ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ストーリークリア】ヒスイ地方から転生したポケモン「バイオレット」プレイ日記【更新終了】

 

実は発売日から始めていたバイオレット。どんな項目を日記に書くか決めるためにもまずはちょっとさわってみようとプレイしだして早四日。このままではプレイ日記を書かずにストーリークリアしてしまい、事後報告することになってしまう。三日ほどプレイして情報過多で3D酔いしてた画面にも複雑な操作にも慣れてきたので、いいかげんでプレイ日記を始めます。(⇩)

 

家~プラトタウン

プレイ日:2022年11月18日

プレイ時間:不明(プレイ時間の表示がどこにあるかわからず)

図鑑:14種

バッジ類:なし

感想など:キャラメイクの自由度の高さに戸惑いながらも楽しく、緑髪・紫目・下マツゲ・泣きホクロ・猫口のキャラクターを作成。真顔でも微笑んでいるように見える猫っぽい口パーツと下マツゲパーツを入れてくれたことに感謝。髪の色は推しキャラに似せてみました。自分の好み全開の主人公でプレイできるの楽しすぎ。お金が貯まったら大人女子っぽい服を着せてあげたい。最初のポケモンは予定通りニャオハを選択。猫キャラと四足キャラが好きなので進化しても立たないでくれたら嬉しい。ネモとバトルしたりミライドンを助けたり洞窟を探検したりペパーにミライドンのボールをもらったりプラトタウンに行ったり図鑑から10種ゲット報酬をもらったりして忙しかったのですが、メインイベントの合間に初見の種を片っ端からゲットしていたら14種になりました。図鑑からゲット報酬がもらえることに序盤で気がついてよかったです。これは10種刻みでもらえるのかな。

 

プラトタウン~テーブルシティ

プレイ日:2022年11月19日

プレイ時間:3時間37分(プレイ時間を見る方法を発見。プロフィールから)

図鑑:21種

バッジ類:なし

感想など:タイトル画面はカフェの一角。人の姿はないものの雑音はするという凝った演出。ポケモンのタイトル画面とは思えぬ穏やかさと上品さ。今回はテーブルシティに着いてお散歩。占い師をみつけたので前世占いをしてもらったところ「ヒスイ地方」という選択肢があったので「ヒスイ地方」と答えたら、アルセウスフォンのカバーをもらいました。だからこのプレイ日記のタイトルは「ヒスイ地方から転生した~」になっています。道具を売ってる店をみつけたので、とりあえず「きせきのタネ」をひとつ買ってニャオハに持たせました。そして学校に行こうとしたらスター団とバトル。初のテラスタル。きらびやか! スター団とバトルした後はついに学校、グレープアカデミーに。食堂でカシオペアさんにスター団の討伐を頼まれたり、校長室でモニター越しにフトゥー博士に会ったりしました。今作では最初のポケモンをくれるのは博士じゃないので斬新ですね。学校を出たらミライドンに初ライド。まずはレジェンドルートで岩タイプのヌシを倒すべく東門から山に出発。道に迷いやすいルートらしいけど、我がパーティの主力は草タイプのニャオハちゃんなのでしかたない。このまま行くと初ジムは草タイプになりそうだけど、どうしようか。

 

