にしておきました。綿みたいな感触で、よく汗を吸ってくれます。肌が弱くて化学繊維が苦手な人でも、こういうタイプなら安心して使えるでしょう。私自身はむしろ化学繊維が好きですが。化学繊維はあまり汗を吸ってくれませんが、そのかわり洗濯後の乾きは早いので好き。

失礼。話がそれましたね。サポーターの話に戻しますと、ゲーム対策であれば⇧のように親指まで覆われるタイプを選ばないと意味がありません。ドラッグストアで売られている手首サポーターの場合、親指は覆わない形の物もあります。⇧の画像の右端にある黒いのがそのタイプです。高くて頑丈そうなのに、肝心の親指は覆ってくれません。なんでこのタイプがうちにあるんだろう。まちがって買っちゃったのかな?  いつどこで買ったのか思い出せませんが、このタイプはかなり出番が少ないのは確かです。たまに寝そべってプレイする時に使うぐらい。ゲーム対策で使う場合は店員さんに「親指まで覆う形の手首サポーターありますか?」とききましょう。

 

以上、ゲーム対策に手首サポーターのご提案でした。プロゲーマーもサポーターつけてるのかな?

 

追伸:電車通勤には足首サポーターがオススメ。よく体重をかけるほうの足にはサポーターをはめて保護しましょう。これならずっと立ち乗りでも安心。電車の発着時には無意識にふんばってることも多いから、足首は大事にしましょう。いつまでも学生気分で電車に乗ってるとケガするかもよ。