ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【シリコンパフ】近所で買えないのはすでに文化として死んでるからですか?

最近の悩みはご近所のドラッグストアでメイク道具のシリコンパフが買えないことだ。 生まれて初めての長期バイトはコンビニで、つまりは接客業だった。まあ時給制のアルバイトなんてたいていは接客業だろうが。それでも私は初めての接客業ということで気合い…

恥ずかしながら今のところiPad mini4より高価なものを買ったことがない。

今週のお題「人生で一番高い買い物」 恥ずかしながらiPad mini4より高価なものを買ったことがない。車は持ってないし家とパソコンは借りてるし家電は家計から出てるから私個人の財布から出してないし。私のケータイは型落ち中古スマホ➡ガラケーにしたから安…

【UZU】名作ほど生産中止になるものなのか⁉ 【リップトリートメント】

私が周回しているサイトのひとつは「ねとらぼ」なんですが、今日も何気なく見てたらすごいショッキングな記事をみつけてしまいました(⇩) nlab.itmedia.co.jp はい? あの名作リップトリートメントが生産中止につき在庫処分を兼ねて特価でセット売りされて…

UNIQLO and MARNIのパーカー買った! クレイジーパターンを着こなせるか⁉

UNIQLO and MARNIのポケッタブルパーカー買いました!(⇩) 発売日に買った証拠にレシートと撮影。 商品についていたタグによると商品名は「ポケッタブルパーカ 09 Black」のようです。実はクレイジーパターン初挑戦なのですが、私にクレイジーパターンは着…

二次創作という概念を知らなかった幼少期の「怪獣王国」

今週のお題「何して遊んだ?」 ゲームボーイポケットカラーを買ってもらって電子ゲーム(ポケットモンスター ピカチュウ版)にハマる以前の幼少期はよく弟と遊んでいました。いまだに覚えているのは「怪獣王国」という遊びです。これは弟がたくさん持ってい…

『バンクシー展』大阪会場に行ってきました。壁を見せてくれて素敵!

『バンクシー展』の大阪会場に行ってきた。イベントラボで開催中の『バンクシーって誰?』展(⇩) whoisbanksy-osaka.jp この展覧会は公式サイトで立体作品の写真が見られるので、会場で現物を見てもそんなに感動しないかもな、なんて思ってた。ところが。現…

【追記あり】もしも「レジェンズ アルセウス」が2バージョンあったらどうなってたか考えてみた。

目次 空間(スペース)版/時間(タイム)版のちがい 両バージョンに共通の要素 追記 「レジェンズ アルセウス」は珍しく2バージョン商法ではなく、つながりのヒモというアイテムのおかげで通信交換さえ不要で、オフライン派でボッチのプレイヤーにもとても…

【考察】「ポケモンの『とくせい』は世代交代で徐々に広まった」という伝説を考えました。

目次 前置き とくせいについての伝説:流星の民より聞き取り調査報告 伝説を語り終えた長老への質疑応答記録 前置き みなさん、ゲーム「ポケットモンスター」本家シリーズにおいて「とくせい」という要素が実装されたのは第三世代のホウエン地方編からだった…

珈琲館のオムライスは午後しか頼めないけど地味に美味い。

珈琲館のオムライス。午後しか食べられないレアメニュー。 みなさん、珈琲館にオムライスがあるのはご存じでしょうか。久しぶりに行ったらなんかオムライスがメニューにあって、お腹すいてたしオムライスは好きなので迷わず注文したんですけど。このオムライ…

春といえば抹茶ドーナツだけど抹茶って実はお茶じゃない?

以前、ミスドならポンデ黒糖推しだと言ったんですが(⇩) mee6.hatenablog.jp 実は黒糖味じゃなくてもポンデリングなら好きなんですよね。特に抹茶味。元から抹茶味のお菓子が好きでして。毎年春を迎えるとスタバの桜シフォンケーキとミスドの抹茶シリーズを…

【イエベ秋】マブタに直でアイシャドウ塗っててもカッパーならバレない【レブロン】

顔に日焼け止めを塗るのはまだ早いと思っているので最近はマブタに直接アイシャドウを塗っているんですが、私のパーソナルカラー(自己診断)がイエベ秋のおかげなのかして、アイシャドウの色がカッパーブラウンならアイメイクしててもバレません。私が使っ…