ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。※当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

Switchで『Monument Valley』をプレイ。変わらず美しい!

みなさん、Appleのアプリストアで「アップルデザイン賞2014」を受賞した、めちゃくちゃ美しいゲーム「Monument Valley」はご存じでしょうか。

Monument Valley

Monument Valley

  • ustwo games
  • ゲーム
  • ¥600

apps.apple.com

私は当時iPod touchでプレイしまして。小さな画面でのプレイでしたが、あまりの美しさに感激したのを覚えています。ゲームをプレイしているというよりは、まるでデジタル絵本を見ている気分でした。ストーリークリアしてもその美しさは記憶の片隅にずっと残っていたのです。

時は下って、ニンテンドーSwitchが発売されて数年後。私はポケモンレジェンズZAのゲーム内ボックスをほとんど埋め、ポケモンのストックは限界に近づいていました。そろそろまた次にプレイするゲームを決める時期です。クリアに一ヵ月くらいかかりそうな長編を遊びたいところですが、それならパッケージ版の中古品を探すほうがお安くてよいのではないか、と思いながらニンテンドーのeShopにアクセスした時。ふと「Monument Valley」のことが頭をよぎりました。ゲームというよりデジタル絵本の趣のあるソフトですから任天堂とは客層が異なるかもしれませんが、ダメ元で検索してみたところ、ヒットしました。しかも、なんとシリーズが3作とも7月4日いっぱいセール中(⇩)

https://store-jp.nintendo.com/item/software/D70010000089550

実は本作は「3」まで出ておりまして。3のみ価格が高めですが、1・2は千円台で買えるのでお安い。これを機に2作買おうとコンビニでプリペイドカードを確保し、さっそくeShopからダウンロード。ホクホクでプレイし始めたしだいです。ボリュームも画面内の情報量も少なく、抽象度の高い世界観ですがストーリーはありますし、アプリ版とちがって本編以外の追加ストーリーも含まれているのでお買い得。長編を探すのは後回しにして、久しぶりにプレイ。変わらぬ美しさに感動しました。実際のプレイ画面はこんな感じです(⇩)

本編のラスト近く。こんな感じでエッシャーみたいな画ばかり。

追加ストーリーの1章「深い谷」。深さの表現すごい。

こちらも追加ストーリー。おもちゃみたいでかわいい!

かと思えば大自然の描写も。本編より好き。

宙に浮く建造物は人類のロマン!※これで正位置です。

樹の描写も美しい。

どうですかこの美しさ! ⇧のスクリーンショットはすべて1作目のものですが、どれもめちゃくちゃ美しいですよね。2010年代のゲームとは思えない完成度で、いま見ても古びていません。Switchにも対応してくれたことだし、この調子で世界中のあらゆるゲーム機に対応して広まってほしいと思うくらいお気に入りです。ゲーム機以外の電子機器でもプレイされているタイトルといえば「DOOM」が有名ですが、どうせプレイするなら殺伐とした内容のゲームよりも、こういう美しくて穏やかなゲームが良い。「DOOM」に続いて「Monument Valley」もあらゆる電子機器で動かしてほしい。たとえば電卓でプレイできたら嬉しい。それくらい好き。開発元の「ustwo Games Ltd」様には心から感謝しています。記憶どころか思い出になるソフトを開発してくださってありがとう。かくしてインドア派の私はゲームで思い出を増やしていくのでした。1はだいたい終わったので、これから2をプレイします。新たな旅が楽しみです。以上。

【WHOMEE】リリュタンルージュ「パーティー」買ってみた。薄ピンクで良き。

コスメ好きのみなさま、こんばんは。さっそくですが、イガリシノブさんプロデュースのコスメブランド「WHOMEE」がリブランディングするというニュースはご存じでしょうか(⇩)

www.fashionsnap.com

前記事でもとりあげた話題ですが、ヌメリップは気に入っていたので生産終了するならさみしい。しかしあまり使っていなかったのも事実。ブラウン系のツヤリップといえばLakaのリキッドリップ「フルーティーグラム」が使い心地良すぎて意外とヌメリップの出番がなかったのです。韓国コスメ(特にリキッドリップ)は日本プチプラコスメの上位互換という感じですね。最近はイオンのコスメコーナーでも韓国コスメが買えるようになってきたのでリキッドリップ派としては嬉しいですが、そろそろ「WHOMEE」の話に戻りましょう。今回はミニリップ「リリュタンルージュ」の「パーティー」という色のレビューです。まずは画像(⇩)

外箱のデザインが抜群に良い!