テーブルシティ~ボールタウン

プレイ日:2022年11月20日

プレイ時間:7時間23分

図鑑:57種

バッジ類:ジムバッジ:草、ヌシバッジ:岩

感想など:プレイ時間と捕獲数が大幅に増えたのは2回に分けてプレイしたからです。野生テラスタルプリンを見失い、失意のまま前進。ニャオハがレベル16で進化してくれたのはいいけど立ちやがった。二足じゃねえか。進化後のニャローテはくノ一っぽくて可愛いけど四足じゃないのは残念すぎる。ニャオニクスあたりから猫ポケモンは二足がトレンドなのだろうか。進化しても四足だった頃が懐かしい。道中でクリスタルっぽいオブジェを調べたら、珍しいテラスタルポケモンが出るポイントらしい。この中に入るとテラスタルポケモンが出る洞窟へワープするという不思議オブジェ。草タイプジムに挑む前にパーティ強化したかったので中に入ってテラスタルポケモンをゲット。オフラインでNPCと組んでいるほうが気楽で良いですね。無事にボールタウンに着いたので早々にジムへ挑戦。キマワリを10匹集めてテストをクリアし、ジムリーダーとバトル。オドリドリをパーティに入れていたおかげで初見クリア。ボールタウンのまわりでポケモンゲットしてパーティを強化。次回はスター団の拠点に突撃する予定ですが、ボスは炎タイプ使いらしいのでニャローテちゃんはお休みです。今作はジムバッジなしで使えるレベルは20まで、初ジムバッジで使えるレベルは25までと、意外にタイト。どの種もまんべんなく使わせようという製作者の意気込みを感じますが、レベル5刻みはちょっとタイトすぎません? うちのニャローテちゃんはもうレベル24だから、次のジムをクリアするまでお休みになりそうです。

 

ボールタウン~ハッコウシティ

プレイ日:2022年11月21日

プレイ時間:9時間45分

図鑑:71種

バッジ類:ジムバッジ:草、ヌシバッジ:岩、スター団バッジ:炎

感想など:マリルとウパーが進化してくれたのはいいんですが、ウパーがヌオーじゃなくて「ドオー」に進化しました。こっちは二足が四足になるんかい! ポケモンの進化はホントにままならないですね。スター団の炎組ボス戦はなんとか初見勝ちしました。炎組のボスのメロコちゃんは女子なのに一人称が「オレ」ですげえ可愛くてグッときたんですけど車がポケモンってマジですか。げんきのかたまりがなければ負けているところでしたよ。あと、ガケガニの強さを痛感しました。単岩タイプだし、この特性は強い。でも、進化しないならスタメン入りはさせないかも。メロコちゃんに勝つと団バッジをもらえます。今作はバッジが3種もあるんですね。リアルで缶バッジやピンバッジが好きな人にはたまらんでしょうな。協力させてほしいと言ってきたリーゼントの生徒「ネルケ」は校長先生の変装らしい。口調を変えられるとは役者の素質がありますね。スター団の組をひとつ潰したら、ボタンちゃんから追加報酬をもらいました。スター団のアジトを潰すと道のバリケードが撤去されるので次の町に行けるようになります。次はナンジャモちゃんがいる町、ハッコウシティで電気タイプのジムに挑戦だ! いや、その前にテラスタルポケモンをゲットしてパーティ強化だ!

 

ハッコウシティ~セルクルタウン

プレイ日:2022年11月22日

プレイ時間:11時間44分

図鑑:75種

バッジ類:ジムバッジ:草・電気・虫、ヌシバッジ:岩、団バッジ:炎

感想など:フェアリータイプにテラスタルするドジョッチをゲットした後でハッコウシティのジムに。ジムテストは校長探し。スカウトされた校長先生を群衆の中からみつけるというものでした。ついでにトレーナーとのバトルもあるのでキノココキノガッサに進化しました。ナンジャモ戦は無事に初見クリア。これでレベル30まで使えるようになりました。ドオーが2匹入ったパーティで挑むと安心感がありますね。ムウマージは特性ふゆうだった気がするけど。ジム戦が終わったのでいったんテーブルシティに戻り、アカデミーで授業を受け、ブティックで着替えをして、今度は西門から出発。西門から出ると野生ポケモンもトレーナーも弱い。制作者の推奨ルートはこちらのようです。セルクルタウンに着いたのでジムテスト。オリーブ転がしはクリアしましたがやはり3D酔いしました。ジムリーダー戦は初見でカイデンが3タテしてクリア。これでレベル35まで使えるようになりました。カイデンは初期形態なので、カイデンが強いというよりもジムリーダーが弱い。ジムリーダー戦の前に戦ったネモのほうがレベルが高くて強かった。ネモのパーティは主人公のレベルに合わせるシステムなのかも。クワッスの進化形が見られました。次回は飛行タイプのヌシ戦になりそうですが、フィールドを走る時間が長くなりそうなので携帯モードでプレイします。3D酔いしやすい人は携帯モードでのプレイを推奨します。マジで。

