ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ミスドに行くとポン・デ・黒糖ばかり注文してるのはいつも黒糖味が食べられて最高だから。

特別お題「わたしの推し」 チェーン店のコラボ商品は魅力的ですが、チェーン店の真の魅力はレギュラー商品の中にこそあります。リピートしたくなる商品なくしてチェーン店は続きません。ポケモンドーナツに釣られて久しぶりにミスドに来たそこのあなた。せっ…

圧倒的に家電。具体的には冷蔵庫。

今週のお題「買ってよかった2021」 私の「買ってよかった2021」は安くてお洒落な栞かな(⇩) と思っていたのですが、よく考えたら圧倒的に家電でした。具体的には新しい冷蔵庫です。古い冷蔵庫の冷凍室、冷気はともかくパッキンが完全に死に、冷凍室に入れた…

「映像研」のアニメが終わった後だけど金森さやかについて語る。顔も行動力も素敵。

特別お題「わたしの推し」 注:この記事は2021年12月26日に初公開したものです。これを編集してタグをつけ、再投稿しました。既読の方はブラウザバックしてください。 年内最後の放送が終わった。年明け、あと2話で『映像研には手を出すな!』のアニメが終…

クリスマス映画といえば? 私の場合は『曲がれ! スプーン』です。

この映画、タイトルからしてクリスマスらしくないですよね。内容もそんなにクリスマスと絡めてない。ラブストーリーでもなければ家族愛ものでもなく、大人に奇跡が起きるとしたらクリスマスぐらいだよね、という軽いノリなのでがっつりしたクリスマス・スト…

ゲームキャラの肌が青かったので読んでみた本、朝日新書『タコの知性』

目次 なんでまた急にタコ関連の本なんか読んでみたのか タコ250分の1種、マダコの賢さ タコは単独性だから、社会性はないってホント? おわりに。タコっておもしろい! ⇧紙の本だとヒグチユウコさんのイラスト入り帯がついてくるかもしれない。 どうせ買う…

iPadのストレージがいっぱいになったのでデジカメを採用しました。

iPad mini4(16GB)のストレージがついにいっぱいになってしまいました。保存しておいた画像はLINEのKeepにアップロードして本体からは削除したのですが、それでもストレージが足りません。他のコンテンツは入れてないのに。テキストも音楽もビデオも入って…

新しいシンオウ地方へ行く前にミミロップ買いました【モンコレ】

みなさん結局Amazonブラックフライデーで何を買いましたか? 私はモンコレのミミロップを買いました。『Pokémon LEGENDS アルセウス』の発売が近づき、再び注目を集めるシンオウ地方。ファン待望の新世代リメイクのおかげかして2021年11月になってミミロップ…

100均でソックス柄の靴下こうたんやけどな、これ考えた人は天才ちゃうか?【セリア】

ソックス柄の靴下×3。考えた人は天才。 今回はタイトルからしていつもとテンションちがうやんけ、おまえ珍しくハイテンションやけどどないしたんや?と思われてることは百も承知で言わしてもらいますわ、この靴下の柄を考えた人は天才や!って。声を大にし…

ニンテンドーSwitch減産のニュースが杞憂だったこと。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 ぶっちゃけタイトルは釣りです。部品が調達できないんだったらそりゃ減産もするでしょう。減産されてたこと自体はたぶん事実。でも、ご近所じゃちっともその影響が見受けられませんでした。減産のニュース(⇩)を…

コンビニで買った「クラフトコーラ」がめっちゃうまかった【ポッカサッポロ】

コンビニで買ったペットボトルのクラフトコーラ。 今回はコンビニで買った「クラフトコーラ」が予想外にうまかったのでご紹介しようという記事です。この商品、フルネームは「SPICEFACTORY ザ・クラフトコーラ」で、メーカーはポッカサッポロフード&ビバレッ…

どうせ年中寒いんだからジンジャーブレッドラテを通年販売してくださいスタバ様。

今週のお題「あったか~い」 あったかい飲み物と聞いて思い浮かべるのは家でいれているほうじ茶か、スタバのジンジャーブレッドラテですね。ジンジャーブレッドラテについてはこちらの記事(⇩)で書きました。 mee6.hatenablog.jp 今年もついにジンジャーブ…

『マッドマックス 怒りのデスロード』観た。世紀末というより暴力的ディストピア。

ポストアポカリプス映画観てみた第2弾、今回は『マッドマックス 怒りのデスロード』です。この映画の基本情報はこちらをどうぞ(⇩) movies.yahoo.co.jp 邦題とリリース年から勝手にリメイク作だと思っていましたが、どうやらマッドマックスシリーズの映画…

【DAISO】ダイソーで買った推し色の靴下。意外と大人っぽい色もあるのですよ。

今週のお題「お気に入りの靴下」 実は過去にも靴下ネタでお題に参加したことがあるのですが(⇩) mee6.hatenablog.jp 今回はダイソーで買った靴下について。みなさんは100均ショップの靴下コーナーをのぞいてみたことがあるでしょうか。それも成人の、レディ…

【ネタバレ注意】ポスアポ映画『ザ・ウォーカー』観た! 間接的にはハッピーエンド。

目次 本作の特徴と感想。 ・冒頭で主人公が猫を殺す ・主要な登場人物が少ないので名前を覚えなくてもいい ・色彩も音楽も静か ・間接的にハッピーエンド 以前の記事(⇩)でポストアポカリプス映画が観たくなるとか言ってたんですけど mee6.hatenablog.jp 休…

赤色が嫌いだった私が、赤い服が好きになるまでの話。

今週のお題「赤いもの」 私が赤色嫌いだったのは小学生の頃で、赤色嫌いを克服したのは中学生の頃だった。 私が赤色嫌いだったのは、ランドセルの色だったから。私が小学生だった当時、ランドセルの色はまだまだ保守的だった。男子は黒で女子は赤という時代…

11月にハイビスカスが咲いたぞ!

