ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モルカーは思考実験SFなのでディストピアにしてみた。

今週のお題「SFといえば」 「PUI PUI モルカー」は「もしも自動車が愛らしい生物だったら」という思考実験SFだと思うので、作中の世界でありえそうなディストピア化ルートを考えてみました。大まかな流れは「人々のモルカー愛護精神が過熱➡モルカーを害した…

すでにSFの中で暮らしてると思いません?

今週のお題「SFといえば」 過去の時代から見れば、未来の時代はすべてSFだ。現代だって昔から見れば十分にSFである。私の実体験だけでも、 ・小学生低学年の頃、携帯電話を持たされた ・小学生高学年の頃、家にPCが来た ・高校生の頃にDVDが主流になった ・…

「推し」と「好き」はあえて使い分けています。

「推し」と「好き」はあえて使い分けています。自分の中では 推し:濃度が高くて持続する感情、比較の結果ではない 好き:濃度が低くて一時的な感情、比較の結果を含む という感じです。たとえばお土産にもらったクッキーの味にプレーン・チョコ・ナッツがあ…

『映像研には手を出すな!』第7集の発売を祝って好きな表紙ランキングを発表します。

『映像研には手を出すな!』第7集の発売を祝って好きな表紙ランキングを発表します。珍しく一文目とタイトルが完全に一致しているのは偶然ではなく、タイトルをコピペしたからです。「第7集発売祝い」だと漢字が続きすぎて読みづらいので。 このランキング…

紙の本の利点は一人で何度も課金できることだと気づいた。

紙の本の利点は一人で何度も課金できることだと、最近になってようやく気がついた。もしもあなたが大金持ちで他人の迷惑をまったく考えないのであれば、発行された本を全て買い占めたっていい。発行部数=購入数になったっていいのだ。出版社も著者も儲かる…

2軍TシャツはH&Mに、3軍Tシャツは寝間着に。

今週のお題「二軍のTシャツ」 私の場合、2軍のTシャツはH&Mに寄付して回収してもらい、3軍のTシャツは部屋着兼寝間着にしています。おしゃれだしまだまだ着れる、傷んでいないTシャツその他はもったいないのでH&Mの店頭回収に持ち込んでいたのです。H&M…

藤本タツキ短編集を読んでみた。ナユタの言葉はどうなってるんだろう?

藤本タツキ短編集を読んでみました。アマゾンで本のまとめ買いキャンペーンをしていたので安い短編集を探していたら藤本タツキ短編集をみつけたので2冊とも買ってみたのですが。ジャンプコミック+というシリーズは装丁が簡素な分、お値段がめちゃ安い。一…

カイリジュメイのティント使ってみたら唇がすげえ青みピンクになった。

友人ちゃんからもらったカイリジュメイのフラワーティント。金色のパッケージの旧品ですが、パケとリップ本体がめちゃくちゃ可愛くて使うのがもったいなかったので4年ほど保管したままでした。それを今年ついに使ってみました。口紅の保管期限は未使用でも…

【マクドナルド】チョコミントフラッペ飲んでみた。個体によっては黒いらしい。

本体が黒いので一瞬ミスったのかと思った(失礼) マクドナルドの期間限定商品、チョコミントフラッペを飲んでみました。調べてみたら発売は6月13日でなくなり次第終了とのことだったので、発売から1ヵ月ほど経ってもまだ飲めたのは奇跡的ですね。どうやら…

コスメ専門サイトが失速すると頼りないし、さみしい。

普段からよく見ていて頼りにしていたコスメ専門サイトが失速すると頼りないし、何よりさみしい。ここで言う「失速する」というのは、独立サイトではなくなって他のサイトのコスメコーナーになってしまったり、新作の発売情報でコスメ専門ではないサイトに後…

「不注意でケガをした」を「セルフ迷惑」と表現すると深く反省できていいんじゃないか?

「ヒトに迷惑をかけない」の「ヒト」には自分自身も含まれるべきだと気がつきました。「ヒトに迷惑をかけない」と言うとつい「ヒト」を「他人」と変換してしまうのですが「ヒト」を「人(人間)」と変換すると私自身も含まれることになります。つまり「ヒト…

日立の冷蔵庫「R-V32NVL」 300L級で3ドアなのは珍しいかも?

今週のお題「マイベスト家電」 買ってよかった2021でも書いたのですが(⇩) mee6.hatenablog.jp まあ冷蔵庫ですね。日立の「R-V32NVL」という機種ですが、現行品ではないようなので、一番近い機種へのリンクを貼っておきます(⇩) kadenfan.hitachi.co.jp 「…