 

セルクルタウン~飛行タイプのヌシ戦

プレイ日:2022年11月23日

プレイ時間:14時間5分

図鑑:79種

バッジ類:ジムバッジ:草・電気・虫、ヌシバッジ:岩・飛行、団バッジ:炎

感想など:今回からはずっと携帯モードでプレイすることにしました。テラレイドバトルに挑んだら、☆3のポケモンが強くてゲットならず。相手のレベルが高すぎるらしい。それでもめげずに挑んでいたら、地面タイプにテラスタルするオリーニョをゲット。☆3だったのでレベルを確認してみたらレベル35でした。そりゃゲットできんわ。私のパーティはまだ20台だもの。気が済んだので道なりに進み、ミライドンで岩を避けながら坂を登って飛行タイプのヌシに会いました。初戦はひとりで戦い、スパイスでパワーアップ後はペパーと一緒に戦います。飛行タイプのヌシ戦も無事に初見クリア。ガケガニの特性が強くて頼もしい。まず東門から出て野生ポケモンを捕まえてパーティ強化してから西門ルートに行くと戦力に困らないので良い。ペパーは手持ちのポケモンマフィティフのためにスパイスを探していたことがわかりました。ミライドンにサンドイッチをあげたらまたパワーアップして「なみのり」ができるようになりました。これで水上のポケモンもゲットできるか。今作ではライドポケモンはミライドン・コライドンに集約されているようですね。レジェンドルートを進めると能力が解禁されてフィールド移動が楽になるようです。洞窟の中にいるポケモンは進化形態もいて強そうだったのでダグトリオだけゲットして迂回しました。ダグトリオはまだいうことを聞いてくれないレベルなのでボックスへ。早いとこ次のジムバッジをもらってダグトリオ使いたい。

 

カラフシティ~マリナードシティ

プレイ日:2022年11月24日

プレイ時間:15時間53分

図鑑:83種

バッジ類:ジムバッジ:草・電気・虫、ヌシバッジ:岩・飛行、団バッジ:炎・悪

感想など:悪タイプのスター団アジトをクリア。ここのボスはDJのお兄さんでしたが、ポケモンのレベルはクロコちゃんより低くて楽でした。ネルケさんが校長だとは気づいていない様子。それでいいのか元生徒会長。スター団の面々は「マジボス」という肩書だった人を待っているようですが1年半ほど音沙汰がないとのこと。マジボスってカシオペアさんなのでは? まあ、それをカシオペアさんに確認することはできませんが。次にカラフシティに行って水タイプのジムに行こうとしたらジムリーダーさんが砂漠のむこうにある町に買い出しに行ってしまい、おまけに財布を忘れているので届けてほしいと言われました。それでいいのか受付の人。まあ引き受けますけど。いったんテーブルシティに戻って言語の授業を3コマ受け、中間テストをクリア。砂漠を超えてマリナードシティに着いたのでセーブして終了。次回は市場でジムリーダーを探します。

 

マリナードシティ~チャンプルタウン

プレイ日:2022年11月25日

プレイ時間:18時間49分

図鑑:97種

バッジ類:ジムバッジ:草・電気・虫・水、ヌシバッジ:岩・飛行・地面、団バッジ:炎・悪

感想など:寄り道してレベル50のトロピウスとレベル49のシャワーズをゲット。まだ使えないレベルでもゲットしておけば後で使える。オープンワールド万歳。マリナードシティでは財布をジムリーダーに届け、市場でワカメを競り落としてジムテストをクリア。カラフタウンでジムに行ったら四天王の一人チリさんに会いました。ジムバッジ集めは後半が辛いらしいのでがんばります。水タイプのジムリーダー戦はニャローテちゃんが3タテして勝利し、モココがデンリュウに進化しました。これでレベル40まで使えるようになりました。ボックスに入れていたダグトリオをパーティに入れて砂漠へ。何度か再戦して地面タイプのヌシ戦もクリア。どうやらこの砂漠のヌシは鋼&地面タイプのようです。このヌシ戦をクリアしたらミライドンが滑空できるようになりました。チャンプルタウンに向かう途中でレベル35の野生エーフィをゲット。次回はチャンプルタウンでノーマルタイプのジムに挑む予定ですが、格闘タイプはキノガッサしか育ててないのでゴリ押しするしかないかな。今回はイベントでテラスタルイーブイをゲットしまくったので良い気分です。

