ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ポッカサッポロの『リラクシーレモネード』はパケが夕焼け空で美しい。

いよいよ年の瀬ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は久しぶりにドリンクをパケ買いしました。ポッカサッポロの『リラクシーレモネード』です。このレモネードはパッケージが夕焼け空のデザインで、とても美しいのです。実物の画像をお見せしましょう。これです(⇩)

開封の『リラクシーレモネード』

どうですか? 良い意味でドリンクのラベルとは思えないクオリティのイラストではないでしょうか。ご近所の格安系スーパーでみつけたのですが、まずこの色彩に惹かれて手に取り、ディテールを見て驚きました。なんだこの美しい夕焼け空は! レモン形で描かれている「LEMON MADE」の表記がなければレモネード以前にドリンクであることにすら気づきにくいデザインです。その点で失敗しているデザインとも言えますが、このレモン形の「LEMON MADE」表記のおかげでドリンクであることが伝わります。純粋に絵としては邪魔なレモン形「LEMON MADE」表記ですが、ドリンクのパッケージとしては正しいでしょう。私はこの表記のおかげで安心して買えました。この『リラクシーレモネード』は、はじめは酸っぱくて後味は少し甘いという、ごく普通のレモネード味がします。パッケージデザインほど上品な味がするわけではありませんが、ハチミツは入っていないのにほのかなハチミツ味が感じられました。不思議ですね。このパッケージデザインも不思議といえば不思議ですが。なんでこんな文字なしで成立しているようなイラストをドリンクのパッケージデザインに採用されたのか。なぜメーカー公式サイトで画像が配布されていないのでしょうか? 実に不思議ですね。私はこの夕焼け空の文字なしバージョンが欲しくてたまらないのに。ミスタードーナツのダウンロード➡壁紙のように電子配布していただきたいのですが。ポッカサッポロ様どうか御社のウェブサイトにダウンロードコンテンツのコーナーをつくってくださいませ! 正直な話、私はこの商品の味よりもパッケージデザインに惚れてしまいました。せめて、イラストレーターさんの許可をとってSNSで画像配布していただきたい。期間限定の新商品なのですから話題性は十分にあるかと思いますのでどうかひとつ!

 

以上、年の瀬に美しいパケのレモネード買った件をお送りいたしました。