ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクじゃない人もフィクションの世界で生きている!? 『ヒトの目、驚異の進化』

お題「読書日和」 目次 色の見え方というフィクション 視点の位置というフィクション 現在というフィクション 3つのフィクションまとめ 今回はマーク・チャンギージー著、柴田裕之訳『ヒトの目、驚異の進化 視覚革命が文明を生んだ』(ハヤカワ・ノンフィク…

都吹(株)のもっちりワッフルシリーズ食べてみた。ワッフルサンドにかぶりつきたい人におすすめ!

もっちりワッフルシリーズ×3 久しぶりに近所の松源へ行ってみたら生菓子コーナーで見慣れぬスイーツを発見しました。その名も「もっちりワッフル」というワッフルサンドです。私が惹かれたのは中身よりも、ワッフルの大きさとパッケージでした。ワッフル系…

登場人物のほとんどが迷子の小説『ダブ(エ)ストン街道』 道に迷うのも悪くない。

お題「読書日和」 あらすじ 主な登場人物 感想。道に迷うのも悪くない(希望が持てれば) 第8回メフィスト賞受賞作、満を持して当ブログに登場(古い)! ということで霧が出た日の読書におすすめの小説、浅暮三文作『ダブ(エ)ストン街道』をご紹介します…

「それはおまえの土ではない、我々の麦茶だ」と私は言った。

我が家では家族全員のカップに麦茶を注いだ後は麦茶のピッチャーを卓上に置いておき、麦茶のお替りの要請があると、ピッチャーの近くに座っている人間がお替りを注ぐという体制で食事に臨んでいる。従って、食事中はずっと麦茶のピッチャーが卓上にある。今…

【P4】まだ現役のPS Vitaで『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』を1周クリアしました【ネタバレ注意】

本記事はタイトル通り『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』のプレイ記事です。前回のチャレンジ(⇩)が失敗してしまったので、ここからは普通にプレイ日記をお送りしようと思います。 mee6.hatenablog.jp 前回のチャレンジによるプレイ日記は17日目で終わっている…

過去に捨てた物は服と本。今年捨てた物はぬいぐるみ。

お題「断捨離」 実は今『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』をプレイ中でして。このゲームは時間帯だけではなく日ごとに天候も変化するので時には雨の日もあります。で、雨の日に勉強するといつもよりはかどって、主人公の私生活におけるステータス「知識」の増加…