 

カラフシティ~ピケタウン

プレイ日:2022年11月26日

プレイ時間:20時間39分

図鑑:103種

バッジ類:ジムバッジ:草・電気・虫・水・ノーマル、ヌシバッジ:岩・飛行・地面、団バッジ:炎・悪

感想など:まずはジムテスト。ヒントを集めて食堂で隠しメニューを注文せよとのことなので、他の挑戦者に勝ってヒントを集めます。備忘録のかわりに答えを書いてしまうと「焼きおにぎり二人前だいもんじレモンがけ」だったかな。正解のオーダーをすると座敷席がバトルフィールドになります。お客さんはどうなった⁉ サラリーマンらしきジムリーダーさんには無事に初見勝ち。これでレベル45まで使えるようになりました。ジムバトル中にニャローテが進化してマスカーニャになり、悪タイプが付きました。進化レベルは36で少し遅めですね。マスカーニャはかなりヒトに似ており、あまり猫らしくない顔立ちなので残念です。今回はなんとネモとの連戦。いったん回復はしてもらえますが、ジム戦パーティのままネモ戦に突入するので、5つめのジム戦は要注意。ネモは御三家をパーティに入れているので対策しておきましょう。私はなんとか初見勝ちしましたが、クワッスの最終形ウェーニバル、専用技が強すぎだろ。実質「かそく」じゃねえか。次はまたヌシ戦する予定ですが、そろそろまた授業も受けないとな。

 

ピケタウン~毒アジト

プレイ日:2022年11月27日

プレイ時間:22時間38分

図鑑:110種

バッジ類:ジムバッジ:草・電気・虫・水・ノーマル、ヌシバッジ:岩・飛行・地面・鋼、団バッジ:炎・悪・毒

感想など:砂漠にいた鋼ヌシはミミズっぽいポケモンでした。愛嬌があるといえばあるのですが、モチーフがミミズなのはちょっと。失礼ながらあまり人気は出ないでしょうが現実のミミズよりは、はるかに愛らしいのでよし。鋼ヌシをクリアするとミライドンが大ジャンプできるようになり、少し大きな段差でも登れるようになりました。次に挑戦したのはスター団の毒タイプのアジト。こちらは初見クリアならず。ボスは4匹持ちで強い。初手はスカタンクエスパー対策しているので、地面タイプで挑んだほうが良い。私はドオーを飛行タイプにテラスタルして挑みました。やはりラスタルは本体の弱点を補うタイプが良いですね。タイプ一致だとわかりやすいけどつまらないし。2回目で無事にクリア。毒テラスタルイーブイと、通常のミミッキュもゲット。次はどこに行くか決めてないので久しぶりに学校で授業を受けようかな。フェアリーテラスタルミニリュウハクリューに進化しました。フェアリータイプのテラスタルがこんなに似合うポケモンは他にいないと思います。ハクリューのキャラデザは今みても最高。

 

洞窟~ベイクタウン

プレイ日:2022年11月28日

プレイ時間:24時間45分

図鑑:117種

バッジ類:ジムバッジ:草・電気・虫・水・ノーマル・エスパー、ヌシバッジ:岩・飛行・地面・鋼、団バッジ:炎・悪・毒

感想など:久しぶりに授業を受け、生物・バトル・美術・家庭科で中間テストをクリア。炎タイプテラスタルイーブイをゲット。洞窟を抜けてベイクタウンを目指し、無事に到達。ベイクタウンのジムテストはエクササイズ。エクササイズのインストラクターはキハダ先生でした。エスパーのジム戦は無事に初見クリアしましたが気づけばラスト1匹。うっかり悪タイプで統一してたら全滅してたかも。リップさん強かった。思わず名前を覚えたぐらい(笑) これでレベル50まで使えるようになりました。次は雪原を超えてフェアリータイプのアジトにでも挑むか。