実は「パラダイス」と間違えて買ってしまったんですが結果オーライ。なぜならこの外箱のデザインがめちゃくちゃ好みだからです。私にとって名画の定義は「月が描かれている」ことなのでこのイラストも名画です。リリュタンルージュは全4色なのですが、ミニリップの小さな外箱(高さ約5cm)に夜の遊園地を印刷した心意気や良し。全色集めるとひとつのイラストが完成するデザインです。これ、専用什器に並んでる時はさぞや見栄えがしたんでしょうね。現役時代に出会えてなくて残念です。この箱は現物を見るべきですね。特にこの「パーティー」は。現物を見るとバルーンの垂れ幕に「WHOMEE」と書かれているのが見えます。この遊び心が非常に良い。私はディスカウントストアで購入しましたが元値でも980円なのでパケ買いしてたかもしれない。それくらい良い。肝心の使い心地ですが、リップ本体はラメ入りクリアカラーでも唇に塗ると薄ピンクになります。おそらくphに反応してピンクになるのでしょう。カイリジュメイで似たようなリップを使った時は唇が派手な青みピンクになってしまい困ったものの、こちらはかなり薄づきでありがたい。一度塗りだとラメも色も目立たないので重ね塗りで発色を調整できるのが良いですね。アラフォーでもご近所メイクなら問題なさそう。細いので何も考えずに塗れるのも良いところ。急いでる時にパパッと塗るのに良いかも。間違えて買ったと思ってたけど、結果的に正解だった気がする。

 

以上、WHOMEE「リリュタンルージュ  パーティー」のレビューでした。生産終了品と思われますので、店頭でみかけたらぜひお買い求めください。

ディスカウントストアでポジティブに買い物しよう。

先日、ディスカウントストアの商品について否定的な記事を書きました(⇩)

mee6.hatenablog.jp

ディスカウントストアの存在そのものは否定しないけど(不良在庫を引き取ってるなら善行だし)、そこに並んでる物はちょっと難ありなんじゃないの? 少なくとも何かクセがあって、どこかしら使いにくいんじゃない? だから定価で売れなかったんじゃないの? なんて思ってました。リブランディングされるとニュースになっていたブランドの商品をみつけるまでは。具体的にはこのニュース(⇩)

www.fashionsnap.com

そう、あの「Whomee」です。リブランディングって、人に例えるとイメチェンですよね。人がイメチェンすると古い持ち物が不要になるように、リブランディングすると旧来の商品が不要になる。でも、在庫はまだまだある。もうすでに店舗へ卸された物は店頭でセールなりなんなりして売り切ってもらうとして、自社倉庫にある分はどうする? となった時に頼れるのがディスカウントストアなのかもしれません。こういうルートもあるのかあ。知らなかった。あくまでも予想だけど、他のブランドは1・2アイテムしか並んでいなかったのに対して「Whomee」は多めに並んでたから、これはただの生産終了品じゃなくて、旧来製品の一斉処分でしょう。ディスカウントストアは生産終了品の終着点なのだとしたら、ここに並んでいる物はもう正規ルートでは手に入らない、ある意味貴重な物なのでは。ここはいっちょ買っておきますか。ということで「Whomee」から2品と、前々から気になってた物と、使ったことある物を選びました(⇩)

