ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレイドスコープと、万華鏡世界大会in京都

目次 テレイドスコープ 世界万華鏡大会 主催 内容 今回、ご紹介するのは、テレイドスコープと、万華鏡世界大会。 この大会の一般公開期間は二日間で、 全体でも四日間というレア・イベント! 最終日に行ってきたのですが、いやあ、盛況でした! 会場外の歩道…

近未来的カプセルホテル、ナインアワーズ京都で気分はディストピア系SF

今回ご紹介するのは、ナインアワーズ京都。 英語表記は「nine hours」で、近未来的外見のカプセルホテルです。 ロビー・ロッカー・カプセルともにSFチック! それでは、さっそく画像を貼らせていただきます。 9h ninehours|ナインアワーズ|公式サイト よ…

リプトン ティーハウス店。おいしい紅茶と、洋食を京都で

目次 サンドウィッチのリポート 所在地、その他 追記:ついにランチしてきた! ハンバーグとクリームコロッケ。 今回、ご紹介するのは、 リプトン ティーハウス店。 そう、スーパーでみかける紅茶の、あの「リプトン」のお店です。おいしい紅茶が飲めて、ち…

マンガ『宝石の国』の紹介と、グッズのように見えるモノ

目次 マンガ『宝石の国』とは あらすじ 世界観 キーワード 宝石たち 月人 アドミラビリス にんげん オススメの理由 グッズのように見えるモノ 今回は、一度に三つ、ご紹介します。 ©Haruko Ichikawa 2017 実はこの宝石柄のモノ、『宝石の国』のグッズではあ…

梅田でハンバーガーを食べよう! J.S.バーガーズカフェ

今回、ご紹介するのは、J.S.バーガーズカフェ。 所在地は JOURNAL STANDARD 大阪店内、インテリアショップの 一部で営業していて、初めて行くと少し驚きます。 JOURNAL STANDARD 大阪店は、先に紹介したイーマのB1Fにあります。 梅田でハンバーガーを食べる…

ヒルバレー、グルメ・ポップコーンと名乗るだけはあるな。

今回、ご紹介するのは、グルメ・ポップコーン店の一角、 エアーポップコーン ヒルバレー。 英語表記は「HILL VALLEY」です。 過去にはS缶フェアを開催していました。 Sサイズの缶を買うと、クジが引けるというものです。 五等までありまして、はずれはナシ…

カフェ&ブックス ビブリオテーク 15周年記念フェアがありました【過去のリポート】【追記あり】

目次 ケーキのリポート 所在地、その他 追記:新ランチメニューを食べてきました。 今回、ご紹介するのは、 カフェ&ブックス ビブリオテーク大阪梅田店。 正式名は「cafe&books bibliotheque」です。 以前の記事に店名だけ出しましたが、この記事では おお…

ブルックリン・ジャーで飲む、スタバのフラペチーノが美しい。

今回、ご紹介するのは、ブルックリン・ジャー。 みなさまご存じのミスタードーナツ(以下、ミスドと略) で過去に売られていました。 言わずもがな、炊飯器のことではなく、透明でフタつきで広口のビンのこと。 メイソン・ジャーのミスド版といったところで…

年中使える腕時計、Q&Q スマイルソーラー・ウォッチ

今回、ご紹介するのは、 Q&Q というブランドの スマイルソーラー・ウォッチ。 この腕時計は文字盤にソーラーパネルがついており、日光で充電できます。 電池を入れ替えなくていいなんて、便利! 我が家では出窓が定位置です。 それでは、手元にある二本をお…

COBECOBEを買った ~レアかもしれないクマのぬいぐるみ~

今回、ご紹介するのは、テディベアなんて歴史あるものではなく、 サンレモンウィングから発売されている、 クマのぬいぐるみ COBECOBE シリーズです。 ぬいぐるみ、キーチェーン、ケータイ・ストラップと、 三つのサイズがあります。 いつも買っていたお店で…

かっこいいボールペンクリップ  ラミーの2016年限定カラー!

今回、ご紹介するのは、かっこいいボールペンクリップ。 はい、フォーカスするのは、あくまでもボールペンのクリップです。 ボールペンのクリップには、何パターンかありますよね。 私がご紹介したいのは、一本の針金でできているタイプです。 いや、これが…

わざわざ見に行った珍しい花。ドリアンテス・エクセルサ&オオバオオヤマレンゲ

目次 ドリアンテス・エクセルサ オオバオオヤマレンゲ 番外編:センニチコウの「sola cube」 今回は、一度に二つご紹介します。 タイトル通り、私がわざわざ見に行った、珍しい花を二種。 ドリアンテス・エクセルサ 花をご紹介するからには、まずは写真です…

Zielのバッグが不便だけど好き

今日、ご紹介するのは「Ziel」というブランドのduffel bagです。 このバッグは封筒のような形をしていて、封筒好きの方にはたまらないデザイン。私は封筒好きではありませんが、見た目重視で買ったのは確かです。それでは、素人写真ですが現物の画像を(⇩) …

ガシャポンのアニマルリングがすごい造形力。

今回、ご紹介するのは、ガシャポンのアニマルリング。 ガシャポンなので、当然ながらアクセサリーとしてはおもちゃです。 小柄な私では、このリングは親指にしかはめられません。 しかし、作りこみがすごいです。デザインもおしゃれ。 さっそく現物写真を見…

穴場? 難波の無印カフェがおすすめ

今回、ご紹介するのは、穴場かもしれない無印カフェ。 南海難波駅の近くに無印良品があるのはご存知でしょうか。 この店舗、無印良品難波店は、難波センタービルのB2〜2Fに入っています。 このビルにはロフトとタワーレコードも入っているので、このビルで上…