ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

好きなものはシンプルじゃなくてベーシックだと気づく。

自分はシンプル(簡素・質素)なものが好きなんだと思い込んでいました。例えば好きなお菓子は、ぼんち揚げ(歌舞伎揚げ)・鈴カステラ・シフォンケーキ。スナック菓子では「エアリアル」の塩味。オカキ系ならえび満月(えび煎餅)も良いけど醤油煎餅のほうが好きだし、スナック菓子なら断然しお味が良いし、ケーキはフルーツ抜きでクリームだけのものが良い。つまり私はプレーン(シンプル)なものが好きなんだと思っていました。この理屈でいくと、好きなコンビニおにぎりは塩むすびになるはずだし、クッキーならバタークッキー派になるはずです。しかし実際にはそんなことはなく、好きなコンビニおにぎりはツナ系だし、市販のクッキーはブルボンの「チョコチップクッキー」派です。好きなコンビニおにぎりは学生時代から変わってないし、クッキーはバター系の「北の卵のサブレー」から「チョコチップクッキー」に鞍替えしました。こうして考えると、どうも「プレーン派」ではない。ミスドで頼むポンデリングはいつも黒糖だし、ダノンヨーグルトはフルーツミックス派だし。考えれば考えるほど、プレーン派とは名乗れないことに気づきます。私が好きな要素は「シンプル」ではないのかも。だとしたら何だ?  私の好みを説明する他の要素は…もしかして「ベーシック(定番)」か?  と気づいたしだいです。よく考えたら、上記のものはみんな入手難易度が低いのです。ぼんち揚げは関西ローカルではありますが、関西在住ならばスーパーで買えます。鈴カステラはセブンイレブンで買えます。紅茶のシフォンケーキならマックカフェで買えます。コンビニおにぎりならツナ系は定番なのでどこのコンビニでも買えます。ヤマザキビスケットの「エアリアル」とブルボンの「チョコチップクッキー」はちょっと珍しいかもしれませんが、お菓子コーナーが充実している大きなスーパーに行けば買えるはずです。今現在買えなくなっているのはダノンヨーグルトのフルーツミックスぐらいです。そうか…要するに私は、いつでも気軽にリピートできるものが好きなんだ。だからベーシック(定番品)が好きなんだ。道理で、たまにサーティワンに行ったら抹茶かジャモカコーヒーばかり頼んでるわけだ。限定フレーバーを1個選ぶと、定番品も1個食べたくなるから、毎回「スモールダブル」を注文することになります。年齢的にあとどれだけサーティワンのスモールダブルを食べられるかわかりませんが。人生を楽しむコツはこうやって、自分の定番品を知ることなんだなと理解しました。いつか「マイ定番品」だけの一食やってみたい。

 

以上、好きなものはシンプルじゃなくてベーシックだと気づいた件をお送りいたしました。ブログをしてると自分への理解が進んで良い。