キャンメイクとフーミーとブレンドベリー。合わせて6品。

レシートを確認してみたら、これだけ買って1460円くらい。安い!  定価だったら1品しか買えない金額で6品も手に入れてしまった。この安さに慣れてしまうとデパコスどころかドラコスの値段でさえ「高い」と思うようになってしまいそうです。現に私はユニクロで同じことが起きていて、セール以外では「安い」と思わなくなってしまいました。ユニクロだってファストファッションなのに。今や定価でも「安い」と思えるのはワークマンくらいで…おっと。話を戻しましょう。⇧の品のレビューはまた別記事でお送りしますが、まずはざっと選んだ理由などを。キャンメイクの2品は使ったことがあるので即決。どちらもパープル系で使う人を選ぶ色なのでレギュラー商品からなくなるのはやむなし。生産終了品はどしどしディスカウントストアへ流してほしい。あまり売れなくても一部の人には刺さるから。私みたいにヴィラン顔になりたい人とか。「Whomee」の2品はいつか試したかった物。特にリリュタンルージュはせっかくのミニコスメなのにいつの間にか店頭から姿を消しており入手できなくなっていたので買えてよかった。ブレンドベリーのリップバルーンも細リップらしいから試してみたかったものの、お値段が1000円以上で量が多そうなので見送っていました。限定色まで買えてよかった。争奪戦により瞬で売り切れるはずの限定色が既存色と同じように並んでいるのが哀れだったのでイエベ枠に選びました。カラバリにパープル系とブラウン系の両方ある場合はどちらもほしいので。しかし定価で2本買うと値段が張るのは事実。だからパープル系しか買ってない品も多い。それを考えるとディスカウントストアの存在はありがたいですね。正直、リップ買うのはちょっとした博打なので。前々から言ってるけど被害金額は少ないほうがいい。デパコス買う前にプチプラで試したほうがいい。そして、コスメに1000円以上払いたくない人はディスカウントストアへ行ってみよう。気になってた物がお安く買えるかもしれないから。以上。

気がついたら5種類もあった。グミが。

気がついたら我が家には5種類もありました。何がって、グミがですよ。そう、みなさんご存じ、あの、お菓子のグミです。自分で5個買ったわけじゃないのに5種類もあるって状況、面白すぎる。この面白さを共有してほしいので証拠画像(⇩)

マジで家に5種類あって笑える。

私はハードグミ派を公言する程度にはグミが好きなんですけど、それにしたって、いまだかつてここまで家にグミがそろってたことはありません。やっぱり、持つべきものはグミを買ってきてくれる家族と友だちですね。左端の「スッパイ大作戦」は家族が買ってきてくれたもので「フェットチーネグミ  コーラ味」はあまりの安さに私がドラッグストアで買ったもので、残り3種は友だちからもらったものです。最近ではハードグミの主な入手経路が「友だちからもらう」になりつつある。私はハードグミ派を自称しておりながらあまりコンビニに行かないので、グミ好きのくせに自分で買う機会が少なくて。それを知ってて、会うと高確率でグミをくれる友だちがいるんですよ。いや、ほんとに。そんな都合のいい友だちが実在するわけねえだろと思われるでしょうけど、ほんとにいるんですよ。前回会った時もグミくれたんですから(⇩)

mee6.hatenablog.jp

「この人はコンビニでハードグミをみつけるたびに買ってるんじゃないか私のために」と思ってます。さすがにみつけるたびに買ってるわけないけど、新しいグミをみつけるたびに「次に会う時はこれ買って渡そう」くらいは考えてくれてるんじゃないかと。何度も言うけど、持つべきものは自分の好みを知ってくれてる友だちですよ。自己弁護すると私だってもらいっぱなしじゃないです。友だちの好きなキャラは知ってるので、たまにお買い物へ行った時はついでに友だちの分も買っています。その点ドン・キホーテは最高です。自分のシャンプーを買ったついでにお土産のキャラグッズも買えますからね。洒落てない物も洒落た物も同時に買えるのがドン・キホーテの良いところです。もしかしたらドン・キホーテって、消耗品とお土産を同時に売るために存在してるのかもしれない…はっ。いかん。閑話休題。グミの話に戻すと、5種類あるので食べ終わった頃にレビュー書きます。タフグミだけ別記事にして、あとはまとめて一記事かな。それでは。来る日のグミレビューをお楽しみに。以上。

 

蛇足:実はこの記事はセルフで二匹目のドジョウを狙っています。いつの間にか家にトランプが4組もあった記事はこちら(⇩)トップページ掲載されて意外とウケました。

mee6.hatenablog.jp

【ファミマ】「かじるガトーショコラ(チョコミント)」は一晩寝かせるとおいしい。

チョコミン党のみなさま、こんばんは。気がついたら読者数が減っていてちょっと悲しいミーシックスです。フィクション系の記事が続いたのでしかたないけど。気を取り直してファミリーマートへ行き、チョコミントのお菓子を買ってみました。生菓子コーナーでみつけたのは「かじるガトーショコラ(チョコミント)」です(⇩)

