ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ファミマ】植物生まれのティラミス食べてみた。ほんのり豆乳味で良き。

先日、ねとらぼでこんな記事を読みました(⇩)

nlab.itmedia.co.jp

要するに、ファミリーマートが植物質の原材料でつくった洋菓子のシリーズを発売するというニュースです。洋菓子、特に生菓子と乳製品は切り離せないものであり、洋菓子=乳脂肪という認識の私からすれば大ニュース。ティラミスは好きですが価格帯にこだわりはないので、コンビニの商品も好きなのです。コンビニのスイーツ(生菓子)は割高なのであまり頻繁には買いませんが、プラスチックカップに入ったティラミスだって食べます。それでも、たまにコンビニに行くとつい安い洋菓子(4個入りプリンか大きなシュークリーム)ばかり買ってしまうので、ティラミスは久しく食べていませんでした。しかしこのニュースを見た以上は、ファミリーマートに行くしかありません。当然ながら、お目当ては「植物生まれのティラミス」です。お値段は300円以上しますがコンビニスイーツとしては常識の範囲内ですし、ヘルシーかつ美味しければ、通常のティラミスよりもコスパが良いと言えるでしょう。ということで、4/23発売の新製品を食べてみました。

外見はいたって普通のティラミス。

ファミリーマート  植物生まれのティラミス:一個で338kcal。脂肪分が少ないのかして、一口めから食感が軽やか。ほんのりと豆乳の風味がある。端的に言うと「スタバのブロンドラテwithオーツミルクが好きな人が好みそうな味」がする。ただしコーヒー風味はかなり控えめなので、合わせる飲み物はコーヒーがおすすめ。ココアパウダーは惜しみなくかけられているので、むせないように注意するべし。後味もあっさりしているので、ティラミスを食べたいけど乳脂肪が無理になってきたという人におすすめ。加齢で洋菓子をあきらめたくない人むけの商品だと思われる。このティラミスのおかげで、大豆製スイーツに興味が出てきた。このシリーズには可能性を感じるので、ファミリーマート様にはさらなる商品開発を期待する。ラインナップを増やして「ヘルシーな洋菓子」が気軽に買える社会を構築してほしい。

 

食べてみた感想は以上です。もしかしたら牛乳アレルギーの人むけの商品なのかもしれませんが、食品アレルギーをお持ちの方は、パッケージの成分表示をよくお読みのうえでお試しください。ファミリーマート公式サイトには原材料表示がないので要注意です。現物でしか確かめられないのは不便ですね。しかし、大豆系スイーツとしてはうまくまとまっていて、おいしいです。店頭でみかけたら、ぜひお試しを。

 

以上、植物生まれのティラミス食べてみた件でした。公式サイトなこちら(⇩)

www.family.co.jp