ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

コンデジとお別れしたから新しいのがほしい。

今回はみなさんにご報告することがあります。といってもライフステージの変化をもたらすほど重大なことではありません。ご安心ください。ささいなことです。しかし、こうして記事にしていると喪失感は免れません。あ、感情を吐露する前に内容をお話するのが先でしたね。これは失礼。それではご報告いたしましょう。私は、コンデジとお別れしました。長いこと愛用してきた「Optio NB1000」という黄緑色のコンパクトデジタルカメラと、ついにお別れしたのです。なにぶん2010年製なので、さすがに寿命だったのでしょう。SDカードの容量にはまだ余裕がある時でも「SDカードの容量がいっぱいです。フォーマットしてください」というメッセージを表示するようになっていました。それでもだましだまし使い続けていたのですが、あまりに頻繁に同じメッセージを表示され、撮影どころではなくなったので、ついに処分することに。家で物撮りするのにも、カフェで飲み食いした物を撮るのにも、USJでパレードを撮るのにも使っていました。せっかく外装がナノブロックなのに、リスの顔みたいなデザインを組み上げてからは接着剤で固定し、不変の個性を与えていました(笑)  このように思い出の1台だったのですが。使い方には問題ないはずなのに正常動作してくれなかったら、それはもう捨てるしかないでしょう。ということで家電量販店へ持ち込み、500円ほど払って引き取ってもらいました。ついでにバッテリーとケースも引き取ってもらってすっきり。充電器だけ持って行き忘れて、粗大ごみにまわすことになってしまいましたが(汗)  これで手持ちのコンデジがなくなってしまったので、また新たに1台、お迎えしようと企んでいます。似たようなスペックのコンデジを中古品で探そうかと思っていましたが、念のためAmazonで検索してみたら、ほんの数千円で買えるコンデジがたくさんみつかりました。これはすばらしい。暇を見て6000円ほどのものを購入しようかと検討しています。いつまでもiPadで写真を撮っていると、またストレージがいっぱいになってしまいそうなので。次のコンデジはどれにしようかな。接写が得意な機種がいいのですが、Amazonのスペック表で接写可能距離なんてわかるのでしょうか。これはこれでひとつの問題ではありますが、悩むのもまた楽しい。久しぶりにじっくり物を選び…いや、やっぱり急いだほうがいいか。iPadのストレージが心配だから。

 

以上、コンデジとお別れしたから新しいのがほしい件でした。