チョコミントのガトーショコラ。上品な外見ですね。

見ての通りお値段は240円、カロリーは1個220kcalです。賞味期限ではなく消費期限があるタイプのガチ生菓子なので早めに食べたいところですが、この日はもうチーズケーキを食べていたのでおあずけ。冷蔵庫で一晩冷やして翌朝に食べました。実食した感想としてはこれが正解。冷蔵庫で一晩冷やすとしっとりしておいしい。とても240円とは信じられないほど口溶けが良くなります。なんか高級なお菓子を食べている気分になる。そのかわり、パッケージ画像みたいな焼き菓子感はなくなり、ちょっとテリーヌみたいな質感になりますけど。ケーキよりテリーヌが好きな人は一晩冷やすことをおすすめします。冷やした方がおいしい。厚さは意外と薄くて1cmもないくらいかな。ミント部分は青めに着色されており、クリームとアイシング(?)の2種がけです。コンビニ菓子にしては美意識が高くて外見が整っていますが、チョコミント菓子としてはチョコ部分が圧倒的に多くてミントは控えめです。トッピングもチョコ系だし。外見に準拠した比率なので仕方ありませんが、だからこそチョコミント菓子に留めておくのはもったいない。この生地を使い回し、ソースを変更して秋・冬にリメイク発売してほしい。たとえばソースをコーヒー系かキャラメル系に変更し、トッピングをナッツにすれば立派に通用すると思います。金型の新規開発が面倒であれば楕円形のままでよいでしょう。形と大きさがまったく同じでも三ヵ月もすれば以前の商品は忘れられるので、金型を流用しても気づかれないと思います。どうですかねファミリーマートさま、なんてここで言っても開発部には伝わらないんですが。チョコミント菓子としてはアタリの部類なので一食の価値あり。ただし、消費期限があるので買い溜めはダメ。店頭に何個並んでいようが、一個ずつ買いましょう。自宅の冷蔵庫による管理不備でお腹を壊してもメーカーの責任じゃありませんからね。生菓子の買い溜めは自己責任だから夏場はやめておきましょう。甘党でも自制心を大切に。

 

以上、ファミマの「かじるガトーショコラ(チョコミント)」のレビューでした。コンビニ菓子でも侮れない。

改めまして、ブログ内の二次創作特集

 

いやもう今回は更新頻度を保ちたいがための記事というかリンク集でして、ほぼ自分用なんですが。「二次創作が読みたい時はpixiv行くわ」「このブログは創作ブログじゃないだろうが」と言われたらその通りなんですけど。自分が書いた二次創作小説はたまに読み返したくなるので、いっそリンク集つくろうと思ったのです。というわけで以下、当ブログ「ロマンというほどでもない」内の二次創作記事のリンク集をお送りします。

 

短編

原作:『Nintendo Switch Pokemon LEGENS  アルセウス』

mee6.hatenablog.jp

 

原作:『Nintendo Switch Pokemon LEGENS  アルセウス』

mee6.hatenablog.jp

 

原作:『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』

mee6.hatenablog.jp

 

原作:『初音ミク  ぬーどるストッパーフィギュア  ヴィラン カラバリver.』

mee6.hatenablog.jp

 

原作:『都市伝説解体センター』

mee6.hatenablog.jp

 

原作:『ポケットモンスター バイオレット』

mee6.hatenablog.jp

 

原作:『ポケットモンスター バイオレット』

mee6.hatenablog.jp

 

中編

ここからは中編。読了に60分以上かかるものは読了時間の目安を表示しています。1分間あたり500字で計算しました。2時間かけて書いた1000文字の記事でも読了にかかる時間は2分ということですね。計算してみて改めて「書く」と「読む」のアンバランスに驚愕しましたが、新幹線での移動中など、まとまった時間にお読みいただけたら嬉しいです。

 

mee6.hatenablog.jp

 

原作:『クラウド・ガーデン』

mee6.hatenablog.jp

 

原作:『ゴーストトリック』

mee6.hatenablog.jp

 

原作:『ゴーストトリック』

※約5万2千字。読了目安時間:約104分

mee6.hatenablog.jp

 

原作:『都市伝説解体センター』

※約5万4千字。読了目安時間:約108分

mee6.hatenablog.jp

 

原作:『Nintendo Switch Pokemon LEGENS  Z-A』

※約3万9千字。読了目安時間:約78分

mee6.hatenablog.jp

 

原作:『Nintendo Switch Pokemon LEGENS  Z-A』

※約6万7千字。読了目安時間:約134分

mee6.hatenablog.jp

 

長編

原作:『8番出口』『AI  ソムニウムファイル』

※約12万字。読了目安時間:約240分

mee6.hatenablog.jp

 

