ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルミルクティー味のアイスが好きなんです!

今週のお題「好きなアイス」 今回は久しぶりに「今週のお題」に挑戦です。 えー、「好きなアイス」とのことですが、私の場合は 特定のブランド(例えばハーゲンダッツとか)ではなく、 特定の味が好きなんです。 じゃあ、オススメの味は何味かというと、これ…

いつも使っているマグカップを改めて見たら、やっぱりかわいい。ノーティ・マグカップ スマイル シリーズ

目次 買うまでの経緯 使い心地。持った感じは見た目より軽い。 まとめ。補充できるし個性的。 今回、ご紹介するのは、ノーティ・マグカップ スマイル シリーズ。 井澤コーポレーション製の、水玉柄のマグカップです。 このマグカップのチャームポイントは、…

マンガ『パンデモニウム -魔術師の村-』は、ケモナーさん以外にも読んでほしい。

目次 今作の舞台・背景 あらすじ 読んだ感想(ネタバレ注意) 追記 今回、ご紹介するのは、マンガ『Pandemonium -魔術師の村-』。作者は柴本翔さんで、小学館から全2巻で出ています。柴本翔さんの公式サイトを見てみると、擬人化された動物キャラのイラス…

紳士マンガ『リストランテ・パラディーゾ』の外伝、『GENTE』が本編よりも長くて驚き。

目次 時系列など 物語の時系列 「カゼッタ・デッロルソ」の従業員 『リストランテ・パラディーゾ』のあらすじ 『GENTE』について 読んだ感想。あなたもニコレッタちゃんになる? 今回、ご紹介するのは、マンガ『リストランテ・パラディーゾ』(全1巻)と、 …

【ネタバレ注意】 映画『ルドルフとイッパイアッテナ』は、これから猫を飼いたい方に観てほしい。

目次 あらすじ&感想(ネタバレ注意!) まとめ。猫にだって感情はあります。 今回、ご紹介するのは、劇場版CGアニメ『ルドルフとイッパイアッテナ』。 配給は東宝で、監督は湯山邦彦さんと、榊原幹典さんです。 CGアニメと聞くと、ついピクサーを思い浮かべ…

なぜ私は夏にスターバックスでホットココアを頼むことにしたのか。

今回は、私見を述べる記事です。 目次 スターバックスには「ココア」というメニューがある。 なぜ私は夏にスターバックスでホットココアを頼むことにしたのか。 おわりに。オススメを断れるようになろう。 スターバックスには「ココア」というメニューがある…

ロレッタ・デビルのブラックシャンプーをパケ買いしたらアタリだった。

目次 「ロレッタ・デビル」シリーズを思い出したきっかけ ロレッタ・デビルってどんなブランドなんだろう? 使った感想 。使っててつらくない! 今回、ご紹介するのは、(株)モルトベーネから出ているシリーズ、ロレッタ・デビルより、ブラックシャンプーで…

『依存症ビジネス』は、スタバのフラペチーノを実名でやり玉にあげてる、勇気ある本です。

今回、ご紹介するのは、ダイヤモンド社から出ている翻訳書、 『依存症ビジネス 「廃人」製造社会の真実』。 デイミアン・トンプソン著、中里京子訳。 なんでまたこの本を紹介しようと思ったのかと言えば、 以前書いたスタバの記事に加筆したのがきっかけ。 …

B-SIDE LABELのステッカーが強くておもしろい!

目次 イラストの画風が多くておもしろい。 ここのステッカーは強い。なんと一年保証付き! まとめ。先入観がなくなるブランドです。 今回、ご紹介するのは、ステッカー屋さんの「B-SIDE LABEL」です。 読みは「ビーサイド・レーベル」で、ラベルではありませ…

ゾーヴァ絵の『ちいさなちいさな王様』、表紙絵と同じ柄のマグネットを買うぐらいお気に入り。

目次 あらすじ。僕には見えていないものが多いらしい。 読んだ感想など(ネタバレ注意) 今回、ご紹介するのは、絵本『ちいさなちいさな王様』です。アクセル・ハッケ作、ミヒャエル・ゾーヴァ絵で、講談社から出ています。絵本といえど判型は縦長で、内容は…

