ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

理想の日記はすでに自分のブログで実現してた。

今週のお題「日記の書き方」

 

日記らしい日記の経験は小学生の夏休みに書かされた絵日記ぐらいのものなので、ゲームのプレイ日記を始めるまでは日記の書き方ごと忘れていました。しかしRPGをプレイする以上はストーリー攻略の進捗ぐらい記録しておきたい。そこでプレイ日記を始めました。私のブログで一番古いプレイ日記はこちら(⇩)

mee6.hatenablog.jp

進捗を記録するといっても、この頃はただプレイ日と感想を書いていただけなのであまりできがよくありません。最新のプレイ日記では日付の他に記録する項目を決めてメモをとり、メモを読み返して書くようにしてからは、より日記らしくなりました(⇩)

mee6.hatenablog.jp

ゲームのプレイ日記を書く場合は、まず、プレイしたステージや倒したボスや集めたアイテムなどの客観的な情報を記録し、その記録に関する感想や考察などを書けばよいのだということを少しずつ学びました。ゲームのプレイ日記だとプレイ記録➡クリアしたイベントの内容➡イベントの感想という順になりますが、これが私生活の日記なら逆に、体験したイベント➡イベントの感想➡日付などの記録という順で書いてもいいかもしれません。ブログ記事は備忘録を兼ねていますが読者さまのなかには更新を待ってくれている方もいらっしゃるかもしれないので、プレイした以上は記録しないわけにいきません。しかし私生活ならば何かエポックメイキングなできごとか、ものすごく楽しかったことがあった日にだけ記録をつければいい。「楽しかったこと」が具体的にいつ起きたのかを記録する手段として日記を書くのなら日付がとびとびになっていてもいい。「何年か前、今ぐらいの時期にすごく楽しいことがあった気がする」という時に日記を開いて今月のあたりを読めば「そうそう。こんなことがあった」と思い出すことができる。そういう、とびとびで書かれた、一冊書き終えるのに何年もかかるような日記が私にとって理想的な日記です。ここまで読まれたみなさまのなかにはすでにお気づきの方もいらっしゃるかも。そう、私にとって理想の日記とはまさにこのブログ「ロマンというほどでもない」自体なのです。私の読者様は毎日更新しなくても読んでくださる優しい方々ばかりです。読者数が30数名だった頃なんか、10日間も更新しなかったことがあります。それでも登録解除しないでくださった方々に改めて感謝。ブログなら半永久的に書き終わることはなく、書き終わる=死亡なのです。死ぬまで書き終わることがないとは、なんて理想的な日記なんだ。紙は使わないからエコだし場所は取らないし最高。ブログというジャンルを生み出してくださった方には足をむけて寝られません。ありがとう。この世界にブログが存在しててよかった。

 

以上、理想の日記はすでに自分のブログで実現してた件をお送りいたしました。