 

ナッペ山~フリッジタウン~オージャの湖

プレイ日:2022年11月29日

プレイ時間:28時間00分

図鑑:123種

バッジ類:ジムバッジ:草・電気・虫・水・ノーマル・エスパー・ゴースト・氷、ヌシバッジ:岩・飛行・地面・鋼、団バッジ:炎・悪・毒・フェアリー

感想など:雪原超えに成功。アジトの周辺で野生のテラスタルニンフィアをゲット。フェアリータイプのリーダーは2番目の強さらしいので先にジム戦するため方向転換。山の上にあるフリッジタウンに挑むべくナッペ山を登り、ジムに着いたと思ったらネモとバトル。相変わらずウェーニバルが強い。またギリギリで勝ちました。7つ目のジムはまずネモと戦うことになるので、タイプ統一パーティで訪問しないこと。ゴーストジムのジムテストは、ダブルバトルが3連戦でした。ダブルバトル懐かしい。ゴーストタイプのジム戦は無事に初見クリア。ジムリーダーさんはラップするおばさんでした。ラップキャラで女性なのは珍しい。これでレベル55まで使えるようになりました。ついでに最後のジムもクリアするべく町を出たら野生のグレイシアをみつけたのでゲット。氷のジムをみつけたので訪問したところ、ジムテストは雪山すべりでした。ミライドンでなんとかコース通りに滑り降りました。氷のジム戦は無事に初見クリア。炎タイプがいなくても意外となんとかなる。8つ目のジムバッジでついにレベル制限がなくなりました! これにてジム巡りは終わり。レベルの上限に怯えることなく、どんなレベルでもゲットしてすぐに使えると思うと最高。間を開けてさらにプレイし、フェアリーのアジトに突撃。なんとか初見勝ち。スター団のポケモン化した車は「スターモービル」というらしい。あれは生きたポケモンではなく、複数のポケモンが動かしているカラクのようです。マジボスという人は、前校長の命令で1年半の海外留学中だとか。道理で連絡とれないわけだ。スター団に何も言わないで黙って旅立つからそうなるんだよ。

 

オージャの湖~ドラゴンのヌシ戦

プレイ日:2022年11月30日

プレイ時間:31時間11分

図鑑:138種

バッジ類:ジムバッジ:8個、ヌシバッジ:岩・飛行・地面・鋼・ドラゴン、団バッジ:炎・悪・毒・フェアリー

感想など:ドラゴンのヌシをみつけるためにオージャの湖にある島を巡りました。島といっても広場ぐらいの広さしかありませんが、なみのりが使えるトレーナーしか来ないと思うと、ポケモンたちには治安がよくて良さそうですね。いくつか野生テラスタルポケモンの光が見えたのでゲットしました。フェアリーマリルリとかヤドンとかドラゴンギャラドスとか水ハラバリーとか。ついでに禍々しい杭をみつけたので引っこ抜いておきました。何かの封印が解かれそうなので楽しみです。毒タイプのテラスタルのオブジェに挑んだら、☆4のトリトドンでした。なんとか2回目でゲット。ついでに寄り道して、大量発生したムウマージをマスカーニャのレッツゴーで狩りまくりました。この大量経験値で2軍落ちしていたマスカーニャが1軍に復帰。大量発生はゲットの機会というよりも、狩りまくって経験値を稼ぐ機会だと理解。同タイプのやつが密集してるとかおいしすぎる。この後で湖に戻ってヌシ探し。指定ポイントに行ってもドラゴンのヌシが出現しないので「スシスシ」鳴く小さなポケモンを倒しまくっているうちに「ヌシヌシ」と鳴く個体を発見。Aボタンを押してみたらヌシが出現! どうやら、スシの中からヌシを探すのが正解のようです。実はこのヌシは2匹でひとつのヌシで、大きいほうはドラゴンタイプではありません。ドラゴンタイプは小さいほうです。フェアリータイプを使うのは小さいほうと戦う時でいい。ドラゴンのヌシを倒すとミライドンが崖登りできるようになり、ペパーのマフィティフが元気になります。ふたりで喜んでいたら、博士から研究所へ呼び出されました。なんと、フトゥー博士はペパーの父親だそうです。博士に呼び出されましたが、私は先にスター団の格闘タイプのアジトにカチこみます! レジェンドルートの次はスターダストストリートもクリアしてやるぜ!