今週のお題「叫びたい!」 11月に咲いたハイビスカスの花。少し小さい。 ベランダの鉢植えハイビスカスが11月に咲いたぞ! ウソだと思った人はこれを見ろ(⇩) 圧縮前画像のプロパティ。撮影日時にご注目! ほらねウソじゃなかった! ホントに咲いたんだよベ…

足が痛い! そして、バファリンはよく効く!

今週のお題「叫びたい!」 本日はハッピーハロウィーン! なのに足が痛い! 今日の私はアンハッピー! 左足の甲が捻挫したかのように腫れていて痛い。昨晩は痛すぎてろくに眠れなかった。今日は仕事を休んだし、日中はバファリンを飲んで痛みを抑え、食事と…

『この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた』読んでます。ポスアポ映画が観たくなる。

今週のお題「読書の秋」 目次 本書の趣旨 感想。ポストアポカリプス映画が観たくなります。 当ブログ「ロマンというほどでもない」には元から「書籍」というカテゴリがあるんですが、気がついたらこのカテゴリでマンガの話ばかりしてました。ライトノベルな…

マンガ10選。スッキリした線の画風で静かな作風が好き。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 目次 「アタゴオル」/ますむらひろし 『25時のバカンス』・『虫と歌』/市川春子 『惑星9の休日』・『夜とコンクリート』/町田洋 「ニッケルオデオン」・『メランコリア』・『バビロンまで何光年?』/道満清…

ミーシックスに10の質問。これを読めばミーシックスがわかるかもしれない。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名を「ロマンというほどでもない」にしたのは単純に、自分の専門分野がなかったから。ワンテーマで語れるほどの専門知識はないので、はじめから専…

シャンプーとトリートメントのセットを買ったら逆にシリーズが揃わなくない?

今週のお題「お風呂での過ごし方」 シャンプーはしてもトリートメントしてなかった私ですが、andandの6種セット(⇩)を使ってからはトリートメントもするようになりました。 mee6.hatenablog.jp この6種セットを使ってトリートメントの威力に感動し、andan…

【サーティワン】おかしなおかしなサンデー頼んだら盛り付けとネーミングに感動した【アイスクリーム】

おかしなおかしなサンデー。ダブルミーニングがニクいね! サーティワンで待ちに待ったハロウィーンフェアが始まったので行ってきました。今回のハロウィーンフェアではお会計600円ごとにスクラッチくじがもらえるので、あえてハイカロリーなサンデーをチョ…

ワクチン接種を終える。

今週のお題「今月の目標」 コロナワクチンの接種を2回とも終えること。目標というより予定なんですが。先月に私が住んでいる市町村の集団接種年齢制限が解かれたので、自治体のホームページから自宅近くの会場で実施している回の接種予約して、今月になって…

【グリコ】ビスコ4種類食べ比べ。1位は焼きショコラ。

こんにちは。今月の最終日なのに(楽に書ける)ネタがないので苦し紛れに食べ比べ記事をお送りしようとしているミーシックスです。ご近所のドラッグストアでなぜかグリコのビスコが4種類も安売りされていたので買ってみました。後で調べたら、現行品は4種…

ホットミルクの完成形はハチミツによって変わることを知った日。

今週のお題「眠れないときにすること」 学生時代、一人暮らしをしていた頃は冬になるとハチミツ入りホットミルクをつくって飲んでいました。寝る前にホットミルクを飲むというオシャレな習慣に憧れていたのです。ただのホットミルクではつまらないからハチミ…

【ネタバレ注意】星新一が描くディストピア「ピーターパンの島」を読んで

今週のお題「最近読んでるもの」 ※過去記事を流用してお題に参加しています。既読の方はブラウザバックを推奨。2021年の記事ですが、星新一のショートショートは今でも通勤中に読んでいるのでお題に合致していると信じて。 最近は電車を待つ間に星新一のショ…

炭火焼ステーキが食べられる奇跡の店にはお世話になりました。

今週のお題「肉」 幼少期、家族ぐるみでお世話になっていたステーキハウスがある。郊外にあるファミリーむけの店らしくお子様連れ歓迎。ベビーカーOK、お子様用イスあり。焼かれた肉の香り漂うホールの一角にあるイスには、いかにもお子様ウケしそうなキャラ…

字数が少なくて短い記事特集

古参さまもご新規さまも一見さんもこんにちは。今回は当ブログ内で字数が少なくて短い記事を特集しました。実は当ブログでは筆者に「最低1000文字」のノルマを課しており、ほとんどの記事は1000文字以上になっております。いくら素人ブログとはいえ、いや、…

好きより面倒くささが勝るフレーバーティーアソート

今週のお題「好きなお茶」 過去記事の流用だけでは芸がないので新記事をアップします。本当はさらに、もうひとつの過去記事(⬇︎)にタグをつけて投稿しようと思ってたんですが mee6.hatenablog.jp 正直な話、フレーバーティーは好きより面倒くささが勝る。た…

読者様数の過去最多記念に、週刊はてなに掲載された記事特集!

いや、実は私、過去2名様ぐらいに読者登録解除されたことがありまして。読者様数が40台に乗ったのもつかの間、39名様まで減って、しばらく停滞していたんですね。それが今、気がつけば43名様! とてもうれしいので今回は、読者様数の過去最多を記念して週刊…