ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

『シュガーラッシュ:オンライン』観た! 相手を理解することは、相手の気持ちを受け入れることなんだな。

目次 「シュガーラッシュ:オンライン」のあらすじ 観た感想。まずは相手の気持ちを受け入れよう。 今回はお題の記事です。私も「シュガー・ラッシュ:オンライン」観ました! 前作も観ているので、続編が公開されてうれしいです。 またこのコンビに会えるな…

【サンリオ】劇場版アニメ「シリウスの伝説」は大人が観たほうがいいかも【悲恋もの】

目次 「シリウスの伝説」あらすじ 「シリウスの伝説」の主な登場キャラクター 観た感想(ネタバレ注意)。実は大人向けの作品かな? 今回、ご紹介するのは、サンリオの劇場版アニメ「シリウスの伝説」。 海で暮らす水一族の少年と、陸で暮らす火一族の娘の愛…

『コンテナ物語』 20世紀の物流業界を駆け抜けたマクリーン青年が広げた、コンテナ輸送についての物語。

目次 本書の概要 読んでほしいところ。2章・6章・7章はドキュメンタリーみたいで面白い。 マルコム・マクリーン氏の軌跡 最後に。本書は意外と厚くないんですよ。 今回、ご紹介するのは、『コンテナ物語ー世界を変えたのは「箱」の発明だった』。 マルク・レ…

【ニンテンドー】セブンスドラゴンのプレイ日記【ラスボスクリア済み】

目次 なんで今さらDSソフトのプレイ日記を始めるの? 「セブンスドラゴン」シリーズとは 本作の主なシステム 初代「セブンスドラゴン」プレイ日記 カザン共和国〜ミロス連邦 ミロス連邦〜農村サイモン 農村サイモン〜アイゼン皇国 アイゼン皇国〜学都プレロ…

logicoolの外付けキーボードK480を使うとタブレットでの長文入力が楽でいいよ。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 目次 k480の長所 スタンドを兼ねている。 対応しているOSが多い。 接続先を6台まで登録できる。 電池式なので充電いらず。 K480の短所 キーを押した時の音がうるさい。 デカくて分厚くて重い。 教訓:パソコンを2…

【ネタバレ注意】映画『エクスマキナ』は人間のバッドエンドで、AIのハッピーエンド。こんな話が観たかった!

目次 映画『エクスマキナ』あらすじ 感想1、不穏で怪しい部分がある。 感想2、女が男に勝つ物語である。 感想3、AIが人間に勝つ物語である。 まとめ。私はまさにこんな話が観たかった! 今回は、AI対人間のSF映画『エクスマキナ』について語ります! 映画『…

『セックスと恋愛の経済学』は赤裸々で笑えるライトな学術書です。

今週のお題「読書の秋」 目次 『セックスと恋愛の経済学』概要 個人的に面白いと思った部分 読書の秋ということで、久しぶりに読み返した本をご紹介しましょう。 タイトルは『セックスと恋愛の経済学』です。マリナ・アドシェイド著、酒井泰介訳、東洋経済社…

パソコンが壊れたのでiPod classicを褒めたたえます。【Apple】

目次 シリーズで一番、記録容量が大きい。 ネットやパソコンに繋がなくても中身を見られる。 クリックホイール(ホイール型ボタン)がついている。 まとめ。パソコンが壊れる前にiPod classicを買い、iTunesで同期しておくんだ! 追記:気がついたらnanoとsh…

今さらだけどフローフシLIP38℃ 2018 S/S Limited スワール開封の儀!

目次 LIP38℃スワール開封の儀 追記:塗ってます感が苦手が人は、下唇にだけ塗ってみよう。 いや、LIP38℃シリーズの新作が出てるのは知ってるんですけどね。自分で買おうと思っていたら友人がプレゼントしてくれました。これはうれしい。じゃあ、浮いた予算で…

私は今日、レンタル落ちの真実を知った。 ~近所のTSUTAYAが11月に閉まった件について~

家バレ防止のため店名は明かせませんが、近所のTSUTAYAが先月、閉まりました。ある店員さんがお客さんに「22年間のご愛顧ありがとうございました」と言っていました。これを聞いたお客さんは「22年もやってたんだ」と言い、私も「22年もやってたんだ」と思い…

