ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【年内最終更新】2022年、当ブログで☆が多い記事ランキングBEST5(☆30以上)

はじめにおことわりしておきますが、これが年内最後の更新になります。もうすぐ2022年が終わると思うと感慨深いですね。来年中には某戦争が終わってくれますように。それでは当ブログ「ロマンというほどでもない」で2022年現在☆が多い記事ランキングを発表い…

ポッカサッポロの『リラクシーレモネード』はパケが夕焼け空で美しい。

いよいよ年の瀬ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は久しぶりにドリンクをパケ買いしました。ポッカサッポロの『リラクシーレモネード』です。このレモネードはパッケージが夕焼け空のデザインで、とても美しいのです。実物の画像をお見せしまし…

「ロマンというほどでもない」のクリスマス特集

せっかくのクリスマスイブなので「ロマンというほどでもない」でクリスマスに関連した記事の特集をお届けいたします。といっても、わずか3記事ですが。上から順に新しくなっています。それでは。 まずはクリスマス映画(⇩) mee6.hatenablog.jp 実はこの他…

誰ですか、500記事でネタ切れすると言ったのは。

誰ですか、500記事でネタ切れするなんて言ってたのは。いや、それ以前に500記事も書ける気がしないとか言ってたのは。それは他ならぬ自分です。「【告白】500記事を目前にしてネタが尽きた気がする件。」というタイトルの下書きを保存して早4年が経ちました…

マイナポイントで本を買おう。

マイナポイントをdポイントで受け取るべく、なんとか年内に駆け込み申請してきました。ケータイはガラケーなので念のためiPadを持って行ったところ、比較的スムーズに手続きが進み、所要時間30分ほどでオンライン申請が完了。ドコモショップのスタッフさん…

リップモンスター「EX-2 501年熟成ワイン煮」ゲットした! 限定色はみんなのものだよね。

リップモンスターの限定色「EX-2 501年熟成ワイン煮」を購入できたのでレビューしたいと思いますがまずは現物の画像ですよね(⇩) ウェルシアで買えたリプモン限定色。 画像左上、銀色の半円形はウェルシアの盗難防止シールです。本来の外箱のデザインではあ…

【ネタバレ注意】ポケットモンスター「バイオレット」版総評。3つのルートは全て必要だ。

今回はポケットモンスター「バイオレット」版の総評と、ストーリークリアの感想を書きます。まずはストーリーの感想ですが、3つのルートは全て必要なのですね。最終的にひとつのルートに収束するのだと、パルデアの大穴にたどり着いてようやく理解しました…

分別して、実店舗で売るか「きしゃぽん」するか。

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」 目次 はじめに 中古品として売る場合 メディア商品の処分 フィギュア、トレカ 記念切手、ぬいぐるみ おわりに はじめに はじめに言っておきます。個人情報を一切…

【ネタバレ注意】マンガ『ブランクスペース』は「クラフト系少女が透明な犬と戦う話」だけではない。

マンガ『ブランクスペース』はカバーイラストが白っぽくてすっきりとしたデザインだったので初見で気に入りました。おまけに全3冊で完結しており名作の予感がします。「3巻以内で完結してるマンガは名作」というのが私の持論なのです。この冊数なら気軽に…

リアル書店とアマゾンを使い分けるのはどんな時か。

めちゃくちゃ今さらなんですけど、私はリアル書店とアマゾンをどんな時に使い分けているかお話ししようと思います。幸いにして私の生活圏には徒歩圏内に書店があるのですが、実を言いますとあまり利用していません。取り寄せを頼むと2週間かかるから、とい…

理想の日記はすでに自分のブログで実現してた。

今週のお題「日記の書き方」 日記らしい日記の経験は小学生の夏休みに書かされた絵日記ぐらいのものなので、ゲームのプレイ日記を始めるまでは日記の書き方ごと忘れていました。しかしRPGをプレイする以上はストーリー攻略の進捗ぐらい記録しておきたい。そ…

【リップアーマー】06番「熱帯のバラッド」レビューします!

今回はKissのリキッドリップ「リップアーマー」の06番「熱帯のバラッド」をアマゾンしたのでレビューします。マンガを1冊注文するだけだともったいないので抱き合わせで何か注文しようと思い「そういえば友人ちゃんからおすすめされてたな、ついでに買うか…

【Zoff】ラスト1点を買ったヴィランズモデルの眼鏡。

今週のお題「買ってよかった2022」 ガチで言うとポケットモンスター本家シリーズ完全新作「バイオレット」ですが(⇩) mee6.hatenablog.jp これだとあまりにも安直というか人とかぶりまくりそうなので、もう少しマイナーな物を選びましょう。そうですね…ここ…

【考察】ポケモンはなぜ人間社会の権威に従うようになったのか?

「レジェンズ アルセウス」をプレイしてた時から思ってたんですが、みなさんは疑問に思われたことはないでしょうか。ポケモンたちはなぜ人間社会の権威に従うのか? ポケモンを従える制度は地方によって異なり、カントー~カロス地方にはジムが、アローラ地…

【ジョーカー】カップ麺に毒使いの推しが印刷されてて怖いけど食う!

ついに手に入れました。DC×カップスターのコラボ商品「サッポロ一番 新カップスター テーマ:アメコミ 限定パッケージ」を!(⇩) cupstar.jp どっかのニュースサイトで見たもののご近所ではみつけられなかったのです。それをドラッグストアの食品コーナーで…