 

格闘タイプのアジト~グレープアカデミー

プレイ日:2022年12月1日

プレイ時間:33時間41分

図鑑:148種

バッジ類:ジムバッジ:8個、ヌシバッジ:5個、団バッジ:炎・悪・毒・フェアリー・格闘

感想など:格闘タイプのアジトに突撃しました。いきなり門の前でボスのビワがネルケとバトルしていたのは驚きましたが。タナカという女子団員がビワをなだめて休ませました。どの世界でも「タナカ」は気が利く参謀なのか。ボス戦は無事に初見クリアしましたが、ビワの初手はドクロッグだったので先頭はエスパータイプを推奨します。スター団のアジトはここが最後なので一安心。カシオペアは案の定、マジボスと同一人物でした。カシオペアは夜の学校で待つとのことなので学校の前に行ったら、校長が「ネルケの正体は私だったのです」と明かしてくれたのですが、気がついてたので驚きません。しかし次に「カシオペアも私です」と言ってきたのは驚きましたね。カシオペアの話は録音していたものを再生していたのだ、みたいな言い訳してたので、たぶん本人じゃないですが。校長と話すとバトルに突入しますが、校長のパーティはレベル60ぐらいで何気なく強いのでご注意を。校長戦では主人公やネモに選ばれなかった御三家の最終進化形態を見ることができます。ホゲータ、少し見ない間にゴツくなっちゃったな。校長戦で勝つと、校長とカシオペアは別人物であり、本当のカシオペアはグランドで待っていると教えてくれます。カシオペアの正体はなんとボタンちゃん。これは予想外。そして、ボタンちゃんはブイズ統一パーティだ! 愛らしいけど、校長のほうが強い。カシオペア戦で勝つとスター団の処遇が決まります。スター団は解散せず、奉仕活動をして校則違反を償うと決まりました。ボタンちゃんもリーグで働くらしい。これにて一件落着。スターダストストリート、クリアです。おつかれさまでスター☆

 

灯台ポケモンリーグ

プレイ日:2022年12月2日

プレイ時間:37時間27分

図鑑:155種

バッジ類:ジムバッジ:8個、ヌシバッジ:5個、団バッジ:5個

感想など:ペパーと灯台前で合流。研究所でフトゥー博士と話し、外でペパーとバトルしました。ペパーに勝つとレジェンドルートクリアになるようです。マフィティフが元気になってよかった。フトゥー博士は大穴の底にいるそうなので会いに行こうかと思ったんですが、チャンピオンになるのが先らしいので、まずはポケモンリーグに。チャンプルタウンから徒歩でポケモンリーグに向かいます。リーグ前のダンジョンがないのは残念です。今作には洞窟が少ない。ポケモンリーグではまずチリちゃんによる面接を受けました。初見で手こずったのはリップさんですが、街の名前を覚えていなかったのでチャンプルタウン➡アオキ➡ノーマルと答えました。この質問にはなんの意味があるのやら。無事に面接を突破し、四天王戦へ。一人目はチリちゃんで地面タイプ、2人目は少女で鋼タイプ、三人目はアオキさんで飛行タイプ、四人目は美術の先生でドラゴンタイプでした。アオキさんはあの黒い手袋がめちゃくちゃ似合うので良い。私はスーツの男性好きだし。チャンピオンはオモダカさん。レベル61かよ高いよ。しかも回復後はネモ戦だし。ネモに至ってはレベル65を出してくるので、リーグ戦はレベル70以上を推奨します。ネモに勝ったらチャンピオンロードクリアです。ちなみに、私が四天王~ネモ戦に挑んだパーティのレベルは70台。ポケモンのパーティは6匹構成ですが、私が使ったテラスタルタイプは3タイプだけ。パーティ構成は

