ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【UHA味覚糖】思わずパケ買いした「空からこぼれたジュエル玉」キャンディー

キャンディーにあるまじき美しさのパッケージ。

日本には今、台風7号が上陸しておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私の家のあたりは台風の影響が少なくなり、ただの雨になりつつあります。すでに台風による負傷者のニュースが出ていますが、死者が出ないことをお祈りしております。

さて、ここからが本題です。みなさんは最近、コンビニでパケ買いしたものはあるでしょうか。私はあります。UHA味覚糖のキャンディー、その名も「空からこぼれたジュエル玉」です。キャンディーの域を超えた商品名のかわいさとパッケージデザインの美しさにひかれて手に取り、何味なのか確認しました。「星くずのれもんソーダ味」だそうです。これが決定打になりました。ソーダ系の味ならばハズレようがないでしょうし、パッケージデザインと商品名だけで気を抜かず、味の説明にもファンタジー要素を忘れないきめの細かさに好感が持てました。これはむしろ、買っておかないと後悔するやつだ。そう直感した私は、ランチ用の菓子パンとともにお会計しました。しかし、甘いパンの後にキャンディーを食べるわけにはいきません。それに、こんな美しいパッケージを無造作に開けるのは気が引けます。だから後日、家でゆっくり食べようと、帰宅してから冷蔵庫へ。そして数日が経ってしまいました。キャンディーって意外と食べるタイミングがない。しいて言うなら食後なのか。このまま忘れてしまったらかわいそうなので、今日ついに開封。中身のキャンディー自体にはパッケージ画像ほどの透明感はありませんでしたが、これは冷蔵庫で冷やした影響なのかも。意外と小粒(小指の先ぐらいの直径)ですが、コーティングのザラメに色がついているキャンディーは初めて見ました。酸味があっておいしい。レモン風味のおかげで後味が甘くなりすぎないのが良いですね。実は私、ザラメがついたキャンディーは大粒で食べたい派なのですが、ザラメつきキャンディー初心者にはオススメです。小粒なのでお子さんでも食べやすそう。パッケージはチャック付きなので、開封後でも保存できるのも良いですね。ただし、開封後は冷蔵庫で保管したほうがいいと思いますが。溶けたらもったいないし、開封後だと虫も心配です。私なんか心配しすぎて、未開封でもグミやキャンディーは冷蔵庫に保管しています。私はキャンディーもグミも冷やして食べたい派だからというのもありますが。みなさんもキャンディー冷やしてみません?  冷やしキャンディーおいしいよ?…あ、やばい着地点が見えなくなってきた。要するに、小さくてかわいいキャンディーあったから、みつけたら食べてみ? って話でした。こんな時になんですが、今回は以上。