ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイボーグ格闘技マンガなのに悪人の博覧会と化した「銃夢」について。

今週のお題「名作」 「名作」の定義など人の数だけあるが、フィクション作品の場合、私の定義は「登場人物に血が通っていること」だ。登場人物がキャラクターじみておらず、それぞれの意志を持ち、生き生きとしている作品が名作だと思う。それでは登場人物が…

『銃夢 火星戦記』10巻発売されたので考察。陽子に正しい姓を与えたのは誰か?

みなさんは覚えていらっしゃるでしょうか。私が、サイボーグ×格闘技マンガ「銃夢」シリーズの読者であることを。といっても淡々とした読者なので、新巻が出るたびに感想を記事にしているわけではありませんが。それでも、今回の『銃夢 火星戦記』10巻は見過…

【ファミマ】植物生まれのティラミス食べてみた。ほんのり豆乳味で良き。

先日、ねとらぼでこんな記事を読みました(⇩) nlab.itmedia.co.jp 要するに、ファミリーマートが植物質の原材料でつくった洋菓子のシリーズを発売するというニュースです。洋菓子、特に生菓子と乳製品は切り離せないものであり、洋菓子=乳脂肪という認識の…

あなた、オーディオセレクターっていうのね。

実は先日、初めてハードオフに行ってきました。そう、みなさんご存じ、あのリサイクルショップの「ハードオフ」です。オモコロで取材されていたこともありますね(⇩) www.e-aidem.com 先日久しぶりに⇧の記事を読んでハードオフの存在を思い出し、ご近所の店…

キタカミ図鑑完成して図鑑コンプ!

無事にキタカミ図鑑が完成しましたのでご報告します(⇩) 賞状は当然ながらオーガポン! ジニア先生からおまもりをもらいました。これで、作中の図鑑をコンプリート!(⇩) これで図鑑コンプ! 色違いは89匹に。 最後の1種はグライガーでした。 最後の1種…

シャンプー使いきるまで髪を保ちたかったけど限界がきた。

以前の記事で、すごく気に入ったシャンプーの話をしたんですが(⇩) mee6.hatenablog.jp これね、容量が少ないからみるみる減ってくれてて。今月中に使いきれそうだったので、使いきってから髪を切りに行こうと思ってたんですよ。なのに限界がきちゃって。頭…

YOCOREのSwitchドックカバー買ってみた。組み立て式だけど可愛い!

ニンテンドーSwitchユーザーのみなさん、Switchドックはお使いでしょうか。もしもお使いでしたら、どこに置かれていますでしょうか。我が家ではテレビ付近の床に置きっぱなしにしています。テレビ台には収納していないので、かなりホコリをかぶりやすく、使…

ブルーベリー図鑑完成&プレイ時間カンスト!

先日、パルデア図鑑に続いてブルーベリー図鑑も完成しました(⇩) いくつになっても賞状は嬉しい。 ついでに言うとバイオレット版のプレイ時間はカンストしました(⇩) 右下の総プレイ時間にご注目。 今作のプレイ時間のカウントは999時間59分までなんですね…

弱き者よ、軍手を装備するがよい。さすれば

弱き者よ、軍手を装備するがよい。汝が軍手を装備する時、その問題は速やかに解決されるであろう。汝の前にある固き蓋が開くのだ。 ということで、握力が弱い人は軍手を持ち歩けばよいと提案するしだいです。ペットボトルの蓋が開けやすくなるので。公私とも…

私の人柄がわかりそうな記事10個!

ここのところ、トップページに掲載された効果により、大幅(当社比)に読者様が増えました。ご新規様がこんなに増えるのは久しぶりなので、当ブログ筆者の人柄がわかりそうな記事を特集してみました。だって、気がついたら総記事数が700を超えているんだもの…

【KEYAKI-SWEETS】アニマルマカロンの紅茶味、可愛くて美味しい!

タイトル通りの内容をご期待の方には申し訳ないんですが、まずはちょっと自慢させてください。実は、このブログが久しぶりにトップページに掲載されたんです!(⇩) 証拠画像。上から2番目が私のブログです。 4/9現在は「これまでのおすすめ」コーナーに表…

あと少しだから、本棚の中身を整理したい。

今週のお題「きれいにしたい場所」 以前、がんばって自分の専有スペースを片づけたことがあります。2017年のことです(⇩) mee6.hatenablog.jp わずか三畳ほどのスペースを片づけるのに、合計15時間ほどかかりました。なにぶん作業スペースが狭く、すべてが…

【ケイト】東京夜喫茶シリーズ、2色も買えたのでレビュー!

以前の記事で、ケイトの東京夜喫茶シリーズのリップEX-3買えたとご報告した覚えがあるんですが(⇩) mee6.hatenablog.jp ありがたいことにもう1色、EX-2も買えました(⇩) ありがたいことに2色買えました。 別の店に行ってみて正解でしたが、実は友人ちゃ…

好きなものはシンプルじゃなくてベーシックだと気づく。

自分はシンプル(簡素・質素)なものが好きなんだと思い込んでいました。例えば好きなお菓子は、ぼんち揚げ(歌舞伎揚げ)・鈴カステラ・シフォンケーキ。スナック菓子では「エアリアル」の塩味。オカキ系ならえび満月(えび煎餅)も良いけど醤油煎餅のほう…

生まれて初めてシャンプー減るのが悲しいと思った。

みなさんはご存じでしょうか。去年の8月頃に「プルント」というシャンプーのシリーズから紅茶(アールグレイ)の香りセットが限定発売されていたことを(⇩) andnine.jp 実を言うと私はまったく知らなくて、これを手に入れたのは今年の2月。発売から何ヵ月…