ラスタルタイプがフェアリーのメンバー:マリルリニンフィアカイリュー

ラスタルタイプが草のメンバー:マスカーニャ・ヤドラン

ラスタルタイプが虫のメンバー:タギング

以上の6匹です。ぶっちゃけタギングルは控え、カイリューは数合わせで入れました。結局、四天王戦でテラスタルしたのはカイリューだけ。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、私のパーティはほとんどが複合タイプです。パーティのラスタルタイプが偏っていても、攻撃で撃てるタイプが多ければ問題ありませんでした。

 

パルデアの大穴~エンドロール

プレイ日:2022年12月3日

プレイ時間:42時間36分

図鑑:177種

バッジ類:合計18個 ※ゲーム内では合計しか表示されません

感想など:今さらですがゲーム内のプロフィールではバッジ類は合計数しか表示されません。何のための3ルートなのでしょうか。せめてルート別のバッジ数は表示してほしかったところです。ストーリー攻略に話を戻すと、ペパーと待ち合わせていたゼロゲートへ向かいました。ペパー・ネモ・ボタンと主人公の4名で大穴に降りることに。いつも一人で乗ってるミライドンに4人乗りは危なすぎでしょ。大人が見てたらしこたま怒られたところです。なんとか大穴の大地に着地した4名は、博士に言われてユニットという施設を目指すことに。大きな坂をゆっくり下っていくのですが、景色はキレイだし野生ポケモンは進化形ばかりで珍しく、ついついゲットしてしまい、なかなか進みませんでした。4つ目のユニットは洞窟の中にあり、さらに奥には怪しげなゲートが。これを開くと未来のポケモンたちが出てくるので対処してほしいとのこと。4人で未来のポケモンを撃退し、主人公はゲートの中へ。中にいたのはフトゥー博士ですが、なんか様子がおかしい。どうやらこのフトゥー博士はロボットらしい。フトゥー博士本人はすでに事故で亡くなっているとのこと。ロボットのフトゥー博士は自動でポケモンを呼び出し続けているタイムマシンを止めてほしいとのことだったので協力することに。そしたらなんかギラギラしてる広間に通され、ロボットのフトゥー博士と3連戦することに。これに勝つとロボットのフトゥー博士は未来に旅立ちました。それはいいんだけどロボットのフトゥー博士はご本人の遺体の場所を教えてくれなかったんですが、事故当時、ご本人の遺体はどうなったのか。ちゃんとお墓は建ててもらったのでしょうか。実の息子に墓の場所も知らせずに旅立つとは無責任な野郎だ。主人公たちが4人で地上に逃げ帰ると、並んで歩いてエンディング。ポケモンのエンディングで歌詞つきなのは初めてでした。ちなみに私がフトゥー博士戦に挑んだパーティは、リーグ戦のパーティとほぼ同じで、図鑑のために育てているドラゴンポケモン1匹がちがうだけです。レベルが高ければパーティが偏っていてもなんとかなる!

 

グレープアカデミー~各地のジム

プレイ日:2022年12月4日

プレイ時間:46時間15分

図鑑:185種

バッジ類:合計18個

感想など:エンディング後の世界に突入。校長室に呼ばれたので行ってみたところ「学校最強大会」の概要と、チャンピオンのオモダカさんも参加することを説明されます。そして、オモダカさんからジムリーダーの査定を命じられました。本気のジムリーダーたちと戦って実力を見てこいとのこと。仕事を押し付けられただけの気がしますが、手加減なしの彼らとも戦ってみたいところなので引き受けます。設定上の実力は拮抗しているはずの彼らにレベル差があるはずもありません。現にジム巡りをしてみたところ、レベル65をくりだしてきました。レベルが高いタイプ統一パーティは倒しやすくて経験値が多いので助かる。自分のパーティにとってタイプ相性が良い順に巡り、虫タイプのジムだけ残しました。虫だけは完全に相性が悪いので次回は久しぶりのカイリューを使ってみようと思います。

 

