以前の記事で、すごく気に入ったシャンプーの話をしたんですが(⇩)
これね、容量が少ないからみるみる減ってくれてて。今月中に使いきれそうだったので、使いきってから髪を切りに行こうと思ってたんですよ。なのに限界がきちゃって。頭皮がかゆくなってきたんですよ。まあ、私の半生を省みるに、体質的に不可抗力というか、季節的に当然の結果なんですが。けっしてシャンプーだけが悪いわけではないことをおことわりしておきます。
まず私の体質をご説明しますと、髪の量が多くて脂っぽい。なので高齢になってもハゲないであろうという安心感はあるのですが、洗髪はちょっと大変です。洗髪は必ずシャワーを使い、まずはお湯でざっと洗ってからシャンプーします。そしてトリートメントをしてお終い。私は手の込んだケアをしないので手順は単純なんですが、両手の指を立ててしっかり地肌を洗わないと、あとで頭皮がかゆくなります。だから両手が使えないと大変。指に傷があったりして、動かせるけど濡らせない状態だと洗髪に両手が使えなくなり、地肌の洗いが不足します。これに季節(暑い・汗ばむ)と毛量(多い)のタイミングが重なると地肌がかゆくなることも。夏が来たりして暑くなれば誰でも汗をかきますが、私は汗の量が多いほうだと思います。だから、夏はしっかり地肌を洗わないといけません。なのに今は右手に切り傷があるので、お風呂場では左手しか使えない状態です。この状態で地肌をしっかり洗うには毛量を減らすしかないのでは。そういえば最近、ドライヤーの時間がのびた。乾くのに時間がかかるようになってきてる。髪型は一つくくりがしっくりこなくてお団子にしているし、これはヘアサロンに行くべきか。そういえば、最後に散髪したのはいつだったっけ? ここ2・3日は頭がかゆいし、セルフケアではもう限界!
ということで久しぶりのヘアサロン。美容師さんに会員証を確認してもらったところ、じつに8ヶ月ぶりの来店とのこと。道理で限界がきたわけだ。せめて半年に一回は来ないといけないな。家では薬用シャンプーに切り替えましたが、まだ少しかゆかったので、今回はカットに加えてシャンプーも頼むことに。男性スタッフに洗髪してもらうのはちょっと抵抗がありましたが、大きくてごつい手でワシワシとしっかり地肌を洗ってもらったので、かなりスッキリしました。シャンプー後は馴染みの美容師さんにカットしてもらい、かなり毛量を減らしてもらいました。これで片手でも洗髪できるはず。ありがたや。以前から思ってたんですが、美容師さんは何気なく人助けしてますよね。今回は本当に助かりました。予約なしで施術してくれる気楽な美容院が末永く存続してくれることを願っています。
以上、シャンプー使いきるまで髪を保ちたかったけど限界がきた件でした。