【ネタバレ専用記事】「ゴースト トリック」プレイ日記。1章ずつ大事にプレイ【祝10周年!】

目次 主な登場人物 iOS版アプリ無料の範囲 第1章 第2章 iOSアプリ有料の範囲 第3章 第4章 第5章 第5章(プレイ2日目) 第6章 第7章 第8章 第9章 第10章 第11章 第12章 第13章 第14章 第15章 第16章 第16章〜最終章 追記1:私はシセルとリンネのねん…

劇場版ポケモン『幻影の覇者ゾロアーク』は悪役のコーダイ氏が格好いいので観て。

目次 あらすじ 観た感想(ネタバレ注意)。コーダイ氏が格好いいです。 コーダイ氏の格好いいポイント ・独特の髪型と服装が似合ってておしゃれ。 ・予知能力者っぽいセリフが格好いい。 ・運動神経がよくて身軽。 おわりに。コーダイ氏がビジョンを見ている…

『ゴッドファーザー』って、長さを感じないぐらい面白い映画だったんだ。

目次 おすすめポイント こんな人におすすめ ハードボイルドものがお好きな方 こんな人にはおすすめしない 女優さんを観たい方 人殺しはフィクションでもダメな方 華やかなシーンを観たい方 感想。長さを感じないぐらい面白い。 今回は、映画『ゴッドファーザ…

マンガ『映画大好きポンポさん』=映画愛×創作論×成長物語

目次 映画大好きポンポさん1・2あらすじ(ネタバレ注意) 読んだ感想 今回、ご紹介するのは、漫画『映画大好きポンポさん』。ウェブ漫画が書籍化された作品で、出版社は(株)KADOKAWAです。以下、リンクを兼ねた表紙の画像。 こちらが1巻。この少女がポ…

セブンイレブンのカフェラテ3種を飲み比べしてみた。ビターショットが好き!

目次 セブンイレブンのカフェラテシリーズ外見 セブンイレブンのカフェラテシリーズの味(感想) 飲み比べて、好みの割合を知ろう 今回、ご紹介するのはセブンイレブンのカフェラテシリーズ。 リニューアルしたとかで、近所のセブンイレブンで大きなポップが…

口紅の刻印サービスで、キャラ名を入れるという手もある。楽しい。

目次 キャラ名が刻印された口紅(キスミーフェルム) 口紅に自分の名前を入れなかった理由 今回は、口紅の刻印サービスでキャラ名を入れてもらった話をします。 キャラ名が刻印された口紅(キスミーフェルム) 今回、名入れしてもらったのはキスミーフェルム…

アップルパイ好きはミッドナイトアップルを食べればいいじゃない。【サーティワンアイスクリーム】

目次 今週のお題「好きなアイス」 ミッドナイトアップルの外見 ミッドナイトアップルの味 おわりに。ハロウィンフェアの商品みたいだよ。 追記:キングサイズを食べました。 ※今回は過去記事を流用してお題に参加しています。既読の方はブラウザバックを推奨…

マンガ『数学と文系ちゃん』 数学が苦手な人に。男子高校生が、身近な数学の使い方を解説します。

目次 このマンガの内容(目次など) 読んだ感想。面白かったのは第12話! まとめ 今回、ご紹介するのは、マンガ『数学と文系ちゃん』。タテノカズヒロさん作で、少年画法社から2016年に出ています。以下、リンクを兼ねた表紙の画像です。 手前にいる女子が主…

マンガ『伝説のお母さん』 異世界の子育て事情なのに既視感があるのはなぜ?

目次 『伝説のお母さん』あらすじ 読んだ感想(ネタバレ注意) 子育て事情の歪みは古い男女観と悪い待遇のせい。 優しいお母さんが(ある意味)カッコイイ! 魔王が義賊と化してて笑える。 よく考えたら何も解決していない! おわりに 追記:続編が連載中で…

『左利きの本』の付録は、左利きのお子さんにオススメ!

