ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

iPadのストレージがいっぱいになったのでデジカメを採用しました。

iPad mini4(16GB)のストレージがついにいっぱいになってしまいました。保存しておいた画像はLINEのKeepにアップロードして本体からは削除したのですが、それでもストレージが足りません。他のコンテンツは入れてないのに。テキストも音楽もビデオも入ってないのに。それじゃあアプリケーションはというと、LINEとはてなブログだけ。これはどちらも削除できないのでもう何かを削除してストレージを確保するのはあきらめました。アプリが使う部分もコンテンツが使う部分も共有とはなんと不便な仕様でしょうか。このままiPad mini4を放置していたらストレージ不足でブログ用の写真が撮れません。かといってアマゾンのリンク画像だけで済ませるのは無理がある。アマゾンで流通していないアイテムの画像(たとえば100均の商品とか)を撮りたい時もあります。ならばどうするか。他に写真が撮れる電子機器は…ケータイのカメラなら撮れるけど、ズームもHDRもないし画質も心配だ。他に撮れる機器はないか?

そこで思いついたのが、長年本棚の片隅で眠らせていたコンパクトデジタルカメラです。これならデジタル写真が撮れるし色々と調節できる。餅は餅屋。今までiPadで撮っていたのがおかしいのではないか。これからはこいつを使えばいいじゃないか。ということで只今充電中です。

私が使っていたのはこの機種(⇩)

 

機種名は「Optio NB1000 SAFARI*1」です。ナノブロックⓇでカスタマイズできるという、おもちゃみたいでユニークな外装。この機種は本体からバッテリーを取り出して専用の充電器で充電します。問題はこの後です。バッテリーの充電が終わった後、バッテリーを本体に戻して電源ボタンを押した時に起動してくれるかどうか。頼むから起動してくれよ。もし今回で電源が入らなかったら粗大ゴミで捨てることになるし、アマゾンの画像が使えるアフィリエイト記事しか書けなくなっちゃうからな。お願いだから起動してくれ! 結果が出たらどちらにせよ追記してご報告しますのでお楽しみに。

以上、iPadのストレージがいっぱいになったのでコンデジを採用した件をお送りしました。16GBって低容量すぎたな。

 

追記:翌朝、無事に起動しました! これで写真問題は解決するかも! デジカメの存在を思い出した私、えらい!

*1:この機種は現在、アマゾンでの取り扱いがありません。流通していた当時は8000円ほどで買えたのでリーズナブルで助かったのですが。操作は簡単で楽しい機種なのでもう買えないのは残念です。もし生産中止品なら、この子は大事に使わなきゃ。