ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書好きだが読書感想文なんて文化は滅べばいいと思う。

今週のお題「読書感想文」 正直な話、読書感想文なんて文化は滅べばいいと思う。あんなモノ書かせなくても幼少期から本好きは本好きだし、本嫌いは本嫌いである。大人になったらビジネス書や専門書を読まなくてはならないのだから、進路の文・理を問わず、と…

珈琲館でフレンチトースト食べてきた! レモン風味のマスカルポーネチーズが美味い!

コロナ流行中にわざわざ外食するなって話なのはわかってるんですが、久しぶりに珈琲館のサンドイッチが食べたくなってしまったのは仕方ないので、夕ご飯をいただきに珈琲館へ。店員さんはマスクをつけていますがソーシャルディスタンスはどこへやら。使用禁…

ハイビスカスが咲いたと思ったら未知の害虫がついた。大阪はもはや亜熱帯になったらしい。

今週のお題「暑すぎる」 先日、ベランダのハイビスカスが一度に2輪咲いてうれしかった。去年は10月の頭になってようやく咲くほどへばっていた。今年は例年通り8月に咲いて一安心、と思いきや、なんと未知の害虫にたかられた。なんだこの白く膨れた虫は。今…

DIYでメルヘン。100均でみつけた木製ミニドアを本棚につけてみた。小人が出て来そうで楽しい【セリア】

本棚の側面についた小さな白いドア。小人が出てきそう。 メルヘンをDIYしてみました。コロポックルでも出てきそうな佇まい。DIYと言ってもこのミニドアは私のお手製ではなく100均ショップのセリアでみつけた既製品。ドアについた小窓の向こうは青い空になっ…

【ネタバレ注意】「インセプション」劇場でみた。長い映画だけど「夢」という物の怖ろしさがわかって面白い。

鑑賞した証拠のチケット写真。家バレ防止で支店名は塗りつぶし。 今回はクリストファー・ノーラン監督の映画「インセプション」を劇場で観た感想をお送りします。実はこの作品、私は初見じゃありません。iTunes Storeで字幕版が安くなっていた時に買ってiPod…

米津玄師「STRAY SHEEP」のおまもり盤を買ったらやたらでかいのでアクセサリーボックスにした。

発売日も予約の取り置き期限も両方とも過ぎていたが米津玄師「STRAY SHEEP」のおまもり盤を買ってみた。一応、予約票を持ってTSUTAYAへ行き、物販レジへ。ダメ元で店員さんに引き換えをお願いすると、レジの奥からおまもり盤を持ってきてくれた。お会計のつ…

歌唱力のありすぎる歌手が唄うと歌詞がわからなくなる問題。ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」

今週のお題「夏うた」 恋のバカンス ザ・ピーナッツ 歌謡曲 ¥255 provided courtesy of iTunes 古い曲も紹介したかったので2記事目を投稿しました。今回は、本物の双子であることが有名な女性ユニット、ザ・ピーナッツさんの「恋のバカンス」です。この曲が…

アイスクリームが好きなのできゃりーぱみゅぱみゅさんの「さいごのアイスクリーム」を推す。

今週のお題「夏うた」 さいごのアイスクリーム きゃりーぱみゅぱみゅ エレクトロニック ¥255 provided courtesy of iTunes 歌詞はこちらのリンクからどうぞ(⬇︎) https://kashinavi.com/song_view.html?71297 近所にまだTSUTAYAがあった頃にきゃりーぱみゅ…

手のひらサイズの妖怪ガチャ「微睡み妖怪すねこすり〜魑魅っちゃいの〜」がふわふわで可愛い。

ガシャポンの妖怪すねこすり。高さは約5.5cm ある日、某イオンの片隅のトイレ脇通路のガシャポンコーナーでものすごく可愛い妖怪に遭遇した。あまりに可愛いので400円というガシャポンにしては高額な価格設定にも関わらず速攻で100円硬貨4枚を投入口に入れ…

UTとgraniphでお気に入りランキング。暑すぎて着れなくなるなんて誰が想像したよ。

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 やったついにTシャツのお題が出たぞ! これでお気に入りTシャツのランキングが発表できる! ということで例によってUTとグラニフです。どっちも庶民の味方。私にとってはTシャツ界の二大巨頭。まずは画像ですね! 左か…