ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ファミマスイーツの紅茶チーズケーキが香り高くてリピートするほど美味い。

f:id:Mee6:20220409081911j:plain

売り場で探しやすいようあえて未開封画像。

今回は、ファミリーマートのPBスイーツ「ファミマスイーツ」の「紅茶チーズケーキ」を食べてみたら意外と香り高くておいしかったのでオススメするという、何のひねりもない内容の記事をお送りしたいと思います。だってコンビニスイーツにしてはめちゃくちゃおいしいんだもの。気に入ったからリピートしてて、昨日も食べてたんだけど気づいたらもう3個目だったからね。ぶっちゃけ、コンビニスイーツの生菓子って値段が高い割りにはそんなにおいしくないという印象だったんですが、これはお値段相応に美味い。ちゃんと紅茶の香りがするし、食感はしっとりしてるし。ただひとつ欠点があるとするなら商品名がちょっと長いことかな。このコのフルネームは「はじめ濃厚チーズなのにだんだん優雅なアールグレイ香る紅茶チーズケーキ」ですからね。長すぎ。異世界ラノベのタイトルかよ。公式サイトにはただ「紅茶チーズケーキ」としか書かれてなくてパッケージの画像がないから、もしかしたらこれはフルネームじゃなくて、キャッチコピー+商品名なのかもしれませんが。商品名が長くて覚えられないってのも特徴のひとつではあるので、似たような商品との差別化には成功してますね。だからまあ商品名の長さは許そう。肝心なのは本当にキャッチコピーみたいな味がするのかってことですよね。残念ながら私の印象ではむしろ順番が逆で、紅茶風味➡チーズ風味でした。このチーズケーキには粉っぽいトッピングが乗っているのですが、これが紅茶のシフォンケーキを砕いたような感じなんですよ。だから最初に来るのは紅茶風味なんですね。チーズ味は弱め。全体の半分ほど食べ進めると、舌に蓄積された残り香ならぬ残り味のおかげでチーズケーキ味になっていくという。私だったら「はじめ爽やかアールグレイが香り、だんだんチーズになっていく紅茶チーズケーキ」って名づけると思います。どっちかというと、チーズケーキ好きよりも紅茶系スイーツ好きにオススメ。お値段は税込みでも240円ですしカロリーは197kcalで控えめなのでいっぺん試して損はないですよ。ひとつ問題なのはパッケージイラストの女の子は何の擬人化なのか? という疑問が解消されないことですね。パッケージには「チーズは紅茶に愛された」と書かれているので、順当に考えるとこのコはチーズちゃんで、画面外からこのコをみつめているのが紅茶さんなのでしょうが。でも、もしかしたら逆にこのコが紅茶ちゃんで画面外にチーズさんがいるのかもしれないし。第三の可能性は、このコは「紅茶チーズケーキちゃん」で画面外には誰もいない、とか。この場合の「紅茶×チーズ」のカップリングがNLなのかGLなのかも知りたいですね。個人的には百合カプを希望…あ、話が脱線してきたな。とりあえず、ファミマスイーツの紅茶チーズケーキが意外とおいしいので一度は試してほしいです。そして「紅茶×チーズ」のカップリングについて考察してください。このパッケージの画面外にいるのはいったい誰でしょうか。

 

以上、ファミマスイーツの紅茶チーズケーキについてでした。