目次 付録について 左利き用定規 左利き用メジャー ハンドブックの内容 終わりに。私の左利き度がわかる過去記事 今回、ご紹介するのは、まんま『左利きの本』というタイトルのムック。 宝島社から¥1180+税で出ています。以下、リンクを兼ねた画像です。 …

なんばCITY地下階のボールマシーンは見てて飽きないからヤバイ【ジョージ・ローズ作】

目次 ジョージ・ローズ作のボールマシン ナナズグリーンティーカフェ、ほうじ茶とくるみのタルト ジョージ・ローズ作のボールマシン 今回、メインで紹介するのは、なんばCITY地階(B2F)にあるボールマシーン。 ちょっと手ブレてますね。すみません。この画…

セルフネイルを始めた夏でした。

今週のお題「#平成最後の夏」 目次 今年の夏に挑戦したネイル マット仕上げ ネイルチップとスモーキーコート 増えたネイル・メンバーズの収納方法 ※本記事はお題に提出したのを編集した記事です。 アイシャドウは別記事にする予定なので、サムネイルの画像は…

「キキとララの青い鳥」は原作よりマイルドだけど子供だましではない。【サンリオ】

目次 サンリオ版「青い鳥」あらすじ 原作からの変更点など。ネタバレ注意。 冒険に出るまで 冒険に出てから 観た感想(という名のつっこみ)など まとめ。マイルドだけど子供だましではない。 今回、ご紹介するのはサンリオの映画「キキとララの青い鳥」です…

『青い鳥』は戯曲だと知ったのは新潮文庫の夏の100冊フェアだった。

目次 戯曲「青い鳥」のあらすじ 戯曲「青い鳥」へのつっこみ かあさんチル、とうさんチルという役名がある。驚き。 旅のお供が多すぎる。食物の精はいらないよね。 光とイヌとネコの活躍 お供たちは旅が終わると死ぬ? ネタバレ注意! 「母の愛の喜び」は登…

絵本『ロスト・シング』に、わざとズレた解釈をしてみた【ショーン・タン】

目次 あらすじ 読んだ感想(ネタバレ注意) わざとずらした考察(ただの妄想) 映像化作品へのリンク 今回、ご紹介するのは、ショーン・タン作の絵本『ロスト・シング』。主人公の少年がある年の夏にみつけた「迷子」を、あるべき場所に送り届けるまでの物語…

『フランス料理の歴史』(角川ソフィア文庫)は1冊でフランス料理史1000年間をフォローしててスゴイ!

目次 角川ソフィア文庫『フランス料理の歴史』概要 読んだ感想(印象的だった章) まとめ。おすすめのポイント 今回、ご紹介するのは角川ソフィア文庫の『フランス料理の歴史』。 以下、リンクを兼ねた表紙の画像です。 本書は『プロのためのフランス料理の…

町田洋さん作『惑星9の休日』と『夜とコンクリート』は夏にこそ読んでほしい。

目次 『惑星9の休日』で夏にオススメの作品 『夜とコンクリート』で夏にオススメの作品 今回、ご紹介するのは町田洋さんの作品『惑星9の休日』と『夜とコンクリート』。 どちらも夏にオススメ。季節感のある作品はリアルの季節と一致している時期に読みた…

うちのパソコンが付喪神(つくもがみ)になりかかっている件について

『聖☆おにいさん』にはイエスの古いパソコンが付喪神になり、「つくもん」と名付けられる話(7巻の2話目、その45 八百万と九十九)がありますが。ウチのパソコンも10年ほど使っているので、そろそろ、付喪神になりかけているようです。付喪神って何?と思…

V・S・ラマチャンドラン著『脳のなかの幽霊』 ヒトの脳っておもしろい!

目次 『脳のなかの幽霊』概要 読んだ感想など 今回、ご紹介するのは、V.S.ラマチャンドラン著『脳のなかの幽霊』。 私が買ったのは角川文庫版。 本書は神経学者のV.S.ラマチャンドラン氏が、仮説+実験によって 人間の脳(意識)の働きを解き明かしていく本…

【2018年】うちのハイビスカスが今年は咲かないと思ってたら咲いた【10月】

目次 うちのハイビスカスが今年は咲かない? なぜ今年は咲かないのか。原因と対策 対策はしたので様子見中。 追記:ツボミができた! 咲くかも? 追記2:一応、咲いたけどショボくて悲しい。 追記3:10月の頭になってやっとマトモな花が。 はい。今回は記…