オージャの湖~小道~グレープアカデミー

プレイ日:2022年12月5日

プレイ時間:52時間46分

図鑑:198種

バッジ類:合計18個

感想など:オージャの湖周辺の小道は入ったことがなかったので進入。何かが封印されているところをみつけましたが、鎖が一本しかはずれていません。各地で禍々しい杭を喜々として引き抜いてきた私ですが、どうやらまだまだ引き抜く必要がありそうです。現実だったらあんな杭は絶対にそっとしておきますが、プレイヤーの私はパルデア地方の住民じゃないのでパルデア地方が危機に陥っても平気だから、みつけしだいに杭を引き抜くスタイルです。未成年を単独で学外に出したやつらが悪い。オージャの湖から虫タイプのジムに向かい、無事に勝ちました。最後のジムに勝つとオモダカさんから連絡は入り、学校の寮で会うことになります。オモダカさんに質問されたので、戦いやすかった:ハイダイ、印象的:リップ、苦戦した:アオキ、好き:アオキと答えておきました。「くたびれたおじさんだけど実は強い」というキャラが好き。あと、ノーマルタイプは弱点が格闘しかないので地味に面倒くさい。このジムに着く頃にはすでにキノガッサが2軍落ちしてて使えなかった。オモダカの質問に答えると学校最強大会が開催され、4連勝したら優勝です。オモダカさん、前も思ったけど、どくびしをまき散らす特性のキラフロルを最後にもってくるのやめませんか? 特性が無駄撃ちされててもったいないんですが。今回もオモダカさんに勝って無事に優勝。これでテラレイドバトルの☆5が解禁されたらしいのでさっそく初ゲット。レベル75のフラージェスでした。マジかよ☆4からレベル上がりすぎだろ。学校に戻って授業を受けようとしたらまだイベントがあるらしい。もう少し更新します。

 

プレイ日:2022年12月6日

プレイ時間:56時間38分

図鑑:208種

バッジ類:合計18個

感想など:学校ではまだイベントがあると書きましたが、会話イベントです。ボタン・ペパー・ネモや先生たちと会話して親密度を高めます。親密度自体は表示されませんが「〇〇と少し仲良くなった」というテロップはあります。人間キャラと会話して親密度を高めるとか乙女ゲーみたいだな。「ポケマス」がリリースされた時にも思いましたが、ポケモンはいつの間にこんなに人間キャラを大切にするようになったのか。ただバトルするだけのNPCではないのが面白い。私はボタン・ペパー・ネモと会話して親密度を高め、寮のお部屋に入れてもらえるようになりました。これで名実ともにお友達だ。気が済んだので授業はスルーして再びフィールドに。野生でレベル66で水タイプにテラスタルするガブリアスをゲット! これは良い。実は主力メンバーのレベルが90を超えはじめ、追加メンバーを募集中だったのです。こいつはパーティに入れようかな。今回でシナリオらしいシナリオは終わったはずですが、一応は黒いテラスタルレイドをクリアするまで更新しようと思います。

 

プレイ日:2022年12月7日

プレイ時間:59時間21分

図鑑:211種

バッジ類:合計18個

感想など:ついに黒いテラレイドをみつけたので確認したところ、☆6のドラゴンムクホークでした。☆6の推奨レベルは100とのことですが、逆に言えばレベル100ならまだソロでもいけるかもしれないので、ダメ元で挑戦したらゲットできました。ゲットした☆6ムクホークのレベルを確認したところレベル75でした。☆6と☆5ではレベルの差はないようです。ただ単にステータスが高くて難しいだけかな。☆6までならソロでもタイプ相性がよければゲットできることがわかったので、これからも黒いレイドをみつけたらダメ元で挑戦してみます。黒いテラレイドバトルをクリアすると生物のジニア先生から電話がかかってきて会話になります。この会話を見たらイベント終了。これにて完全にストーリークリアかな。お疲れさまでスター☆

 

この記事の更新は以上です。この記事に☆をいただき、ありがとうございました。この記事のおかげで読者様が増えました。登録ありがとうございます! ストーリークリア後の総評も別記事で書きたいと思います。