ファッション誌「装苑」の文房具特集に驚いて買ったら、意外とフツウだった。

目次 今号の特集は、紙と文房具。 読んでみた感想。残念半分・安心半分。 まとめ。尖った内容の雑誌ですね。 今回、ご紹介するのは、服飾誌の「装苑」。以下、リンクを兼ねた画像です。 流行を追う「ファッション誌」というよりは、 服飾関係を目指す人や、…

いらない本は図書館に寄贈したい。本も天下のまわりもの 【追記あり】

目次 いらなくなった本、どうしてますか? 本を図書館に寄贈すると、どうなる? 追記1:ビデオ・CDなどの電子メディアを扱っている図書館も。 追記2:私の本が採用されたっぽい。 今回は私見を述べる記事です。 本当はある雑誌を紹介するつもりだったの…

3DSソフト『白と黒の迷宮』が、難しいけど好き。

目次 難易度 アクション的要素。トゲは踏むな! パズル的要素。黒白反転します。 プレイした感想など。難しいけど好き 今回、ご紹介するのは、3DSソフト『SHIFTING WORLD 白と黒の迷宮』。 ARC SYSTEM WORKS から、2012年に発売されたゲームです。メーカー公…

駅でみかけた女性がかっこよかったので、女らしさについて考えてみた。

目次 女性の格好にはルールがある気がする 「女である印」をつける利点 まとめ。「〇〇らしさ」に囚われないこと。 今回は私見を述べる記事です。 この間、梅田からの帰りにウチの最寄り駅のエスカレーターを降りて改札までの通路を歩いていてみかけた女性の…

隔週刊文化誌「ブルータス」は、特集が当たればおもしろい。

目次 「BRUTUS」7月15日号は建築特集。 この雑誌との出会いは学生時代。 まとめ。特集に脈絡がないのがいい。 今回、ご紹介するのは、隔週刊のカルチャー誌「ブルータス」。 (株)マガジンハウスから出ていて、英語表記は「BRUTUS」です。 私はこの雑誌の…

チョコにシナモン(カシア)をふりかけるとオイシイよ! バレンタインにもぴったり

今週のお題「バレンタインデー」 過去記事でお題に参加してみました。 目次 シナモンの正体と、カシアとの違い カシアを板チョコにかけてみたの図 板チョコにカシアをふりかけると、味が変わる! 追記:アップルパイにかけてもおいしいです。 追記2:カカオ…

パンケーキにアイスが乗せられてることがある(個人的にもの申したい件)

今回は、私見を述べる記事です。 目次 1(起)、アイスを温かいものの上に乗せないでほしい。 2(承)、パンケーキに溶けたアイスが染み込んだらイヤだ。 3(転)、パンケーキがアイスの冷気で冷める。 4(結)、それぞれを適温で提供してほしい。 まと…

スマートニュース砲をくらったはずなのに、PVがそんなに伸びなかった件。

今回は、ご報告記事です。私のブログもついに、スマートニュース砲、 通称「スマニュー砲」をくらいました! 実はちょっとうれしい。 ある日、自分のブログのアクセス解析を見てみたら、 アクセス元サイト一覧に、見慣れぬ名前が。 そのアドレスは「www.smar…

DO MOREの「No Slip Tumbler」が便利! 底面に吸盤がついてるタンブラー

目次 「No Slip Tumbler」との出会い オススメの理由と、使ってみた感想 今回、ご紹介するのは、「DO MORE」の「No Slip Tumbler」。 底面に吸盤がついているタンブラーです。 この吸盤で平面のところに張り付き、テーブル上で倒れないという優れモノ! もう…

ウチで紅茶をパン粉ケースで保存してみた。安上がりかつ省スペースでいいよ。

お題「やってみてよかったこと」 目次 なぜ私はウチで紅茶をいれようと思ったのか? 私はいかにしてこの問題を解決したか まとめ はい、今回はお題にお答えする記事です。 やってみてよかったこと。ティーバッグを買って、家で紅茶をいれること。 夏に入って…