番外、珍しく一次創作したもの(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

以上、二次創作14作、一次創作1作。計15作の当ブログ内リンク集でした。

※この記事は2026/6/15現在のリンク集です。今後、二次創作が増える可能性があります。

【ポケカ】初めて中古カード買ってみた。飾るために。

リサイクルショップ好きのみなさま、こんばんは。以前、私がハードオフに行ってオーディオセレクターを売却した話は覚えておいででしょうか(⇩)

mee6.hatenablog.jp

実は2年ぶりくらいに同じ店舗へ行きまして。売却した個体が商品として棚に並んでいるところが見たかったのですが見当たりませんでした。さすがに2年弱経つと売れるものなのでしょうか。楽器の演奏に使うアンプでもないし、そんなに需要のある機材とは思えないのですが、無事に売れたのならよかったです。他所のお家でも活躍していますように。

ここからが本題。2年ぶりにハードオフへ行ったのは棚を眺めるのが目的ではありません。目的1は中古品でSwitch版「スプラトゥーン3」を探すこと。目的2はポケモンカードを買うことです。目的1は達成できませんでしたが(中古品棚にはなぜか「2」しか並んでなかった)、目的2は達成できました。といってもカードゲームのプレイヤーになったわけではありません。ポケカは幼少期から存在を知っていましたがゲームとしてプレイしていたことはありませんし、コレクションしていたこともありません。ポケモンは本家シリーズを遊ぶだけで満足していました。しかし、いつかはほしいと思っていたんですよね。トレーナーカードの「アオキ」さんと、ポケモンの「ヘルガー」。このどちらか、いや、両方ほしかった。幸いにして私が行った店舗にはポケカのコーナーがあったのでざっと眺めていたら、330円のアオキさんと550円のヘルガーをみつけたので、アクリルケースとともにお会計。ホクホクで持ち帰りました。

下:マグネット式ケース 上:ポケカのヘルガー

アオキさんのカードは単体で飾りたかったのでクリアケースがみつかって助かりました。ヘルガーも、ちょうどいい値段とイラストの大きさで良し。飾るだけならこれくらいの値段が気軽でいいですね。さっそく開封してケースに入れてみました(⇩)

まずはアオキさん。テキストぶち抜きイラストが良い!

あくまでもケースなのでスタンドはついていないのですが、とりあえず飾れるようになりました。ありがたや。出し入れしやすいよう、あえてワイドサイズを選択。最初はどこがマグネット式なのかわかりませんでしたが、上部の金属部分がマグネット式で、ケースを閉じるとくっついて密閉される仕組みです。マグネットが使われているのでパソコンなど精密機器の近くには置かないほうがいいですが、こんなにしっかりしたつくりなのに380円ほどで買えるのはありがたい。だからといって飾りたいものすべてこのケースに入れてたら…10ケースで3800円になるな。それなりのお値段になってしまうので、飾るのは数枚にしといたほうがいいですね。続いてヘルガー(⇩)

富入さんにはヘルガーが似合う。メガシンカしてほしい。

「都市伝説解体センター」の富入さんがポケモントレーナーだったら絶対ヘルガー使うじゃん。しかも階級は警視監なんだから社会的信用はめっちゃあるしメガシンカもするよね絶対。そう思ってたのでいつかメガヘルガーのカードと一緒に飾りたかった。今回は通常のヘルガーですがテキストぶち抜きイラストのものが買えたので少し夢が叶いました。まずは飽きるまでこのヘルガーを眺めよう。このカードのイラストは色数が少なくて、ヘルガーにしては赤みが少ないのでアクスタの富入さんにお似合いです。いい相棒になってくれそう。我ながら良い買い物をしました。たまにはホビーショップを見に行くのも良いですね(ただし暑くない日に限る)。

 

以上、初めて中古のポケカ買ってみた件でした。ポケカは飾っても良い!  富入さんをトレーナー化した二次創作はこちら(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

蛇足:富入さんがトレーナーとして現場の指揮に立とうものなら「なんだあいつ本当に刑事か?」⇨ヘルガーを繰り出す⇨「悪魔!?」⇨メガシンカさせる⇨「死神だッ」って言われそう。オヤブンメガヘルガーなんか富入さんよりデカいだろうから、隣に立ってたら死神どころか魔王に見えそう。あんなもん従えられるのは人間じゃないだろ。あれが言うこと聞くのは人間やめてるトレーナーだけなのでは。